清純派姉御(1488)からのメッセージ:
清純派姉御「前回はメンバーの入れ替えはなしー。格闘関係の新しい技はまた色々出ているな。まずはその辺から触れてみるか( ´ー`)y―┛~~」
清純派姉御「まずは格闘24・合成48で「レンチ」。工具の名前じゃなくて、捻るとかそんな意味の技なのかな。対象指定できるがさて。」
清純派姉御「続いて格闘24・武器48で「グラディエイター」は俺が初修得した。ローマ帝国の剣闘士が名前の由来かなあ。非接触には使えないし対象指定も出来ないが何となく攻撃技ではないような予感。練習試合で使ってみるから興味があったら見に来てくれ( ´ー`)y―┛~~」
清純派姉御「格闘25・斧25で「ダイナマイト」が出てるな。SP200の技だから威力が期待できそうだ( ´ー`)y―┛~~」
清純派姉御「格闘25・杖25には「ヴァジュラヴィーナー」。ヴァジュラはインドラの武器でヴィーナはインドの弦楽器かなあ。ヴァジュラは稲妻の意味もあったから光属性攻撃の技っぽい感じ?」
清純派姉御「格闘25・呪術25では「ジャックインアイアン」が登場。鉄枷のジャックのことかな。イギリスの怪物だな。夜道に潜んで旅人を襲う怪物だから闇属性攻撃技なんじゃ無いかと当て推量( ´ー`)y―┛~~」
清純派姉御「光彩陸離10のシルバーライニングはソエルの旦那が開拓してくれたな。光彩陸離の特殊効果も合わせて報告してもらえるとありがてえ。サバス戦も頑張ってくれよ( ´ー`)y―┛~~」
清純派姉御「獅子奮迅30の「ドリーミードリーマー」はわん太が開拓ー。SPを200も消費するから凄い技なのかなあ。獅子奮迅30の特殊効果とあわせて報告待ってるぜ( ´ー`)y―┛~~」
清純派姉御「格闘技能がらみじゃないけど元ネタは格闘技?な「裸紳活殺」が投擲32・防具48で出ているな。脱げば脱ぐほど強くなるけれど脱ぎすぎると?羞恥心に負けるという拳法だったんだがマニアックなところから栗鼠たんも技名を拾ってくるなあ( ´ー`)y―┛~~」
清純派姉御「続いて内容が判明した技のお知らせー。クロードの旦那が初修得した格闘25毒物35のフェアギフテンは敵全体に物理攻撃をしてから相手に与えている異常深度に合わせてHP減少かな。使いこなすには状態異常系関係の上位技能や付加が欲しいところかな( ´ー`)y―┛~~」
清純派姉御「リナ嬢が開拓した気功術30の金丹は復活を1から3までつける技だったのか。気功術30の特殊効果はパンデモニウムのダメージも無効化できそうでいいな。命中時発動の○撃や貫通なんかは怖いままだが( ´ー`)y―┛~~」
清純派姉御「サキの旦那が開拓した舞闘30の技ゴーストダンスは自分に(全体撃+倍速LV2)付加+(EVA+MEVA)増加。かなり強い技だが全体撃を活かすには攻撃回数が多い技が欲しいところ( ´ー`)y―┛~~」
清純派姉御「前回のお題は思い入れがあるNPC(動物・イベント敵)だったわけだがサバスと雑草が人気だったな。サバスはなんとなく下層階でも再登場する雰囲気?雑草はドラクエならスライムに該当する敵なんだろうなあ。走行雑草とかバリエーションもあるし( ´ー`)y―┛~~」
清純派姉御「今日のお題は我らがボスの発案自分の覚えてる格闘技自慢(愚痴)。俺の場合はそうだなあ。」
清純派姉御「える しっているか あねごは かいひていしじゃない ただんこうげきわざを おぼえてない」
清純派姉御「叫喚地獄を30にしてジャガーノートを覚えるまでの辛抱だが。スパイクナックルもクランブルも全部どころか最初の一発が当たらないんだなーこれが( ´ー`)y―┛~~」
清純派姉御「お題は沢山提案してもらえて嬉しい悲鳴を上げているぜ( ´ー`)y―┛~~。せっかくだから全部採用という事で。採用順はエントリーナンバー順としようか。コミュの紹介文に予定を書いておくから参照してくれ( ´ー`)y―┛~~」
清純派姉御「次回の第41回のお題はマスク女嬢が提案してくれた、『この付加は外せねえ!』でよろしく哀愁でいと。付加も各々パーティー内でのポジションによって欲しいものが変わるよな。皆の意見を聞かせてくれ( ´ー`)y―┛~~」
清純派姉御「それ以降の第42回がまどらくる嬢提案の『こんな格闘技があったらいいな♪』 第43回がジンの旦那提案の『格闘(自キャラ)にオススメのPT構成は?』 第44回がカエデ嬢提案の『自分の好きな格闘技は何?』ということで。では来週もここで会おう!鳩袋は誤爆だから気にしないように!」
ノイバー(39)からのメッセージ:
ノイバー「とりあえずヘカトンケイル……命中41/100+貫通2発動45回@カーヴァー2回使用時。約10000ダメ位だね。 うーん、一応1万は出たけど分散するとなるとまだまだ、だなあ……。実用には○撃とか上位の効果、あと反撃もちとかと相打ちになっても泣かない心意気が必要、っと。 さて置き、付き合ってくれたエヴァンさんありがとうねっ。」
ノイバー「お題は……そうだなあ。「自分のテーマソング/入場時BGMは?」とかどうだろ。闘技なんかもあるし格闘家の人もいるしね……。後ろの人が駄々漏れになりそうでちょっと怖いけれど。」
リアラ(40)からのメッセージ:
リアラ「クロスカウンターをマスターしてから忘れようかなと思ったけど、持ち込み種類制限で結局持ち込まないことに。このまま忘却しそうだなー」
リアラ「格闘技自慢……ひとつではなく全体的に、それぞれ局地戦に強い技がいっぱいあるのがウリですねっ、持ち込み数15種類制限が泣けますが。余談ですがドレッドノートで暴走に変換できる付加は、おそらく『全てのLv1付加』っぽい予感がしました。昨日の練習試合で色々変換しまくってたのでー」
裏切りのルナール(74)はそのへんでだらだらしている:
裏切りのルナール「覚えてる技じまん……スパイクナックルは当たらないよね?(自慢違ェ)」
魅惑の核弾頭小石ちゃん(84)からのメッセージ:
魅惑の核弾頭小石ちゃん「ダークホースと戦いたい?そんなことを言うわん太さんに私の戦う姿を見せてあげるんですー(←ダークホース2体出たらしい)」
マスク女(403)は怪しいくせに馴れ馴れしい!!:
マスク女「ヘカトンがまるで当たらない。これも異種共有前提か!と思ったら虎野郎は既に弓だった!鞭か、今度は鞭か!!!? とまあ持ってない技を愚痴ってみたよ、昨日フライングしちゃったしねぃ」
マスク女「グラディエイターって剣闘士だっけ?この場合は拳闘士って言うべきかしら。非接触不可で対象指定なしってことは、攻撃技っぽいね。 他の生産絡みは……合成48でレンチ?捻るのかね?転蓮華?」
マスク女「スーサイドボムを見て確信したけど、やっぱ格闘って衰弱係なんだと思うのよね、うん。 きっと攻撃力を下げて剛拳と気孔術30でなんとか耐え切れって示唆なんだよコンチクショウ」
マスク女「ところで伝説の裸身活殺拳の使い手が格闘以外から出てきた件について」
K子(481)からのメッセージ:
K子「自分の覚えてる格闘技自慢 か〜 これは空で言える格闘技・武術ってことだよね」
K子「挌ゲーに出てくるようなのはもちろん 結構マニアックな格闘技も好きなんで 結構な数の格闘技をカバーできると思うのん」
K子「本も集めてるけど 最近は カポエイラや クラブマガなんかの本も 結構あっさり手に入るのでありがたいね」
K子「カラリパヤットとか サファーデとかの教本があったら 欲しいんだけどなぁ バリツの資料も探してたけど某雑誌でそこそこ写真資料が手に入ったので満足」
K子「「自分が修得してる」って意味での「覚えてる」だとしたら ほぼ皆無なのが悲しいところ ちょっとだけ簡式太極拳やったくらいか」
真紅(578)と一緒に毒電波トーク♪:
真紅「自慢とか愚痴?」
![](http://digitalvalkyrja.fc2web.com/noimage.jpg)
真紅「なぜか人気が高かったね、格闘幻術の組み合わせ技」
真紅「隣の芝生は蒼く見えるってなッ!!!(苦笑) あーアタシも命術ほしいなー」
豆腐の救世主ウェイター(669)からのメッセージ:
豆腐の救世主ウェイター「こそこそ」
鋼拳の爆砕突貫娘まどらくる(685)より愛のチア・ヴォイス♪:
鋼拳の爆砕突貫娘まどらくる「自分の覚えている技の愚痴ということで・・・ダンスホールでしょうか。初習得してるんですが、消費SPでかいし魅力に振ってないしさっぱり使うことないんですよね・・・。」
鋼拳の爆砕突貫娘まどらくる「重宝してる技は叩き潰すかな。消費SP少なめだし、ダメージでるし、衰弱×2だし。強制合成のおかげで当たるようになってからは、通常戦やペットを攻撃するのに役立ちました〜」
めー子さん(760)からのメッセージ:
めー子さん「この両の拳はわたくしの誇りですけれど、残念ながら他者に誇れる技はありませんのよ 強いて言うなら練習試合で打てた30倍鉄拳パンチですかしら?」
雅(766)からのメッセージ:
雅「先日、姉御が紹介してくれたが格闘24防具48のアイアンバウンドは中々に使える技だったよ。」
雅「相変わらず非接触強化技ばっかりだけどね。まぁ、仕方ないか。」
雅「あぁ、それともう前に補足されてたらすまないんだが、格闘Lv10のアッパーカットをマスターしてる。マスター効果はSP10減少。地味だよねぇ。」
雅「自分の覚えてる格闘技自慢(愚痴)はマーサーカーかねぇ。いや、これ使うならドラジックスペクタクルでいいんじゃないかって愚痴で。」
リド(988)は適当なことを喋っている:
リド「自慢、もしくは愚痴、ね。格闘の熟練が上らなくて格闘30鞭30に届かなかったけど、今回こそはちゃんと修得したいわね・・・。そんなことよりも苦労して二度もダークホースを倒したのに、床で拾ったのが二度とも黒い液体入りの瓶・・・。正直そっちの方がこたえたわね・・・と、関係ない愚痴になってしまったわ。」
リド「そうそう、クロスカウンターの追跡調査だけど、指摘のあったとおりファイアブラストは物魔技だったようね。しかもクロスカウンターのときにファイアブラストを使っていた相手は体格型のペットだったから、魔法の判定ではなさそうだったわね。」
リド「デッドリィブレイクの方は間違いなく純魔法のようだから、それから考えるとクロスカウンターは魔法には反応しない、ということになりそうね。」
リド「似たような技の轟鞭30技、リプロベイションが魔法に対しても発動していたのが確認されていたから期待していたんだけどね・・・。」
うめ&バズーカ犬(998)からのメッセージ:
わん太「わんわん(「かくとうぎ自慢」と読んでしまい、しばらく意味がわかりませんでした。「かくとうわざ自慢」だったんですね、はっはっは)」
わん太「わんわん(ふむ、自慢かつ愚痴ですか…私の目立つ技はやはり ラブコロシアム:敵と味方全員に攻撃+魅了を5セットずつ ですね。 魅了耐性と防御を上げる技と組めばきっと使える技にと思っていましたが)」
わん太「わんわん(格闘魅惑で覚える獅子奮迅でペットに反撃Lv2がついたというオチは、割と笑えました)」
わん太「わんわん(……まさか、自分で気功術30を覚えろということなんでしょうか……!? 愚痴りながらも割と楽しい、そんな状況ですね)」
メロウ(1085)からのメッセージ:
メロウ「カウンターの挙動は使い手としても気になるところだな、上手く読めばどんな大技でも返せるんだし使いこなしたいところだ」
メロウ「地霊は面白い技が多いよな、上位による特性上昇にも恵まれてるし槍で抜山蓋世もある。もし次の生があったら考えたいよ」
メロウ「バーサークは興味津々なんで何時か使ってくれることに期待しよう、カマラデリエもあるし将来的には剛拳修得まで考えるかね」
メロウ「今日の題目は格闘技論評か。俺だとあまり余所様と変わりないんだがインパルスはどう考えても使えない、せめて非接触なら…」
マウリツィア(1246)が全速力で怒鳴り込んできた:
マウリツィア「合成でレンチ、武器でグラディエーターか、生産系も出揃ってきた感じだな」
マウリツィア「気功術30は意外と馬鹿にならないな、舞闘の30技で全体撃とかも面白い」
マウリツィア「まさかお題が採用されると思わなかったよ。」
マウリツィア「アタイはやっぱり風霊格闘技を紹介するよ、他にする人もい無さそうだし。自慢はオーバーブラウンかな、全体風攻撃+魅力奪取+魅了特性低下って何で風霊が魅力なんだ?っていつも思うけど実は奪取量が凄いんだよ。採魂のステージとか他の全体奪取は10%なんだけどオーバーブラウンは20%もあるんだよな。ま、相手か自分の低い方の20%だから自分も魅力がないとダメなんだけどさ、これが風霊じゃなくて美学とか舞踊とか音楽みたいに魅力が上がるので覚えれてたら面白かったんだろうね」
マウリツィア「愚痴はタフィリマテアだな、良く似た地霊のウェルトゥムヌスには付加を変換する効果があるのにタフィリマテアには無いんだよな・・・よく似た効果で全然強さが違うなんて良くあるけど、どうしても地霊だと意識しちゃうよ」
メイベル(1271)からのメッセージ:
メイベル「肉球作製覚えたので必要な方は気軽にお声を〜」
メイベル「自慢できる格闘技・・・思いつかないので他の人のお話をおとなしく聞いてましょ。」
インチキ整体師?リナ(1278)からのメッセージ:
インチキ整体師?リナ「気功術30の無効化はすごく大雑把に見て230ぐらいでしょうか。ATフィールドじゃないですよ!練習試合でパンデモ打ってもらうようにお願いしたのでもう少し詳しくわかるかも。金丹は剛毅の強化版といったところでしょーか」
インチキ整体師?リナ「集気・・・は格闘技に入るのでしょうか。いずれ属性マナとか欲しいなあと思った矢先に修得したのでびっくり。爆発的な回復力は無いですが回復以外にも効果があるのは嬉しいですね。 文字通りの格闘技だとシャイニングウィザード!前回初めて使いましたが安定力がとってもいいですね」
ソル(1394)からのメッセージ:
ソル「光彩陸離のLV.10効果は「味方が倒れるたびに光属性特性が増加します。」です。単身で戦う時には、まったく効果を発揮しない能力ですね。後、技の方は、もうしばらくお待ちください。」
弱虫のジン(1433)からのメッセージ:
弱虫のジン「格闘自慢格闘自慢…バグとはいえ、クラッシャーAEで一瞬良い夢見させてもらいました。うん。」
弱虫のジン「でもって今日で地霊35技が覚えられるはずです。何が出ますか・・・」
クレア(1455)からのメッセージ:
クレア「自慢の格闘技、ダムネイションかな。 まだ実戦では使ったことないんだけど。 単発での威力なら最高ランクのはず。 大統領やギュス様の折り紙付きだしね。」
クレア「あとは一殺多生の20効果とうまくあわせば 一発逆転が狙えるのも嬉しいかな。 格闘倶楽部異種共有委員会の会員としては。」
クレア「ジャガーノートと地獄車・如法暗夜の連携とか 色々考えたりもしてるんだけど これはまだ取ってない技だから対象外ね。」
クレア「……ふぅ、敬語禁止ってやっぱり大変ね。」
ふれあ(1519)からのメッセージ:
ふれあ「自分の覚えてる格闘技自慢。それはサイクラッシャー。効果的に使えば威力抜群。…問題は格闘依存。肝心なときに格闘武器を持っていないことの多い私」
ふれあ「だから、今の目標は強い格闘武器を作ること。ヘカトンケイルも格闘依存だし。…って、このコミュで同じ悩み持ちはいなさそう」
>マックスさん アルワン「吸血Lv2付加はLv1のある魔法石を武器化して、武器強化で上げるって手はあるかもなー。…だいぶ手間になっちまうけどよ」
たぬき(1557)からのメッセージ:
たぬき「グラディエイター…。あの…、グラディエイターって、意味的には剣闘士ですよね。必須武器が剣の技が使えるようになるとかだったりして。」
たぬき「格闘技自慢〜。ラダマンはやれば出来る子ですよ。予定です予定。」
疾風の狼マックス(1599)からのメッセージ:
疾風の狼マックス「姉御の覚えた「グラディエイター」名前がいいよな。 どんな技か期待だぜ。」
疾風の狼マックス「ノイバーさんはあれだけ前準備してヘカトン撃てるなんて羨ましい。 俺なんてSP削られたら直ぐ使えなくなるぞorz」
疾風の狼マックス「さて今回のお題だが昨日答えた気がするがもう1度(笑) 俺は技よりこの「拳」だ! なんだかんだ言って最後は地力だよなぁ。」
疾風の狼マックス「そうそうお題の提案だが『自分の苦手な技や付加』なんてどうだ?」
ミーア(1656)からのメッセージ:
>魔導流術の使い手はいなかった ミーア「はいっ、はいっ、は〜いっ! ミーアは魔導流術使いなのです〜☆」
ミーア「でも、ATアップ欲しさに魔導流術を取りに行ったんですけど、あんまり上がってる実感がナイんですよね、コレが」
ミーア「特にレベルで効果もないしなぁ……。」
ミーア「レベル20技のシンセシスリコイルにはお世話になりっ放しなんで、ゼイタクは言えないんですけどね」
ミーア「え〜と、今回のお題は、格闘技自慢ですね」
ミーア「う〜ん、昔にお世話になった技は多いんですケド…」
ミーア「オートヒールとか、マッスルとか」
ミーア「でも、最近ではあんまり使ってないなぁ…」
ミーア「安直ですケド、トランキュリティとソニックタックル辺りかな?」
ミーア「ロケットスタートからソニックタックル連打の、ダークホース戦法はかなりいける感じですし」
ミーア「でも、格闘も次の目標が見えてきましたよ〜☆」
ミーア「格闘25+軽業35のヘカトンケイル!」
ミーア「要は、物理版パンデモですよね、これって」
ミーア「どうしようかと思ってた造られしもの戦に、光明が見えてきた感じですよ〜☆」
ミーア「マックスさん、ありがとー!」
ミーア「そして、ノイバーさん。弓矢25+軽業35、期待してますよ〜☆」
ミーア「そうそう、今さらですケド、おススメの補助技能を上げますね〜☆」
ミーア「ミーア的おススメの補助技能はやっぱりこれ!」
ミーア「投擲ですよ!」
ミーア「格闘+投擲で覚えるパィプィスは、前期にかなりお世話になりました」
ミーア「ちょっち命中率が低いですケド、当たるとどっか〜んと大ダメージを叩き出してくれる楽しい技なのです」
ミーア「びば、投擲!」
ミーア「個人的には、その内、ジャイアントスイングとかでないかなぁ、って期待してるんですケド、ないかなぁ?」
ミーア「え? ミーアは補助、何を取ってるのかって?」
ミーア「え〜と………………か、かるわざ……かな…?」
シャナ(1708)からのメッセージ:
シャナ「>マスク女 素直に有難うと言いづらいのは何故だろうな?まぁ、有難う……色々と問題はあるが強い武具には違いないし、役立ってはくれると思う」
カエデ(1714)からのメッセージ:
カエデ「言ってから気付いたけど、漢字で「格闘技」だと、技の方が思い浮かんじゃうよね。あうあう。」
カエデ「正確には「かくとーぎ」です。プロレスとか空手とかバーゲン(?)とか。人によって好みに違いは有るんじゃないかなぁ。」
カエデ「格闘合成の技も出たね〜。……レンチって、どう考えても「アレ」だよね。六角の。どんな技か気になる〜。」
カエデ「で、お題に対する答えは……。マシンガンナックル! 消費重すぎるよう。」
アルマ(1762)からのメッセージ:
アルマ「今日はジンね…兄さんが、地霊35の格闘技見つけてくれとるんかな?楽しみやねー。」
サチ「そういえば、スズメバチのHP減少効果は命中回数×70…かもしれないんだって。 最大で8×70の560、相手のMHPに依存しないのは利点にも欠点にもなりうるわね。気をつけてね?」
アルマ「そんでもって今日のお題は、「自分の覚えてる格闘技自慢」?それやったらグランドバスターやね!…って、やっぱり昨日も言うたよなぁ…。 しゃあないから、今回はもっかいローリングアタックの自慢するんよー。」
アルマ「ローリングアタックは消費30、非接触に使用可能、敵ランダムに係数1.0の3回攻撃、回避停止、さらに自分のWAIT増加、自分に混乱(1)を3回追加、って技やよ。」
アルマ「このデメリットの多さのせいで、だぁれも、だぁぁ〜れっも、使わへんかった技やね。…ウチはアルマジロやから当然の如く転がっとるけど。 この技には二通りの使い方があるから、一つづつ説明してくね。」
アルマ「一つ目はデメリットの混乱追加を有効的に使う方法やよ。
この前言った「サイクラッシャーの混乱を反射に変化」との相性もバツグンやしね。非接触に自分に混乱を追加、1ターン目にサイクラッシャーやったらほぼ確実やよ。 それに、上位技能の特殊効果にある「悪影響を与える状態異常を与えるたびに○○、受けるたびに○○」この両方の効果をいっぺんに発揮出来るの、自分に自分で与えとるんやから。 こんな使い方やったら、ちゃんと使える技なんよ?」
アルマ「そんでもう一つが、マスター効果のAEやね。
ローリングアタック使用後に「SP10増加+混乱軽減+AT/MAT増加」が発動するの。最大の欠点やった混乱を治しつつSP回復して攻撃力まで上げてくれる凄い効果やね。 軽減深度はまちまちやけど、行動後の異常状態軽減もちゃんと行われるから、結構な確立で混乱は消えるはずやよ。 AT/MAT増加も、ウチの場合やと一回でダメージ40くらい上がっとるかんね。高い数値に見えへんかもしれんけど…、10回使えば通常攻撃の威力が2倍以上になっとるんよ? もっと消費SP多くて、一回で何千もダメージ与える技も沢山あるけど、やっぱりウチは転がりがオススメやなぁ〜。」
アルマ「ご清聴ありがとなぁ〜。 こいでローリングアタック自慢終わるんよー。」
こゆり(1804)からのメッセージ:
こゆり「格闘技自慢・・・正直、之と言った自慢はないのじゃがっ。・・・ブラックアウトの自爆が浪漫?」
こゆり「さて・・・光彩陸離はどのような効果かのぅ?シルバーライトニングと合わせて楽しみな所じゃっ。」
こゆり「漸く満身創痍も覚えてやっと格闘にっ・・・と言いたい所じゃったが、1Fに居る間はこのまま杖の練習でもする予定なのじゃ。」
エヴァン(1866)からのメッセージ:
エヴァン「答えられそうな御題きた! 私のガッカリ技?自慢はガトリングです。8連打に憧れて取ってみたら全然当たらなく・・・回避停止だし。」
エヴァン「あの頃は何も知らなかったんですよね。今も・・・どうかなってとこですが!」
エヴァン「そういえばノイバーさんにカーヴァー&ヘカトンにされてきました。次回はもっと避けてみせますよ!」
クロード(1983)からのメッセージ:
クロード「フェアギフテンは攻撃(小)+HP減少を2周のようだな、格闘にしては珍しい。」
クロード「自慢か…することが無いな。まあ、必ずどの技にも状態異常が付く、くらいだな。」
|