みかん(1353)からのメッセージ:
みかん「リゼルさん、コミュ参加ありがとうございます。参考などになれば幸いです。 コミュ主の私より周りのみなさんの意見が素晴らしかったりしますけど(笑)」
みかん「まずお詫び。前回、体調不良だったとは言えコミュメッセを送りきれてませんでした、ごめんなさい。 しかも今回に至るもまだ体調不良気味という。 今回も色々とミスしてたりとんちきな意見を出してたらごめんなさい(あせ)」
みかん「さて気を取り直して。前回から話題に上っていたAT増加比率とクリティカル回数の関係ですが、 これは体感上でないと思われます。上がっているように見えるのはクリティカル回数により、 ダメージ自体が増強されているためにそう見えるのだと思います。残念なことですが。」
みかん「現状の仕様だと乾坤一擲Lv10を活かすためには毎回5クリを出し続けるCRIは必須になってしまいそうですね。 逆に言えば乾坤一擲Lv10を効率的に活かすには毎回5クリを突破できれば良い、とも言えますが。 外部から見ると簡単そうに見えて、実際にやろうとすると結構苦労するんですよね、最低値5クリ(苦笑)」
みかん「最低値5クリを確保できたら次は手数を稼ぐ手段をと考えられます。 技能としては槍なら瞬槍Lv20が順当で、料理を持っていれば瞬速料理。 Wait減少付きの打撃技とかあると稼ぎやすいですね。後は攻撃回数が多く取り回しの良い技。 取り回しは悪いですがアクセルスピンは使いこなせれば面白い技っぽいです。」
みかん「もうひとつのやり方としては大元のATを最大限に高めていくやりかたでしょうか。 これですとクリティカルでのダメージの伸びが極端に高いために強力なダメージが期待できますね。フォルさんとかそんな感じです。 ただ乾坤の効果による伸びはあくまで回数依存と思われるので・・・乾坤がなくても一緒な結果にならないかと言う不安も多少はあります。 ただクリティカルを活かす、と言う点ではこれが一番手っ取り早く効果的なのは確かなんですよね、困ったことに(汗)」
みかん「とりあえずコミュ主、今回は通常戦を実験でミリアド・アブラプト・ワールと重ねてからシャイニングスピア乱打を行っています。 相手が持ってくれるかどうかの方が謎ですがAT増加傾向とWait減少効果については多少の参考にならないかなと。 本当は2Fの草原敵でやるつもりだったので相手がちょっと役不足かも・・・? 衰弱とかが載らないのでAT増加の推移は計りやすいと思うのですが。」
みかん「そして41回以降は槍を持たずに戦闘する事になりそうなので参考に出来る結果はちょっと出せなくなるかもしれません。 コミュ主、婉曲的な手段で上位技能の相乗効果を狙いに行ってみようかと考えてます。 とても時間がかかりそうでめげないか不安ですけれどね(笑)」
みかん「タイムスパイラルはかなりWaitを一気に減少させるので面白い技ですよね。 タイムスパイラル→シャイニングスピア(また20以下の他の技)と組み合わせればデメリットも最小限に抑えられそう。 ただ仕様コストも180と高いので約束された追加行動を効率的に活かせる技を持っていないと少しコストパフォーマンスにかけてしまうかも。 個人的にヘカトンはミリアドの追撃とあわせてみたい逸品、取りにいけませんが。 あとミリアドを発動させてから魔法少○の変身を使ったら追撃のレベル上がらないかなーとの妄想も。これも遠くて無理ですが。 せめて杖か魅惑が元から20あれば・・・格闘と鞭を修行するだけで精一杯です。」
みかん「封殺料理のCRI上昇量は高い方だと思います。あとは高レベルであるほど1レベル分の上昇量が高い体感を受けます。 これは乾坤にも適合することだと思いますが。後は補正が単一上昇する技能ほど1レベル当たりの効果が高い風ですよね。暗器作製は楽に取れる分ちょっと低い感を受けてます。」
みかん「ノエルさんの○○日目以降とかが現状の自分にも大きく適合してて(笑) 戦闘技能を新しく覚えて伸ばそうとすると熟練度の関係でいつになるやら判らなくてなんともなんとも(笑)」
みかん「アセイルは面白い技ですね。命中をちゃんと補填してれば斧でも効率的に稼げそうです。 当てれば当てるほどSPコストが安くなるのもポイントですね。 自身と相手次第では連打も可能そう。斧必須ですし覚えるのに覚悟が必要すぎる位置ですが(汗)」
みかん「フォルさんの結果より。グングニルがおかしいとか思ったのはともかくとして、練習試合の方。 ギャンブルのデメリットを大きく浮き彫りにする結果に見えました(苦笑) やっぱりデメリットが怖い技ですね、ギャンブルは。コストと威力は凄いのですが・・・」
みかん「ラナンさんの瞬槍Wait減少効果による追加行動には45クリという意見なのですが、 イルティスさんのブログで和酉(247)さんが45クリを刻んで追加行動を起こしてない例が提示されていました。 ただコミュ主が考えるに追加行動には個々人のSPDとWaitが関わっており、 これらは個々人で微妙に違いがあると考えてるんですが・・・どうでしょうね? つまり私が仮に40クリで1行動追加してたとして、他の人が40クリで追加行動できるかは判らない・・・のではないかなぁ、とも。 この仮説があっているとむやみやたらと検証が面倒臭くなりそうなんですが(ほろり)」
みかん「余談ですが乾坤一擲と瞬槍を上手く活用するためにライトマナと、ライトマナでSP40程だけ回復する光特性を得ようかと悩み中・・・・・・ 瞬槍の通常攻撃強化の恩恵に預かれなくなりますが手数本位だとSP40回復してシャイニング2発撃つとか出来る方が良さそうで・・・うーん(悩)」
ノエル(308)からのメッセージ:
ノエル「槍の新上位はCRI関係ではないようですね…。 LV効果でCRI関係のものが出ないかなと期待してますが、鏡花水月の様に回避に特化したLV効果の予感がします…。」
フェンネル(600)からのメッセージ:
フェンネル「斧でいかに手数を伸ばすかが課題。暗器を槍に替えて、槍技を使えば良いじゃない?ってヤツなのかな?」
フェンネル「もとのATが大きいと、ATアップの幅も大きくなったりするのかな?」
元王族騎士と珍精霊(603)からのメッセージ:
フォル「設定を変えて挑んだら今度は麻痺地獄…!侭ならんな…」
フォル「…まぁ、結論は前回ラナンさんが触れた通り一度に多段重ねても大きな変化はない、ですかね」
フォル「一応今後もぼちぼちと試行回数を重ねていく予定ですが」
ロウヒ(620)からのメッセージ:
ロウヒ「前回はいきなりメッセぬけ、失礼しましたーッ!!にわか槍使い<偽杖使いに微妙にシフトしつつありますが、せめてそれっぽい情報をお伝え出来ればと微力ながらコッソリ。」
ロウヒ「シャイニングスピアを生命線としている当方ですが、光撃の乗り具合は普通よりちょっと下っぽいです。でもヒット数が多いので結構出るというか、取り回しはよく頼りになるのは変わらない感じでしたー」
ロウヒ「というわkで今回光霊35/槍25をクロスジェイさんと二人で浴びて来ます!じょういを、きたいします。攘夷じゃなくて。ぜんたい複周回技でも、いいです!(なぜか棒読み)」
あやめ(1504)からのメッセージ:
あやめ「やはり今まで以上に多段の連発が重要になってますね。 でも弓には軽い多段があんまりないんだぁ!」
ラナン(1625)からのメッセージ:
ラナン「超加速するのにもっとも簡単なのは、ファンシーボム撃ってから全体技を叩き込むことだろうか。 実は俺も伝承してもらうつもりでいたりする・・・が、ファンシーボムはあまりに有用すぎる故、使いはじめた途端に「修正」にならないかどうかが不安だな。」
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