ミリナ(174)からのメッセージ:
ミリナ「今週末は、某同人ゲームの 体験版を入手してくる予定のミリナです。 こんばんわー これが、楽しみで仕方ないのだw」
ミリナ「今回のベルナさんのmidiは ドラゴンクエストの、お城の曲だね。 なんとも懐かしい気分にさせてくれる曲w
次回からは、クイズの難易度が高くなるのかな…?」
ミリナ「ミリナは、リメイク物のゲームは ほとんどプレイしたことが無いんだよねぇ。 DQもFFも、リメイクは全然やってないや。 リメイクゲームより、新しいゲームをやりたくなるので…」
ミリナ「魔界島は、説明書もなく、ソフトだけ借りて 何をすればいいのか、さっぱりわからなかったなぁ… 海をさまよって、なにもできなくてやめる…を繰り返し 何度目かにやってみた時に、ようやく島に上陸できたような記憶が…w」
ミリナ「FC時代は、とにかく様々な キャラクターものゲームが出てたねぇ。 キャプテン翼とかは面白かったけど 中には、タッチみたいな、ひどいものも…w」
ミリナ「あーー、「ヘラクレスの栄光 闘人魔境伝」 懐かしいなぁ。あれ、ミリナも好きで 結構プレイしてたけど、結局、クリアーできなかったよ… 「やとう」 の意味がよくわからなかった、幼き日の思い出w」
ミリナ「『あんたもせいちょうしたもんだ』 ああああ、メインデータを レベル99超えさせた悪夢があああ
言わずもがな、ミリナの大好きなゲームの、第一段ですw」
ミリナ「さて、そろそろ次のテーマを 出してみようかと思ったんだけど ネタが思いつかないんですよねぇ…
そういえばミリナは、料理技能をもっていて 毎回、ゲームにでてくる食べ物とかを、作って食べてるのですが…」
ミリナ「というわけで、今回のテーマは 『印象に残ってる、ゲームの食べ物』 という、しょーもないテーマを出してみようかとw
なかなか難しいテーマかもしれないけど… まぁ、いいやw」
ミリナ「ついでに、なんかいいテーマがあったら 募集してみるよーw」
薄紅の巫女白蓮(77)が控えめに話しかけてきた:
水人「曲は今回もドラクエだね。DQ1は一晩でクリアとかやったりしたなぁ…」
水人「そういや、最近は暇も体力的余裕もないからゲーム一夜漬けとかやれないなぁ…。また「一晩でクリアに挑戦」とかやりたいんだけど」
水人「世界樹一人旅は煮詰まり気味。やっぱりソロで裏ボス撃破は不可能かな…」
水人「 >フィサさん 僕にとってはゲームをやりこむ=縛りプレイでより高難度に挑む、であって図鑑コンプリートとかそういうのはやらないんだけどね。好きなゲームなればこそだよー
一人旅ももう終わりっぽいし、次にやるとしたら低レベルかなぁ…。資金繰りが伐採オンラインになりそうだ」
水人「初期ときメモの難易度の高さと嫌われた時の外道っぷりは異常。SFCなんて自分から告白すること自体できないから高感度最大でも余裕で孤独エンド行けちゃうし…」
パノ(159)からのメッセージ:
パノ「なるほど、本日は1の城なのですね。超難易度の前の、大盤振る舞いでしょうか」
アレン「あのシリーズのタイトル画面のあれは読み込みミスのときの音楽らしくてな。まだ復活の可能性は残っているらしい」
パノ「実質的には、消滅と変わらないようですけどね」
アリッサ(281)からのメッセージ:
アリッサ「今回の音楽はドラゴンクエスト1(以外の可能性もあるけど)のラダトーム城ですね。といってももうドラゴンクエスト1の記憶ははるか遠いですが」
アリッサ「『そんなによくばってはいけませんぜ』初代聖剣のナレーターの馴れ馴れしさは結構好きです」
アリッサ「洞窟物語ももうなんか懐かしい。タイトルにスーを出すのはあきらめてキングで妥協しました。パッドがあるかないかであのゲームの難易度は大きく変動すると思います」
フォン(287)からのメッセージ:
フォン「ジャンプ、キック、チョップ!」
フォン「パンチ、パンチ、パンチ!」
ノーチェ「……。」
ノーチェ「Again.」
クッキー(362)からのメッセージ:
クッキー「世界樹2は、只今第5階層の23階探索中。終わりも見えてきたかな。」
ともみ(398)からのメッセージ:
ともみ「ファミコンのおぼっちゃまくん……話を振られて背後が所持してる事実を思い出したようです。 アクションやRPGではなく、世界を舞台にしたボードゲームにした点は上手く原作を活かしたゲームだと思います、世界中を巡ってヒロインの探し物を集め、キスしてもらうというゲーム目的まで含めて。」
ともみ「スパロボα外伝の戦闘アニメは全体的に高レベルでしたが、ディアブロとヴァルシオーネRの戦闘アニメ+カットインは何か別世界の出来でしたね。力の入り具合にスタッフの愛着を感じたものです。」
ミリィ(456)からのメッセージ:
ミリィ「こんにちは、はじめまして。背後がゲーム好きですので、こっそり参加させていただきますねッ」
ミリィ「「FFTA2 封穴のグリモア」に現在とても入れ込んでおりますわ。 従来のFFTやオウガ好きの方からは否定的な意見が出ますけれど、こちらとしてはFFTAシリーズの方が好きだったりします、ふふ」
ミリィ「スパロボZは参戦作品がα外伝を彷彿とさせて、とても楽しみですわ。ザブングル・∀ガンダム・ガンダムXの再登場はとても嬉しいものがあります。他にもキングゲイナーなど、豪華ですばらしいですわ。 魔装機神にもそろそろ再登場してほしいと願いますねえ… そんなこんなですが、どうかよろしくお願いしますね」
偽ハリー(535)からのメッセージ:
偽ハリー「今回の曲、聞いたことあるけど忘れてるかも…orz」
偽ハリー「あー、「ヘラクレス」やら「FM」やらまた出るんだーと思ってHP見てたら。 「魔界戦記ディスガイア 魔界の王子と赤い月」 …ねぇ、これリメイク!?」
偽ハリー「前回の答えは、セガ系列でロケテストをしていた「ガリレオファクトリー」より、スクランブルチャンス開始時の声でした。これ、全滅だろうと思うけどね。 さて、今回はちょっと微妙かもね?「プレイヤー3、120枚。凄いじゃないか!」」
カシュー(553)からのメッセージ:
カシュー「意味不明に潜水艦ゲーム熱が再燃、『NAVY BLUE』を引っ張り出す始末。なんとも時代を逆行中。」
カシュー「XBOX Liveは中々意欲的に旧作から新作まで出すので良い感じだべ。ちょいマニアックなとこだと『Omega Five』がお勧め。お値段も800ゲイツポイントと財布にやさしい。」
カシュー「来世さんのセリフクイズは『パラッパラッパー』のたまねぎ先生のカンフーラップだべなー。つまりたまねぎ先生とパラッパ。「グッジョブパラッパ!ユキャンゴーントゥザネックステージナーウ!」「ヤーフゥ!オーラーイ!」」
小悪魔天使な2人(558)が、あなたの目の前に現れて言いました:
ベルナール「『この曲何の曲』はまあ、正解者多数だろうな、これも。つーか、タイトルあったはずなんだけど忘れちまったぜ・・・(汗 まあ、ドラクエ1のラダトームの城で流れてる曲だな。FC版は1階と2階で微妙に音楽違うんだよなー。」
ベルナール「あぁ、今回からは正解率の激減を目指していくつか出すぜ。まあここの連中は意外といろんなもんカバーしてるみたいだから、正解者なしを狙うってのは厳しいかもなぁ・・・」
ベルナちゃん「中古屋さんで連射機を購入して、キングスナイトを久しぶりにクリアしました。このゲームは連射機なしではクリアする自信がありません・・・あ、ゲームセンターの筐体ならできる気がします(苦笑)」
ベルナール「つい最近になって初めてスーパースターフォースをクリアしたぜ。攻略サイトに頼ってだけどな。連射機なしでクリアできそうだから使わずに頑張ってみたんだぜ。アイテム買いそろえるまでが鍵だな。」
ベルナちゃん「そういえばドラクエ3には名前を使った遊びが時々聞かれましたね・・・」
おきなさい わたしのかわいい もういいや・・・
よくぞきた いだいなるオルテガのむすこ もういいよ!」
ベルナール「来世のセリフクイズは・・・懐かしいな、パラッパラッパーか。道場破りしたのも随分昔の話だ。いつの間にかソフトがなくなっちまったんだよなぁ・・・ところで、あいつ名前何て言ったっけ(←」
ベルナちゃん「アンサガは1キャラでもクリアできれば十分だと思います・・・と、ジュディ編を最後の方で投げた私が言ってみます(汗」
ベルナール「フィサのセリフクイズは・・・あー、何だ、聖剣伝説だったか?」
熱血冒険家セリュー(690)からのメッセージ:
熱血冒険家セリュー「DSのリメイクFF3をやってみた。ファミコンの初代FF3はジョブの入手時期に合わせて戦士→ナイト→忍者のように下級職と上級職のような感じがあったが、今回は一概に「忍者賢者最強」とは言えないバランスになっている。赤魔道師もブリザガやケアルダを使えるのでゲーム後半でも十分活躍するし、熟練度次第では戦士や竜騎士がラストダンジョンでも主力ジョブなんだ。」
来世(832)からのメッセージ:
来世「今回の音楽は、DQ1のお城のテーマ、ですね。 こうなると… 次回からのベルナさんの本気が恐ろしくなりますねっ…!」
来世「スパロボZはどちらかというと、いかにα外伝との差別化を図るか、ですよねぇ。 バルディオスが完全に地球崩壊ストーリーですから、その先がオーガスの時空振動弾で…? とか、今から妄想がとまりませんね!」
来世「D&DSOMはやりましたねえ… といってもマジックユーザー1コインクリアくらいがせいぜいでしたが…。 シーフ1コインクリアは結局果たせなかった記憶があります…」
来世「チキ変身前の状態で連続攻撃を全回避すると隠し回避ポーズ、『泣き出すチキ』とか、もうね! あの時代に良くぞそこまで追求した…! と感心しますね! あああと、ストライカーズ1945は神ゲーということで一つ!」
来世「【台詞クイズ回答】《パラッパラッパー(PS,PSP)》の1ステージ、タマネギ先生の歌のフレーズ、でした。 何度も何度もロケットを飛ばす羽目になった方も結構いるんじゃないでしょうか… え? 僕だけですかそうですか。 フィサさんのセリフは、聖剣伝説のレベルアップ時のセリフ、ですね。妙な柄の悪さがなんとも頭に残ります」
来世「【台詞クイズ】では、今回の問題です。 『ヘッヘッヘ! 社長さんが そんなに お金を もちあるいちゃ いけねえよ』 最近、ちょっとマニアックな方面に向かい気味なので軌道修正してみました。といいつつ、ベルナさんばりに次回から超高難易度! というのも魅力的なんですけどね。次回どうなるかは僕の気分次第と言うことで? はははっは」
カノン(837)と愉快な仲間達(笑)からのメッセージ:
カノン「今回の曲も説明するまでも無い超有名曲ですのでパス2(ぉ」
イトーくん「初代ドラクエのラダトーム城のBGMは、いつ聴いても痺れるぜぃ。 特にSFC版やGB版のドラクエIIIで聴くとアレフガルドに辿り着いた到達感もひとしおだぜ。FC版はそこまで辿り着いたことがね〜から分からないんだけど(^^;)」
シンちゃん「ザ・グレイトバトルといえば、ラスボスのダークブレインが最近のスパロボ(確かOG外伝)にも登場してましたね〜。 アレに狂喜乱舞したのは我々の背後だけではないはず(ぇ」
カノン「『パロディウスだ!』の装備全解除、私(の背後)もうっかりやっちゃった事があるんですよね〜(^^;)>リル(PL)さん 取説やインストカードには“装備してみると……?”位しか書いてないから、どんなパワーアップなのかちょっと試してみるとアレなんですものw」
シンちゃん「グラディウスIII(AC版)は当たり判定が最早ギャグのレベルだし、パロディウスにはパワーアップゲージにブービートラップ(装備全解除)があるし、ときメモの詩織は完璧超人以外には振り向かないし、マジアカは小銭をどんどん吸い上げていくし、ホント573のゲームはやばいゲームばかりだぜヒャハー!(壊)」
カノン「【セリフクイズ回答】前回私が出題したセリフは、“『プロギアの嵐』でBタイプの機体使用時、ミスった直後の再スタート時にパイロットが呟くセリフ”でした。 このセリフ、たまに空耳で『僕とした雑魚が……』って聞こえる事もあるみたいですよw」
カノン「【今回のセリフクイズ】さて、今回の私からの問題は……
『また死ぬのか!?』
ヒントをつけようかと思いましたけど、今回も全滅だったのでノーヒントです(意地悪)」
カルフォ(1260)からのメッセージ:
カルフォ「世界樹2はようやく30階。何とかボスまでたどり着きm 10000ダメージって何だ(笑)」
カルフォ「個人的にはブシドーのLUC上げたなら首討ちや見切り取るのをお勧めします。 特に首討ちは厄介な相手を高確率で即落とせるので終盤の要でした。」
カルフォ「そしてそれ以外ろくにゲームが出来ていない現実。せめて偽島の時間はきっちりとりたいなぁ」
フィサ(1487)からのメッセージ:
フィサ「世界樹2は22Fまで到達。ただし鍵扉の先を探索し始めて半分停滞、といったところ。 ……とりあえず表ボスを倒したら他に移るかな。裏ボスまで倒すと二周目がよけい退屈そうだし」
フィサ「ふとしたことからとある所でワギャンの話題を見て激しくノスタルジー。しりとりの無茶解釈が凄まじいな、やはり……あと神経衰弱の固定パターンぶりに首をかしげたりとか。容量とかの問題だったんだろうか、アレは? >カルフォさん 毒におかされる→毒消しもラツモフィスも無い→帰還途中で倒れる……のはお約束だよな(うんうん)その後、無事に復活するかロストするかは運次第。 >雨月さん マーフィーズゴーストと並んで定番キャラだものな……正直、どれだけ出演してるのかまでは知らなかったりする(苦笑)」
フィサ「【クイズ回答】……ふと思った。ワンダースワンのネタも大丈夫なんだろうか、と……(何) >来世さん ……マーシャルビートという単語が頭をよぎったが、たぶん違う。というか、プレイどころか現物を見たことすら無いしな(…)あとは……ビューティフルジョー? こちらも未プレイ。 >カノンさん ……カプコンvsSNK2より、恭介の負け台詞、だろうか? 家庭用でならさんざん使っていたキャラだ。使いこなしていたとは言えんが。 ちなみに前々回の問題だが、最初に連想したのはギースの勝ち台詞だったと今更言ってみる。 >視聴覚室 ああ、これはDQ4の城内だな。何回か最初からやり直していたからなんとか覚えている(…)」
フィサ「【台詞クイズ】前回の答えは「聖剣伝説 〜ファイナルファンタジー外伝〜」より、LvUP時のシステムメッセージ。物悲しいイベントが終わった瞬間に表示されて空気読め、と思った者はどれだけいるだろうな?(笑) 今回の出題は以下で。 『ねらえ』
……ああ、うん。さすがにこれだけだとワタシも投げる(…)ので、ヒントも書いておく。見たい人だけコピペで読みやすくするといいかと。 ヒント:50HIT/アルファベット4文字/ヒロインは人間じゃありません」
浅き隙間の紫陽雨月(1489)はカード化されたメッセージを再生した:
浅き隙間の紫陽雨月「来世さんの問題はパラッパラッパー、タマネギ先生かな? ベルナさんの曲はドラクエ1の城の曲ですね。話す⇒みなみとかね。 カノンさんのは性格的にありえなさそうだけど、私が真っ先に考えたのはTODのリオンのやられ台詞」
浅き隙間の紫陽雨月「久々にアクア=エリアスのデータ集を見てたら懐かしくなった。そして、そんな私は偽島でフリーズミストを見ると「水木L10で初手一発」と思ってしまう。」
浅き隙間の紫陽雨月「まぁ、SO2PSP版の最大の特徴は「PS版テャキウス⇒PSP版ユーファ」 RTA知ってると笑うね、その変更。 カルフォ、その名前を見るとととモノが怖くなるじゃないか(プロデューサーが元クロスノーツ)。」
浅き隙間の紫陽雨月「じゃ、私も問題を出してみるかな?たぶん、ここまで汎用性のない問題もあるまい。 「サラマンダー⇒サラマンダーゾンビ⇒ミカエル・ウリエル・ラファエル⇒ラスボス第1形態⇒ラスボス第2形態」の順番で出てくるゲームは?」
ミトリ(1906)からのメッセージ:
ミトリ「今回のMIDIも有名ね。ラダトーム城のテーマだわ……って、ドラクエ\x87Tを覚えてる人がどれほどいるのかしら……」
ミトリ「来世さんの台詞クイズは『パラッパラッパー』のタマネギ先生かしら?あんまり自信がないわね……」
ミトリ「フィサさんの台詞クイズは『聖剣伝説』のレベルアップメッセージね。携帯サプリ版はメッセージに漢字が使われててすごく新鮮だったわ。」
ミトリ「ドルアーガの塔60階×60回の話だけど、最初のうちはコンティニュー使ってから3コインクリアとかもあったけど、後半は全て1コインクリア、所要時間は1プレイだいたい1時間ちょっとかしらね。」
ミトリ「時間がかかってる理由は一つ『時々ドラゴンを倒すから』。 その当時、よく見かけた人が剣だけ当てて倒してたのよ。異様に時間かかってたけど、倒せた時は一仕事やり終えたって気分だったわよ。」
ミトリ「ネタのためにYouTubeで狼牙を検索してみたら、とてつもなく時間泥棒に襲われそうな予感……今回はこの辺で中断しておくわね。」
脱衣好き?のリル(1962)からひそひそうが送られてきた!:
脱衣好き?のリル「怒首領蜂大復活が出てたのですわね〜、機会があればやってみたいのですが…地元に入るかが一番の不安ですわね〜」
|