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No.37 AxeCommunity【大戦斧】ガイアレッグ=スペランツァ


第二代斧コミュを自称して運営させていただいてます。

このコミュは斧使いが自分の技能を自慢したり
自分の所持技能の情報の提供をしあったり
斧使いとしてPT内での自分の役割を考えたり
斧使い仲間に斧の使い方を相談したり
斧好きをひたすらアピールしたり
斧のぶっ飛んだダメージを喜んだり
ATとCRI上昇とか攻撃の華じゃんと呟いてみたり
斧の当たらなさに嘆いてみたり

まあ、そんなコミュです。
斧好き大歓迎!

☆☆爆火力(ばかちから)ランキングスタートしました。☆☆
ルール
1.ランキングをつける際に必要な事
・装備する武器は「斧」である事。ただし、武器の位置に斧であれば、自由装備は何を装備しても構わない。(自由に剣のような種類の違う装備、暗器、大傘といった装備をするのはOK)
・使う技は「斧必須」と言う縛りがなくても構わない。(具体的にはデス・オア・リバースやマインドドライブのような固定装備のない技でもOKと言うこと)
・使う技に縛りがないので、実は異種共有を使えば武器に斧自由に剣を装備し、剣技を斧で使って…と言うことも出来る。(ただし、コミカルハンマーについては「実際に与えたダメージ以上の数字を見せる」効果があるので、異種共有との取得者が出た時に決定します。意見求む。)
・ダメージを与える先については制限しません。
・また、必殺技で与えたダメージも集計対象になります。

2.ランキングの集計場所
・以前はいろいろあったけど、折角すみかがあるので、「すみか利用」のみで受け付けることにしました。

3.部門分け
・一発部門
技のダメージ一つだけを集計します。多段の技であればその中でもっとも大きいダメージを入れてください。(ぶつ切りで800と900のダメージを出したら900のみが適用されます)

・技合計部門
技内のダメージ全てを集計します。また、エクスパイアフォールのように単発しかダメージがない技の場合は、出したダメージがそのまま合計部門に適用されます。

・ターン合計部門
1つのターン内に与えたダメージを集計します。

4.爆火力ランキング集計期間
第3回は25〜29回、第4回は30〜34回、第5回は35〜40回となっています。結果発表は下一桁が5か0の回に発表となります。

5.テンプレ
↓をコピペして使ってください(見やすくするため)
一発部門【:】(闘技大会○○回戦○○試合/練習試合○○日目/通常戦○○日目)+BR+技合計部門【:】(闘技大会○○回戦○○試合/練習試合○○日目/通常戦○○日目)+BR+ターン合計部門【:】(闘技大会○○回戦○○試合/練習試合○○日目/通常戦○○日目)

具体的な書き方。
一発部門【レッドスレッド:2312】(練習試合27日目)
技合計部門【マーシリス:1250+1550+1432=4232】(闘技大会6回戦25試合)
ターン合計部門【1ターン目にデス・オア・リバース、マインドドライブ、マーシリス:(1400)+(300+300+300)+(1500+1500+2000)=7300】(通常戦26日目)

・ダメージのある場所を明記する欄(闘技大会○○回戦○○試合/練習試合○○日目/通常戦○○日目)は、必要な部分だけ残して、○の所に該当する数字を当てはめてください)
・技合計部門は使った技のダメージを全部出し、足す前と足した後の合計の値を書いてください。
・ターン合計部門は技ごとに()でくくってください。

6.こんな場合はどうする?
・闘技大会4回戦198試合の3ターン目のマーシリスで900、1000、950が出て、同じターンにエクスパイアフォールで4500のダメージが出ちゃった。

この場合は
一発部門【エクスパイアフォール:4500ダメージ】(闘技大会4回戦198試合)
技合計部門【エクスパイアフォール:4500ダメージ】(闘技大会4回戦198試合)
ターン合計部門【マーシリス+エクスパイアフォール:(900+1000+950)+4500=7350ダメージ】(闘技大会4回戦198試合)

となります。
エクスパイアフォールの方が単発ですが、合計のダメージはマーシリスを超えているので。

7.特典
優勝者には「コミュ名変更権利」が与えられます。
第3回以降はコミュ長の独断と偏見で「こいつは凄い」と思った人に更新日下一桁が3か8の日にプレゼント。
優先度は「その回でランキング1位数の多い人>同数なら過去に名前変更権利を使ったことがないor使った回数がもっとも少ない人>サイコロ」で決めます。



コミュニティメッセージ


しーくん(367)からのメッセージ:
しーくん「(ここのメンバーじゃないけど)今回の大会は光斧パーティで参加しますですー♪」

しーくん「ラストラスフライトは効果がよくわかんないのです>< (もしかしてただの威力大きい技?」

神剣士ジョルジュ(564)は高らかに宣言した!:
神剣士ジョルジュURYIIIIIIIIIIIII!!! 豪斧豪斧豪斧ゥううう!!!

神剣士ジョルジュ「というわけで今回から豪斧レベル10。見えてきた!!ヒーローの完成形がッ!」

神剣士ジョルジュ「まぁ最近は火力が全体的に走りすぎてて、受動的な戦法より斧の高係数技ぶち込んだ方がいいような感じになってますが…(汗)」

神剣士ジョルジュ「今日は斧装備で通常戦です。斧コミュへの義理を立てる為に!(?)」

神剣士ジョルジュ「セリュータスさんは遂に鏡花&月明で最強斧スタイルですね!斧使いの夢がここに!!(うらやましい…)  ボクは仲間に“敏捷初期値なのに今更鏡花取ってもしょうがない”って止められてるんですけど、使い心地どうですか?」

フェンネル(600)からのメッセージ:
フェンネル「アセイルはなかなかに良い技ですね。しかし、麻痺深度3つで結構当たらないものになるのがまた……」

フェンネル「なるほど、宝玉か!」

フェンネル「メインでないとはいえ、乾坤一擲が活かしきれないのが難点。瞬槍を取りにいって、その後に期待、かな。」

熱血冒険家セリュー(690)からのメッセージ:
熱血冒険家セリュー「今日の訓練でようやく豪斧LV20に到達だ。豪斧の補正はMHP/ATと分かりやすく戦士タイプだ。回避や光特性の上がる複合斧上位もそれはそれで面白いけど、豪斧の質実剛健さはなんとも斧戦士らしくて良いなと思う。」

熱血冒険家セリュー「斧の上位技能を語るなら、使い手が少ないためか比較的マイナーだけど「活殺自在」も忘れてはいけないな。医学との複合で能力補正はMSP/ATらしい。未判明のLV30効果がどんなのか気になるぜ。」

熱血冒険家セリュー「豪斧LV10効果の「通常攻撃後にもう一度通常攻撃」取得後は弱い技を使うくらいなら殴った方が強いよな。さらに轟鞭LV10効果の「通常攻撃が全体攻撃に」と両方修得すると常時スラッシュウェイブ状態になるのだろうか。」

熱血冒険家セリュー「インドラはなかなか優秀な技だな。単体としての性能の良さは勿論、自動的に「相性の良い組み合わせ」が達成できるのも利点だ。例えば隊列無視の全体攻撃という部分は射程1の武器である斧と相性が良いし、これを修得する時には必然的に月明星稀が開花済みだから光特性も活かせるしな。」

熱血冒険家セリュー「アセイルは回避停止無しの20連撃でSP奪取付きという効果だな。奇襲(斧15+鞭15)に似ているけど、アセイルの方がSP奪取も付くので使い勝手が良いな。こういう攻撃回数の多い技は反射持ち、例えば「夢幻の造られしもの」との戦いに持っていくと戦術の幅が広がるはずだ。」

熱血冒険家セリュー「トライアンフは2回連続で使ってる人もいるみたいだな。能力奪取系だから重ねがけで一気に!となっても強いし、仮にどちらかが反撃で潰されてもスペアがあるから大丈夫ってことか。現状では合計600SPの消費は大きいけど、いずれは斧使いでもMSP4桁が当たり前になるだろうな。」

さら(1232)からのメッセージ:
さら「インドラだのカーリーだの…、最近の斧技は物騒なのが多いっすね。」

さら「ファーストストライクは良技っすよ? ただ互換技にサモン・ホーミングアローって言う使い勝手のいい技があるから影が薄いだけっす。」




コミュニティ参加者


 ENo.14 ガルニックとり〜
 ENo.37 ガイアレッグ=スペランツァにゃりょん
 ENo.42 ザッハタタラ
 ENo.179 イリシア・T・フォルロ
 ENo.193 草薙 凍牙トウガ
 ENo.367 Seeknアルキメデス
 ENo.564  “聖ジョージの剣”-Askalon-クカミン
 ENo.600 フェンネル・ロックハートふぇす
 ENo.608 所 長はらたいら3000点
 ENo.690 セリュータス・バルテシオンセリュータス
 ENo.703 猫印重工製九十九式鉄鋼騎士甲型銀猫
 ENo.1147 Primula=T=Mercuriusかざね
 ENo.1232 サラ・フォルシアささら
 ENo.1397 Enrique Fernandezえんりけ
 ENo.1449 タンジェリン
 ENo.1616 ロートゥエ誤字ぴったん
 ENo.1933 maco=masiniふまじめ
参加者 計 17