各種宣言を行なう >>
探索39日目

基本行動の宣言を確認しました。

「取引行動」の宣言を確認しました。
「生産行動」の宣言を確認しました。
「対集団メッセ」の宣言を確認しました。
「通常戦」の宣言を確認しました。
「闘技大会」の宣言を確認しました。
「装備とセリフ」の宣言を確認しました。


Diary
DIARYMESSAGEMAIN1DUELBATTLEMAIN2DATA NoticeRuleBookResultLoungeLink

☆月$日 試験38日目の日記

 いせきの地下をタンケンするのははじめてですの。
前きたときはちょっと通っただけだったのです。
時々明るいところもあるですケド、何かくらくてじめじめなのです。
今は、襲ってきたお馬さん?しかさん?よくわかんないどうぶつさんを
追っ払ってきゅうけいちゅうなのです。
これから進むところは強い敵がいるかもって、なっちゃんいってたです。

 ちょっと怖いですけど、でもなっちゃんとめーちゃんがいれば
怖くないですの。
なっちゃんとめーちゃんの元気はととが支えたげるのですっ!

 明日は早起きしてタンケンのつづきです。
おやすみなさいです、せんせー。




Message
DIARYMESSAGEMAIN1DUELBATTLEMAIN2DATA NoticeRuleBookResultLoungeLink

【パーティメッセージ】

とと(1602)「なっちゃんとかめーちゃんがやっつけても回復するです?」


れん(56)の幻像が目の前に浮かぶ:
れん「おいィ?うっかりであの世行きは勘弁して欲しいぞ。……で、ととは学科の方の成績はどうなんだ?」

れん「ふーむ……死神として一人前になると骸骨+黒ローブ+大鎌のスタイルに強制チェンジ、というわけでもないのか。まぁ、そうなったら見分けつき難いしなぁ」

れん「俺も風が強いと飛ばされるぞ。そうやって適当に移動するのも悪くないもんだ……いんや、俺はこの島出身てわけじゃないぞ。遊びやすいと思ったから来たってとこだな」

(64)からのメッセージ:
刻「貴様、もぐらは、居てもいなくてもどっちでもいい、だと!?(言ってない)わざわざ侮辱しに来るとは、許せん、そこになおれ!
む?お礼…?何、そういういきさつだったか。俺としたことが、また取り乱してしまったようだ、すまないな。」

刻「こちらこそ、勝手に結果を引き合いに出してしまって申し訳なかった。俺も修得できる構成なので、気になってしまったものでな。20効果は、HPを0以下にする攻撃で与えたダメージと同じ分だけ回復できるものらしいな。ペットなどを落としていけば、大きな回復力が得られるわけだ(相手の最大HP分までは)。
しかし、今度は30効果も不具合とはな。どの程度のものか、こちらも気になるところだ。」

白銀の魔導師アス(273)からのメッセージ:
PL「前回は時間無くて返せませんでしたので返信です。」

白銀の魔導師アス「私は、というか魔術師はなんだけど、空の上には無いって考えるの。天国はね。天国は空には無くて、人の心の中にあると考えるんだよ。だから伝統的に死んだ人のことはただ想うだけなんです。」

白銀の魔導師アス「その人のことをただ想うことが、魂の安らぎをもたらすってね。だからその人を想う人が一人でもいれば天国にいけるんですよ。宗教は信じてなかったんですけどコレは信じてましたから。」

白銀の魔導師アスあ、でもととさん死神だから・・・そもそも死ねるのかな?というか・・・魂は?

白銀の魔導師アス「私の技術は魔法に似てはいるけど、魔法じゃあ無いから・・・魔法に関してはあんまり助言できないんですよ。
でも科学技術でも空を飛ぶことは出来ますし、あんまり必要じゃないんじゃないですか?」

(身体検査をするという段になってキラーンという効果音がつきそうな感じでアスの目つきが変わる。どうやら死神の身体構造にかなり興味が有ったらしい)
アスはいろいろな道具を腰のポーチから引っ張り出すと、カード型の何かを空中に置いたり、腕輪のようなものなどを自分の体に装着したりしだした。

白銀の魔導師アス「えっと・・・ブースターに・・・パレットシステムに・・・魔道コンピューター・・・よしOK

解析フィールド起動。」

白銀の魔導師アス「よし・・・(アスはととを抱っこしていた手をパッと放す。だが、解析フィールドのおかげで落ちることは無い)
じゃあ、ととさん。なにか・・・なんでも良いので魔法使ってもらっていいですか?」

白銀の魔導師アス「あ、あと何か運動か体操など体を動かすのをお願いします。よし。これで身体特性と魔力特性について必要なことは大体わかるでしょ
後は素材か・・・軽量合金・・・かな?

フュリー(432)からのメッセージ:
フュリー「ん、そうかい?無理しちゃダメだよ?
     ご飯はおいしく食べないと意味がないからね。
     奇麗事は要らない。要は勝てばいいのさ!卑怯の限りを尽くして勝ち進め!

フュリー「そうだよね、柑橘系の匂いは爽やかで良いよね。
     果物ではないけど、柚子とか香りつけに用いる柑橘も好きだなぁ。
     アレを魚にかけるだけで・・・・・・うん、お腹空いてきたね。あはは!」

フュリー「へぇ、なるほどね。なんか納得しちゃったよ。
     幽霊が浮いてるのも同じような意味合いなのかな?」

フュリー「じゃぁ、ととちゃんもそのうち足を地面に付けられるようになるのかな?
     それともかなーり強くならないと無理なのかな?」

フュリー「そういえば聞いてなかったけど、死神って普段は何処にいるの?
     ぼくが初めて見たくらいだから常にその辺にいるってことはないと思うけど。」

フュリー「う、うん・・・なんでもないなんでもない。ホラ、さっきも言ったけど暑いからだよ!
     そう言うととちゃんこそどうしたんだい?
     動悸が〜なんてことはないよね?はは、は。」

くろとルナ(717)の超突撃:
くろとルナ「重い子を投げるのも昔はやっていたんだけどね〜 (にししし〜 くろ、超スロウアニマルの達人だったの(前期ですけど」

くろとルナ「くろちっちゃくないの(><) (悔しそうに地団駄を踏んでいる」

くろとルナ「おおぅ〜〜っと、くろに向けちゃダメなの(><)ノシ くろは、ささるのはや〜っ〜〜〜刺さってビリビリとしびれてぱたっ」

くろとルナ「こうね〜 竹を横向きにおいて、そこの穴に当たるように吹き矢を吹く練習するの〜 百発百中になる位まで練習するんだよ〜」

くろとルナ「当然お肉料理なんだよ〜〜♪ お肉料理があれば世界は平和なの〜♪」

呪い屋シノ(1237)からのメッセージ:
呪い屋シノ「始まらないから終わらない……確かに無限だな、それは」

呪い屋シノ「この島には長寿な人も多いけど、流石に不死の存在となれば数は限られてくるだろうしね。もし僕がととちゃんの立場だったら、多分同じように寂しいと思うだろう」

呪い屋シノ「人間に? (少し思案して)……まあ、ととちゃんが決めたのなら僕は止めないよ。この島で色々なものに触れて、色々なことを感じて」

呪い屋シノ「共に歩みたい大切な人も、できたんだろうね」

呪い屋シノ「(差し出された小指を自分の小指と結ぶ)……有難う、これでまた生きる理由ができた。大丈夫――僕は、ここに居るよ」

アカ(1467)からのメッセージ:
アカ「うむ。だから明日から開かれる闘技大会は勉強も兼ねて別PTで参加することにした。地霊コミュニティのメンバーとの共同戦線だ。」

アカ「どれだけ作戦を挙げたり、意見を述べたりできるか分からないが、普段の仲間と離れても戦えるという自信を深めたいと思っている。」

アカ「まぁ、逆にボコボコに負ける結果が待っているかもしれないがね。その時はその時で、それも勉強と割り切るつもりだ。」

アカ「いや、構わん。愚痴を言いたい気分と言うのは理解できる。それに私も忙しいという言葉は好きではない。自分が使う時、どうしてもそれを言い訳にしている経験が多いからな。」

アカ「どうしてもこうしたい、こうしなければいけない……そういう強迫観念とは私はあまり縁がないようでね。」

アカ「元々、恨みや強い思いから生まれた妖ではないせいだろう。個人的には更なる知識を得たいと思っているが、それは意味合いが違うだろうしな。」

アカ「ふむ。妖も同類だが植物も同類、仲間。だからそれなりには知っているつもりだ。」

かなた(1650)からのメッセージ:
かなた「順番、ですか〜。
でも、たとえば人間をやめちゃった人とかはどうなっちゃうんだろ?」

カレン「オレは人間をやめるぞォォォォ!
ってなに言わせるのよ」

かなた「あはは。
そうじゃなくても蓬○の薬を飲んじゃった人とかも気になりますね」

かなた「100HITは夢ですよねぇ!
後は一発一発に威力があれば言うことないんですけどっ」

カレン「まさかパンデモニウムで正解とは、ね。
まぁ、光撃4やら貫通やらが乗ったら100で済みそうにないけどねぇ」

かなた「なるほど。
避けれなくさせてしまうのはいいですねっ
パンデモニウムも50回しか当たらなかったら寂しいですしっ」

カレン「雨みたいな矢を降らすのは昔の戦い方ね。
今ならクラスター爆弾で絨毯爆撃、かしら」

かなた「居留守っ!
それはいい方法を聞きましたっ。
かなたは秘密にはしてませんね。その方が相談とか出来ますし」

カレン「でもたしかに、『実は私が』って言われたらびっくりするかもしれないわね」

かなた「それは確かに掃除しなくていいですけど…逆になんだか落ち着かなくて集中できないかもっ」

カレン「実際問題、モノを捨てられる人と捨てられない人っているわよね。
背後の人とかも割と溜め込む性質みたい」

かなた「ととさん、先生さんには会えましたか?
(10月31日のハロウィンは分かりましたけど4月30日のほうはいまだに謎です^^;)

カレン「この島って日付の概念がおかしいから大変よね。
この分だとすぐにお盆が来ちゃうわ」

かなた「まだあと数十年は元気そうな気がします。
時々、かなたもおじいちゃんに寿命があること忘れるくらいですからっ」

かなた「かなたの教科書は印刷されたものなので写すことはないですねっ。
新学期に一人一冊ずつ配られるんですよっ」

カレン「提携してる本屋さんで買うっていうことも多いわね。
教科書を忘れたときに友達に見せてもらったら落書きが〜ってことも」

かなた「歴史の教科書の人物写真とかは落書きの定番なんですよっ」

カレン「たしかに、参考書って言えばしっくり来るかもしれないわ。
まぁ、かかれている内容の難解さはオリジナルに引けを取らないから”分かりやすい”といえるかどうかはちょっと微妙だけども」

かなた「♪羞〜恥心 羞〜恥心♪

カレン「歌わなくていいからっ」

かなた「あはは。
そうですね。頑張る、が大事ですよねっ」

カレン「ええ、それがあるかないかがポジティブとバカの境界線なのかも知れないわ。
けど、ほんとに辛いときはそれを受け止めて、そんな自分を認めて、そうやって前に進もうって思ってもいいとおもうけど」

かなた「厳しいですよ、きっと。
明日までにこの本を読んで感想を聞かせなさい〜とか言いそう」

カレン「そうねぇ。英語の原書を渡して、ここからここまでを読んで英語で感想文を書きなさい、くらいは言うわよ?」

かなた「感想文なんて日本語でも難しいのに英語なんて絶対無理っ!」

かなた「だ、だいまどうっ…どこかのゲームに敵として出てきそうなんですけどっ」

カレン「まぁ、感想文は冗談として、一緒に勉強する人がいると張り合いも出るものよ」

かなた「それじゃあ、よろしくおねがいしますっ。
宿題写すとか…っ

かなた「普通にテープで貼ったりしてもダメなんですよ。
魔術的に直さないといけないみたいで…でも、やっと材料が見つかったので直せそうですよっ!」

カレン「長かったわ…まぁ、修復された本となじむまでの間は私の記憶とかも変わらないとは思うけど」

かなた「えへへ。実は平賀源内ってなにやった人かは知らないんですけどっ」

カレン「平賀源内は江戸時代の発明家よ。
正確にはうなぎ屋に頼まれた平賀源内が『本日、土用の丑の日』って書いた紙を店頭に張ったって言う説ね。
他にもいろんな説があるから正しいかどうかは分からないけど」

かなた「お花見といえばお団子とか桜餅ですよねっ。
かなたも見ましたよっ!ピンク色の絨毯がとってもきれいでしたっ」

カレン「桜を見ながらお酒を一献って言うのもまた風流よね」

かなた「そうですね。
かなたは夜の八重桜がちょっと怖いかもです」

カレン「桜に魅せられた鬼がいたなんていう伝説もあるし、
美しさと同時に恐怖を感じさせる存在でもあるのかもね」

ベリエル(1885)からのメッセージ:
ベリエル「呼び方は呼びやすい物で良いよ、特に困ることなどは無いしのう。なぁに、礼儀作法など、仕事をきちんとこなせるのならば後から何とでもなるじゃろうて!余り神経質に成りすぎるのも困りものじゃと思うがのう?程々が何事も良いじゃろうて」

ベリエル「ワシの同行者は、まぁ…しぶとい感じがするしのう…。無駄に。
ふむ…置いてけぼりか。中には力が伴わぬ者は邪魔だと切り捨てる者も居るが、お主の連れはそういうタイプの者なのじゃろうか?力ではなく別の何かを見て共に行動してるとすれば置いて行かれる事も無いのではなかろうかのう?ワシが言うのも変じゃがな【苦笑」

ベリエル「ゾンビよりも何か不思議系の動物が多いのう。しかも喧嘩っぱやいのが。ワシはここ数日砂地周辺しか動いてなかったので砂っぽいのばかりじゃったから生き物っぽいの自体見かけて居らぬが;」

斧子(2063)からのメッセージ:
斧子「付加ありがとうございます、機会があればまたお茶でもご一緒しましょうね」



 以下のキャラクターにメッセージを送りました。




突撃メッセ委員会

コミュニティメッセージはコミュニティページで確認できます。



偽島言語学講座 〜技名由来探し〜


かみにんぎょう(1532)は小さな姿で言いました。:
かみにんぎょう「お待たせしました。なんとか技名由来用のwikiを用意してみました。
http://tenorisiki.s310.xrea.com/」

かみにんぎょう「これまでいただいた技の語源は随時反映していきますが、書き込んでいただける方がおられましたら手伝っていただけますと助かります。
まずは、技名と調査済みかどうかを優先的に記載していきますね。」

かみにんぎょう「また、新しく調べていただいた技の由来も随時wikiの方に直接、反映してくださって構いません。」

かみにんぎょう「こちらのコミュの用途は、調べても分からなかった技名の由来調査や、wikiに書き込めない方の調査報告などにご活用下さい。」

かみにんぎょう「あと、この組み合わせにはこんな傾向があるなどの推測も面白そうかな?

かみにんぎょう「コミュとwiki、うまく棲み分けが出来ると良いのですが。」

テリス(58)からのメッセージ:
テリス「既出だったらごめんね。今回は『ブリックフィールダー』だね。『Brickfielder』って書くんだけど、どうも南の方(PL視点でいうと南オーストラリア)の局地風なんだって。強くて、乾いてて、熱いんだって。この風が過ぎると、かえって涼しくなるっていうんだ。面白いね。」

あーさーくん♪(92)からのメッセージ:
あーさーくん♪「ピーチフィズって可愛い響きですね…。そしてアキューパンクチャーって一単語だったんだ、覚えておきます。
しかしマンボウにとり憑かれるのは怖いです。ふと夜中に目を覚まして、あの大きな無表情が目の前に在ったらと思うと――。」

あーさーくん♪「メディルヴァ、確かにmedilvaで検索結果は出ましたが何れも人名のようでした。
フゥアンクラィは…ごめんなさい、タイ語が出てきましたが意味は解りませんでした…。」

ABCD「今回の技由来調査報告、です。」
 
カセロール[呪術:18 料理:36]:Casserole。
蓋付きのシチュー鍋やガラス、陶器の容器。形が似ている事から派生したのか実験用の蒸発皿もカセロール。…でも料理技なんですし、鍋や鍋料理なんでしょうね。煮込み料理みたいです。
ピッチダークブルーム[幻術:25]:pitch/dark/bloom(放る、投げる、落ちる/暗い、闇の/花、花盛り)
サイコツイスト[短剣:25 幻術:25]:psycho/twist(精神病の、錯乱した/捻じれ、変形する、身悶えする)

いただきます[幻術:6 料理:12]:元々は頭上に載せる、と言う意の言葉。やがて上位の人から物を貰う際に頭上に載せるような動作をしたことから、「もらう」という意味の謙譲用法が。そうして「いただいた」物を食べる際にもそうした動作をしたので、やがては食事の挨拶になった―― だそうです。
オブシディアンビースト[幻術:6 魔石:12]:obsidian/beast(黒曜石/動物、獣)…説明不要ですね。

ヴィル(94)からのメッセージ:
ヴィル「少々興味を引かれたので参加させてもらうとしよう。
自身の技名などは比較的分かりやすいのが多くはあるがね」

千鳥(223)からのメッセージ:
主馬「技の取得条件調べるのが面倒とか言っているようでは駄目ですよね。いや自分の事です。
被りを恐れては何も始まらない…という事で以下拙意見を。
実際この前一つほど被ってましたすみません。しかもあちらの方が良調査だったり…精進します」

フレンジ[呪術12、装飾24]:[英]flange。
(1)軸や管などの端に付いている鍔。また、端に取り付ける輪状の金具。
(2)鉄道車両で、外周車輪の片側にある突縁部。脱線を防ぐもの。
     との事ですが、後者ですかね…。出る杭は打つ的な、脱線厳禁とかそういう感じでしょうか。

メックルカルヴィ[魔術20、魅惑20]:[北欧神話]Mckkurkalfi(仮表記)。モックルカールヴィとも。
北欧神話で、巨人フルングニルとソール神が決闘する際、ヨトゥンヘイムの巨人達が造った粘土の男を指します。体長が90kmもしくは15km、腕の下の幅が30kmもしくは5kmだとか。
     体の大きさに見合わない牝馬の心臓を入れて造られたので、そのせいで臆病だったそうです。

ソウルブレン[幻術5、召喚5]:[英]soul brain(精神制御?)でしょう。ブレンパワードとかありますし。

ベルナール[剣18、防具36]:特定人物ではなく人名Bernardとして考えるといいのでは。
古代ドイツ語に由来する名前で、前半Bern(元はberinとかberとか)は「熊」、
後半ard(元はhard)に「堅固な(厳しい、強い)」という意味があるとされるみたいですね。
     仏語読みなのは…その方がかっこいいからとか。

フゥアンクラィ[吹矢25]:タイ語に一票。タイ語が表記不可能なので発音表記で失礼しますが、
フゥアンはhuang「気にかける、留意する」、クラィはkhrai「誰」もしくはklai「近い」「遠い」でしょうか。
ちなみに近いと遠いは厳密には表記も発音も違う単語です。動詞→形容詞だと文法的におかしい
     ですから、「誰かを気にする」または「気にするのは誰」ですかね?

主馬「それと、検索エンジンでは限界があると思うのでお助けサイトを一つ紹介しておきます。
翻訳と辞書のリンク集です。ここをその気になって活用すれば光明が見えてくる…かも。
http://www.kotoba.ne.jp/」

主馬「最後に調査依頼を。もし気が向いたらお願いします。
メディルヴァ[呪術:18 合成:36]:敵単体 / 1.0 ⇒ ( DF+MDF )奪取」

ともみ(398)からのメッセージ:
ともみ「ではコミュ主さんが提示されたフォーマットに従って発言をしたいと思います。今回は[剣+斧]の派生技についてお話したいと思います。」

ともみ「◇カーネリアン[剣:5 斧:5] 自分 / 自滅Lv1を付加 + ( AT+HIT+CRI )上昇
Carnelian[英]:紅玉髄。玉髄と いう石英の変種で、パワーストーンの一種ともされる。七月の誕生石で、石言葉は『勇気・友情』」

ともみ「◇グレイシャルストーム[剣:10 斧:10] 敵ランダム / ( 2.5? ⇒ SPDが低下 ) ×2
glacial storm[英]:氷の嵐。
glacial(氷の、氷河期の)storm(嵐)であるかと思います。」

ともみ「◇パワーリープ[剣:15 斧:15] 敵全体 / ATを奪取
power leap[英]:力の爆発的増大。
AT奪取と言う効果を考えるとreap(獲得する、刈り入れる)かもしれないのですが、日本語としてこなれてるのはleap(跳躍、飛躍、爆発的増大)で力の爆発的増大なんですよね。どちらなのか皆さんの意見を少し伺ってみたくもあるのですが。」

ともみ「◇アイアンスキン[剣:25 斧:25] 自分 / ( AT+DF )増加 + ( EVA+MEVA )減少 + ( 猛毒+麻痺+衰弱 )耐性上昇
iron skin [英]鋼鉄の皮膚。
iron(鉄の)skin(皮膚、肌)でしょうか。skinは航空機・船体の外板みたいな意味もあります。」

ともみ「◇ヒルフェ[剣:30 斧:30] 味方全体/(DF+MDF)上昇or低下
Hilfe[独]助け、救済、援助
技効果の上昇低下の条件はちょっと不明だったりします。ランダムかと思ったらそうでもなさそうですし……ドイツ語のhilfeではあるとおもうのですが。独語の技名も結構あるようですし。」

ともみ「[剣+斧]系の技の特徴を強いてあげるならば
【AT操作技が多い(カーネリアン、パワーリープ、アイアンスキン)】
【自己強化技が多い(カーネリアン、パワーリープ、アイアンスキン、ヒルフェ)】
【明確なデメリットがある(カーネリアンの自滅付加、アイアンスキンのEVA+MEVA低下、ヒルフェのDF+MDF低下)】でしょうか。
コンセプトらしいものは余り無いように見えますが……斧も剣も武器特性がAT上昇なので、AT操作技が多いのは納得ですかね。技名は本当にバラバラで、一貫性はないように見えますね。」

ビス(472)からのメッセージ:
ビス「ポゼスモーラ[吹矢:15 闇霊:21] 敵単体 / 闇属性(中) ⇒ 悪霊Lv1を付加

ですが、
スラブ語でMoraとは「悪霊」のことだそうですね。」

剣持ち舞う乙女アレナ(581)からのメッセージ:
剣持ち舞う乙女アレナ「はじめまして、面白そうなのでちょっとお邪魔させてもらうね、出来るだけ貢献できるといいんだけど…」

剣持ち舞う乙女アレナ「手始めに、自分の技からいくつか。
シンセシスリコイル[魔導流術:20]synthesis(総合・統合)recoil(後退、後退する)
コットス[軽業:16 魔石:24]ギリシャ神話でガイアとウラノスが最後に生んだ、50の頭と百の腕を持つ怪物達…ヘカトンケイルの中の一人。「突くもの」の意。」

剣持ち舞う乙女アレナ「こんな感じでよかったかな?」

エニシダ(587)からのメッセージ:
エニシダ「書式は了解した。とりあえず2種の技を習得したので今回はその2つで。」

エニシダ「ポールジー[吹矢24武器48]:英語でpalsy、意味は「麻痺」だ。
麻痺というとどうもparalyzeの方が馴染んでいてこちらは耳馴染みが薄いと思われる。
この段階の技でこれかというほどシンプルなネーミングで技の内容に不安が……さて。」

エニシダ「クラーレ[霊矢10]:南アメリカの原住民が狩猟に用いた毒物の総称。
元はクラリ、ウーラリなどと呼ばれていてその意味は「鳥を殺す」なのだそうだ。
中毒者は麻痺した末に死亡するらしいが、この辺りは麻痺付きの3連/麻痺強制付加という性能に現れているかな。」

風来坊リト(643)から紙飛行機が届く:
風来坊リト「分からない技名といえば、やっぱ『フゥアンクラィ[吹矢:25]』っすね〜。どこで区切るんだろうぅ???」

風来坊リト「自分の最近習得した技ぐらい調べようということで、最近覚えた技をつらつら〜っと」

風来坊リト「◇オーバーテイク[迅雷風烈:30] overtakeで追い越し。主にモータースポーツでよく使われる言葉みたいっすね。検索するとそればっかりの結果に・・・」

風来坊リト「◇ドゥーニー[短剣:25 風霊:35] Doonieと綴るらしいっす。スコットランドの妖精で、道案内してくれたり、危険から救ってくれたりする、かなり性格の良い妖精らしいっすよー」

風来坊リト「◇グルーサムエディ[吹矢:25 風霊:35]gruesome eddyで気味悪い渦。吹矢は状態異常の宝庫だから、有害な効果を持つ大気でも渦巻くんっすかねぇ」

来世(832)からのメッセージ:
来世「せっかくの新技…ということで、今回は
ハイエイタスでいってみましょうか」

来世「ハイエイタス[効果付随30]:[hiatus]中断・休止・隙間

これは… なんともわかりやすいにおいがします。使ってみるまでのお楽しみですが、召喚やペットに制止付加の効果は確実にありそうですねぇ」

める(858)からのメッセージ:
める「調べるぞ!というよりもストンと勝手に納得したのをひとつ。」

める「クラッカー [槌:20 軽業:28] 攻撃だから、クラッキングする人のクラッカーかな?槌だから、アメリカンクラッカー的な感じかな?と思ったんですが。使ってみたら、どうやらランダムで属性攻撃が出るようです。回避停止かな?私の場合は風地風火風光。」

める「cracker[英]、これだけでお菓子もクラッキングも表現できるんですが、ここはあの円錐形のパーティクラッカーを推します!色紙や色テープみたいに、とってもキレイだったもの属性攻撃!」

ラフィー(1021)からのメッセージ:
ラフィー「(440)たんとあがれ【命術:6 料理:12】敵単体 / 1.0 + 味単体 / HP回復(150%) + SP増加」

「たんと」は副詞で「たくさん」「いっぱい」という意味、「あがる」は「食べる」「飲む」の尊敬語だね。すごくていねいな言葉なんだけれども田舎っぽさを感じる不思議、たんとあがりよー。

(912)グランドミート【杖:12 料理:24】敵単体 / ( 中攻撃 ⇒ 回避率が低下 ) ×8

調べるまでは[英]でgrand(盛大な・壮大な)meet(肉)だと思って、そりゃ身体も重くなるわ、と思ってたんだけれども……。

ground meetという言葉が実はあり、意味は「挽き肉」……うぉう、挽いてたんだねボク(ガクガク)

ラフィー「次回は正しい千切りのやり方について……ってなんか1人わき道にそれてる気がする。そしてマンボウの霊にはちょっと憧れたっ!」

アルク(1162)からのメッセージ:
アルク「フゥアンクライは、hoo and cry ではないでしょうか? 英語で、スラングぽいものですけれど、
    子どもが、わあわあ泣いて、わめいて、というのを、こういうふうにいいます……だだっこアタック
    もっとかたく言うと、boo-hoo and cry なんですけれど、boo のぶぶんは、はぶかれることもありますねっ」

アルク「成句ではないですけれど、ちょっとひねったとこだと、huff and cry も、どうだろうとか、思いました……さんびきのこぶたの、
    So he huffed and he puffed and he blew the house down and ate the little pig、
    が、それっぽいかなあ、なんて。吹矢わざですし、フーッとふいて、なかせるぞ、みたいな!」

アルク「でも、huff and cry だと、ひっくひっく、しゃくりあげながら泣いてる、みたいなニュアンスになってしまいますね……
    使役のいみが、はいってこないので、(わたしが)huffして、(あなたを)cryさせるぞ、という、
    ねじれた主語のかんけいをかんがえるのも、ちょっと、うつくしくない!」

アルク「シルバークラットは、silver crutですかね? これもスラングで、よくわからない病気……いわゆる「かゆい うま」系の病気をさして、crutとよぶこともあるそうです。
    銀化病、とかやくせばよいのかな……。
    デストラクションアートは、破壊芸術というのはいちおうありますけれど、それは、デストラクティブアートとよぶような気がします。アートは、せんもんでは、ないですけれど!」

アルク「ベルナールは、わざのこうかとしても、聖ベルナール・ド・マントンが、しっくりくるのじゃないでしょうか!
    黒い騎士ベルナール……じゃないですよね まさかね そんな ベルばらなんて」

さら(1232)からのメッセージ:
さら「潜入したはいいものの…早くも場違いな気がしてならないっす。」

さら「とりあえず…手持ちのフラァリッシュの意味を調べようとして絶望したっす。」

さら「と、それだけじゃあんまりなんで…ランバージャック[月明星輝20]:lumberjack きこり
ちょいと裏話:カナダのきこりは喧嘩するとき…取り巻きが逃げられないよう囲ったりけしかけたりしたらしいっす。それが転じて今ではデスマッチ形式の1つにランバージャックデスマッチなるものがあるとか。」

インチキ整体師?リナ(1278)からのメッセージ:
インチキ整体師?リナ「新しい技覚えたので今日はそれをー。
金丹[気功術30]:金丹(jin1dan1)[中] 不老不死の霊薬で飲むと仙人になれるといわれる。錬金術と起源を同じとする錬丹術の一種。
いわば中国版賢者の石。昔中国の皇帝や著名人が実際に飲んだらしいですが、原料に水銀が含まれているので何人も死んでいるとか。」

イル(1452)からのメッセージ:
イル「シルバークラットはsilver clad、『銀で覆われた』という意味合いではないかな、と。石化効果はこじつけのようになってしまいますが。
   実際にはクラッドという音になるのでしょうけど、発音を崩している技名も幾つか見受けられるので、この判断でも問題は無い……と、思います。
   ……まあ、私が間違っていたとしても、きっと他の方が答えているでしょう(投げた)」

イル「今気になっているのは、弓矢24/防具48の『ヤシ』。
   調べようと思っても“椰子”や“香具師”ばかりで、まともに調べられませんでした……」

フィサ(1487)からのメッセージ:
フィサ「前回はひどく見づらくてすまん。軽くチキレ中だった、というのは言い訳でしかないな……今後は気をつける。
 とりあえず今回も手持ち技から、ふと気になったものを。他の方からの宿題や課題には手が出せん……難易度的な意味で(駄)
 ビッグトリパング[魅惑10水霊14]:big Trepang[英] 単体へ中程度の威力の水属性攻撃。命中時、HITとEVAを低下させる効果がある。
 bigは言うまでもなく。そして、Trepangは海鼠の意。直訳すると大ナマコ。……ビジュアルイメージが微妙なことになった者は多いと思う、うん(…)」

たぬき(1557)からのメッセージ:
たぬき「マンボウの方が夢がある。今日は剛拳シリーズ。」

クランブル [剛拳10]:crumble(くずにする, 粉にする, 砕く)
回避停止の5連撃。粉砕玉砕大喝采。

ドレッドノート [剛拳20]:dreadnought(恐れ知らず、勇敢、ドレッドノート型戦艦)
ジャガーノートはこれとごっちゃになって戦艦だと思ってたのか。知ってる人は知ってる、巨大戦艦です。”弩級””超弩級”の由来でもあります。大艦巨砲主義の始まりとなった戦艦ですね。詳しい話はWiki読むといいと思います。面白いですよ。

クロスカウンター [剛拳30]:cross counter(交差反撃?クロスカウンター)
明日のジョーでジョーが得意としたことで有名な技です。…漫画でやってるのはただの相打ちにしか見えませんが。
相手の打撃に合わせての反撃、両者の腕が交差するのでクロスカウンター。上手く決めるのは相当難しいらしいですが、決まれば相当なダメージ、そして何よりかっこいいでしょうね。

とと(1602)からのメッセージ:
とと「ちょっと新しくは調べられなかったです。
   代わりに、他の人が分からないっていうの調べてみたのです。
   あんまりできなかったですケド・・・。」

とと「まず、だんちょうさんが言ってたのです。
   ブルームーンとピーチフィズはお酒なのです。カクテルのお名前です。
   でも、カレイドスコープとフォルモーントっていうカクテルはなさそうですの。」

とと「◇[1180]ブルームーン Blue moon[英] きれいな青いカクテルです。
    ドライジン30mlに薄紫色のスミレのお酒を15mlとレモンジュースを15mlでシェイクシェイク。
   できない相談っていう意味があって、コクハクされた時にお断りするならご注文なのです。」

とと「◇[1823]ピーチフィズ Peach Fizz[英] 薄いピンク色の甘いカクテルですの。
    桃のお酒40mlにレモンジュース15ml、後は適当にソーダとざくろ甘いシロップをいれて
   かき混ぜれば完成です。フィズっていうのは炭酸の泡がはじける音だそうですの。」

とと「◇[1216]デストラクションアート Destruction art[英]:破壊の美学
    artは技術とか技の意味もあるのですケド。これは直訳であってる気がするです。
   アーサーさんの他のはわからなかったです。ぁ、ベルナールはどっちのヒトでもいい気がするです。

とと「◇[800]シドゥースオービット Seduce orbit[英]:orbit=旋回する
    オービットはobitよりもorbitの方が発音が近い気がするのです。
   意味は魅惑の旋回・・・くるくるおどるのです?」

とと「◇[2632]フゥアンクライ Fou un cri[仏]:狂った悲鳴 Fouが狂人、un criで叫ぶ。
    全体に異常とかHP・SP減少をまく技です。とと、フランス語はサポート外ですの。
   でも、ぐーぐるで仏→英訳したら『a crazy scream』になったからあってると思うのです。」

とと「カクテルレシピはカクテルタイプさん(http://www.cocktailtype.com/)からです。
   今日はこれくらいですの♪」




Main
DIARYMESSAGEMAIN1DUELBATTLEMAIN2DATA NoticeRuleBookResultLoungeLink

エア・ウォーターめる(391)からの生産行動を許可しました。
風夜(427)からの生産行動を許可しました。
ミナミ(513)からの生産行動を許可しました。
ウィギル(1307)からの生産行動を許可しました。
レアス(294)からの生産行動を許可しました。

のんびり休憩しました!
 HPが 2109 回復!
 SPが 136 回復!

イベント用のおべんと を食べました。
とと「これ食べて、元気いっぱいですの♪」
  今回の戦闘結果全てにおいて 治癒LV1 が付加されます!
現在の体調は いい感じ!
大丈夫!いつも通りだね☆

武具無骨な大鎖鉈 を装備!
防具黒玉の虚面 を装備!
装飾翠星石の髪飾り を装備!
自由皮のリュックサック を装備!

【次に開催される闘技大会参加メンバー】
 エア・ウォーターめる(391)
 抜けば玉散るナギ(1262)
 とと(1602)
3人揃ったので参加準備完了です!

このチームで 闘 技 大 会 に参加しました!




DIARYMESSAGEMAIN1DUELBATTLEMAIN2DATA NoticeRuleBookResultLoungeLink


通常戦開始!

ゆめみる少女たちはとまらない
ENo.391
愛瑠=M=エスカロニア

ENo.1262
伐崎 凪

ENo.1602
トト

V S
遺跡に棲む者
リビングドール・少女

リビングドール・少女

リビングドール・少女





エア・ウォーターめる「がんばるよっ」
抜けば玉散るナギ「伐崎凪、参ります!」
とと「お人形さん?でも・・・なんかこわいですのっ!」



宝玉によりととの攻撃力・クリティカル率が高められた!
宝玉によりととの攻撃命中率・回避率が高められた!
宝玉により抜けば玉散るナギの攻撃力・クリティカル率が高められた!
宝玉により抜けば玉散るナギの攻撃命中率・回避率が高められた!
宝玉によりエア・ウォーターめるの攻撃力・クリティカル率が高められた!
宝玉によりエア・ウォーターめるの攻撃命中率・回避率が高められた!
エア・ウォーターめるの命中LV3
エア・ウォーターめるのHITが上昇!
エア・ウォーターめるのMHITが上昇!
エア・ウォーターめるの活力LV3
エア・ウォーターめるのMHPが1627上昇!
エア・ウォーターめるのHPが1627増加!
エア・ウォーターめるの物防LV4
エア・ウォーターめるのDFが上昇!
抜けば玉散るナギのDFが上昇!
ととのDFが上昇!
エア・ウォーターめるの反射LV1
エア・ウォーターめるに反射を追加!
抜けば玉散るナギの物攻LV3
抜けば玉散るナギのATが上昇!
抜けば玉散るナギの物攻LV3
抜けば玉散るナギのATが上昇!
抜けば玉散るナギの火LV2
抜けば玉散るナギの火特性が上昇!
抜けば玉散るナギの火耐性が上昇!
抜けば玉散るナギの体力LV3
抜けば玉散るナギのMSPが193上昇!
抜けば玉散るナギのSPが193増加!
抜けば玉散るナギの神剣・加速!!
抜けば玉散るナギのSPDが上昇!
抜けば玉散るナギのWAITが減少!
ととの物攻LV3
ととのATが上昇!
ととの物防LV2
ととのDFが上昇!
ととの回避LV3
ととのEVAが上昇!
ととのMEVAが上昇!
ととの回避LV4
エア・ウォーターめるのEVAが上昇!
エア・ウォーターめるのMEVAが上昇!
抜けば玉散るナギのEVAが上昇!
抜けば玉散るナギのMEVAが上昇!
ととのEVAが上昇!
ととのMEVAが上昇!






非接触フェイズ
[列]名前HP/MHPSP/MSP
[前]エア・ウォーターめる(391)6550 / 6550

593 / 593

[前]抜けば玉散るナギ(1262)6290 / 6290

707 / 707

[前]とと(1602)5860 / 5860

380 / 380




[後]リビングドール・少女A5770 / 5770

844 / 844

[後]リビングドール・少女B5770 / 5770

844 / 844

[後]リビングドール・少女C5770 / 5770

844 / 844






抜けば玉散るナギの攻撃!
ヒーロー!!
抜けば玉散るナギのMHPが3145上昇!
抜けば玉散るナギのHPが3145増加!
抜けば玉散るナギのATが上昇!
抜けば玉散るナギに 反撃LV2 を付加!
抜けば玉散るナギに 復活LV2 を付加!
インプレグナブルガード!!
抜けば玉散るナギのMHPが488上昇!
抜けば玉散るナギのHPが488増加!
抜けば玉散るナギに 治癒LV2 を付加!
抜けば玉散るナギのDFが上昇!


ととの攻撃!
とと「すごくじょーぶになるですっ!」
ファイティングスピリット!!
ととのMHPが1758上昇!
ととのHPが1758増加!
ととのDFが上昇!
ととのMDFが上昇!
ととのSPDが上昇!


エア・ウォーターめるは反射によって守られている !
エア・ウォーターめるの攻撃!
エア・ウォーターめる「みんなに祝福っ」
フリグランス!!
ととに祝福を追加!
抜けば玉散るナギに祝福を追加!
エア・ウォーターめるに祝福を追加!
リビングドール・少女Aは魅了に抵抗!
リビングドール・少女Bは魅了に抵抗!
リビングドール・少女Cは魅了に抵抗!


エア・ウォーターめるの反射の効果が消失)






戦闘フェイズ TURN 1
[列]名前HP/MHPSP/MSP
[前]エア・ウォーターめる6550 / 6550

523 / 593

[前]抜けば玉散るナギ9923 / 9923

327 / 707

[前]とと7618 / 7618

260 / 380




[前]リビングドール・少女A5770 / 5770

844 / 844

[前]リビングドール・少女B5770 / 5770

844 / 844

[前]リビングドール・少女C5770 / 5770

844 / 844






エア・ウォーターめるの安穏LV3
エア・ウォーターめるのSPが34回復!


リビングドール・少女Cはととを魅了した!
とと「なんかドキドキするです・・・。」
リビングドール・少女Cの攻撃!
ととは攻撃を回避!
リビングドール・少女Cの追加行動!
スリープクラウド!!2
ととに143のダメージ!
ととに睡眠を追加!
抜けば玉散るナギに177のダメージ!
抜けば玉散るナギに睡眠を追加!
エア・ウォーターめるは攻撃を回避!
エア・ウォーターめるの鏡花水月による命中低下!
リビングドール・少女Cの次の物理攻撃の命中率が減少!
リビングドール・少女Cの次の魔法攻撃の命中率が減少!
ととに151のダメージ!
ととは睡眠に抵抗!
抜けば玉散るナギは攻撃を回避!
エア・ウォーターめるは攻撃を回避!
エア・ウォーターめるの鏡花水月による命中低下!
リビングドール・少女Cの次の物理攻撃の命中率が減少!
リビングドール・少女Cの次の魔法攻撃の命中率が減少!


リビングドール・少女Bはととを魅了した!
とと「なんかドキドキするです・・・。」
リビングドール・少女Bの攻撃!
スリープクラウド!!2
エア・ウォーターめる150のダメージ!
エア・ウォーターめるは睡眠に抵抗!
抜けば玉散るナギは攻撃を回避!
ととに149のダメージ!
ととに睡眠を追加!
エア・ウォーターめるは攻撃を回避!
エア・ウォーターめるの鏡花水月による命中低下!
リビングドール・少女Bの次の物理攻撃の命中率が減少!
リビングドール・少女Bの次の魔法攻撃の命中率が減少!
抜けば玉散るナギに187のダメージ!
抜けば玉散るナギに睡眠を追加!
とと「(よろけた体の横を攻撃が通り過ぎる)」
ととは攻撃を回避!
リビングドール・少女Bの追加行動!
ブリザード!!1
ととに158のダメージ!
抜けば玉散るナギは攻撃を回避!
エア・ウォーターめる152のダメージ!
ととに158のダメージ!
抜けば玉散るナギに217のダメージ!
エア・ウォーターめる「みきったっ!」
エア・ウォーターめるは攻撃を回避!
エア・ウォーターめるの鏡花水月による命中低下!
リビングドール・少女Bの次の物理攻撃の命中率が減少!
リビングドール・少女Bの次の魔法攻撃の命中率が減少!
ととは攻撃を回避!
抜けば玉散るナギは攻撃を回避!
エア・ウォーターめるは攻撃を回避!
エア・ウォーターめるの鏡花水月による命中低下!
リビングドール・少女Bの次の物理攻撃の命中率が減少!
リビングドール・少女Bの次の魔法攻撃の命中率が減少!


リビングドール・少女Aの攻撃!
ブリザード!!1
ととは攻撃を回避!
抜けば玉散るナギに221のダメージ!
エア・ウォーターめるは攻撃を回避!
エア・ウォーターめるの鏡花水月による命中低下!
リビングドール・少女Aの次の物理攻撃の命中率が減少!
リビングドール・少女Aの次の魔法攻撃の命中率が減少!
とと「(よろけた体の横を攻撃が通り過ぎる)」
ととは攻撃を回避!
抜けば玉散るナギに216のダメージ!
エア・ウォーターめる145のダメージ!
ととに161のダメージ!
抜けば玉散るナギに206のダメージ!
エア・ウォーターめるは攻撃を回避!
エア・ウォーターめるの鏡花水月による命中低下!
リビングドール・少女Aの次の物理攻撃の命中率が減少!
リビングドール・少女Aの次の魔法攻撃の命中率が減少!
リビングドール・少女Aの追加行動!
エア・ウォーターめるは攻撃を回避!
エア・ウォーターめるの鏡花水月による命中低下!
リビングドール・少女Aの次の物理攻撃の命中率が減少!
リビングドール・少女Aの次の魔法攻撃の命中率が減少!


ととの平穏LV2
ととのSPが18回復!
ととの治癒LV1
ととのHPが162回復!
ととは祝福されている !
ととはめっちゃ眠そうだ !!
ととは魅了に耐えている !!
ととの攻撃!
とと「と・つ・げ・き〜ですっ♪」
ソニックタックル!!
リビングドール・少女Aは攻撃を回避!
ととのWAITが減少!
ととの追加行動!
とと「おなかがすいたですのっ!」
ブラッディブレイド!!
リビングドール・少女Bに577のダメージ!
ととのHPが288回復!


(ととの祝福の効果が消失)
(ととの睡眠の効果が消失)
(ととの魅了の効果が消失)


抜けば玉散るナギの平穏LV2
抜けば玉散るナギのSPが24回復!
抜けば玉散るナギの平穏LV2
抜けば玉散るナギのSPが24回復!
抜けば玉散るナギは祝福されている !
抜けば玉散るナギはめっちゃ眠そうだ !!
抜けば玉散るナギの攻撃!
プロミネンス!!
リビングドール・少女Bに4258のダメージ!
抜けば玉散るナギの貫通LV2
リビングドール・少女BのHPが157減少!
リビングドール・少女Bは炎上に抵抗!
リビングドール・少女Cに698のダメージ!
抜けば玉散るナギの貫通LV2
リビングドール・少女CのHPが157減少!
リビングドール・少女Cは炎上に抵抗!
リビングドール・少女Bに670のダメージ!
リビングドール・少女Bは炎上に抵抗!
リビングドール・少女Aに683のダメージ!
抜けば玉散るナギの貫通LV2
リビングドール・少女AのHPが157減少!
リビングドール・少女Aは炎上に抵抗!
抜けば玉散るナギの追加行動!
必殺技が発動!
抜けば玉散るナギ「うけてみなさい、私だけの必殺技!」
凪流絶刀術『未完 伐リ裂キ薙ギ』
リビングドール・少女Cに4769のダメージ!
リビングドール・少女Cは炎上に抵抗!
クリティカル!
リビングドール・少女Aに747のダメージ!
リビングドール・少女Aは炎上に抵抗!
クリティカル!
リビングドール・少女Bに717のダメージ!
抜けば玉散るナギ「よし、次!」
抜けば玉散るナギの貫通LV2
リビングドール・少女BのHPが157減少!
リビングドール・少女Bは炎上に抵抗!
リビングドール・少女Cに705のダメージ!
抜けば玉散るナギ「よし、次!」
抜けば玉散るナギの削気LV3
リビングドール・少女CのSPが27減少!
リビングドール・少女Cは炎上に抵抗!


抜けば玉散るナギの祝福の効果が消失)
抜けば玉散るナギの睡眠の効果が消失)


エア・ウォーターめるの治癒LV1
エア・ウォーターめるのHPが141回復!
エア・ウォーターめるは祝福されている !
エア・ウォーターめるの攻撃!
リビングドール・少女Bに250のダメージ!


エア・ウォーターめるの祝福の効果が消失)


リビングドール・少女Cが倒れた!
ととの一殺多生によるHP回復!
ととのHPが914回復!
抜けば玉散るナギのHPが1191回復!
エア・ウォーターめるのHPが786回復!

リビングドール・少女Bが倒れた!
ととの一殺多生によるHP回復!
エア・ウォーターめるのHPが786回復!
抜けば玉散るナギのHPが1191回復!
ととのHPが914回復!






戦闘フェイズ TURN 2
[列]名前HP/MHPSP/MSP
[前]エア・ウォーターめる6550 / 6550

557 / 593

[前]抜けば玉散るナギ9923 / 9923

135 / 707

[前]とと7618 / 7618

168 / 380




[前]リビングドール・少女A4183 / 5770

704 / 844






エア・ウォーターめるの安穏LV3
エア・ウォーターめるのSPが34回復!


リビングドール・少女Aの攻撃!
ブリザード!!1
エア・ウォーターめる148のダメージ!
抜けば玉散るナギに255のダメージ!
クリティカル!
ととに168のダメージ!
とと「(よろけた体の横を攻撃が通り過ぎる)」
ととは攻撃を回避!
抜けば玉散るナギは攻撃を回避!
エア・ウォーターめるは攻撃を回避!
エア・ウォーターめるの鏡花水月による命中低下!
リビングドール・少女Aの次の物理攻撃の命中率が減少!
リビングドール・少女Aの次の魔法攻撃の命中率が減少!
ととに161のダメージ!
抜けば玉散るナギに243のダメージ!
エア・ウォーターめる141のダメージ!
リビングドール・少女Aの追加行動!
ブリザード!!1
ととに154のダメージ!
抜けば玉散るナギは攻撃を回避!
エア・ウォーターめるは攻撃を回避!
エア・ウォーターめるの鏡花水月による命中低下!
リビングドール・少女Aの次の物理攻撃の命中率が減少!
リビングドール・少女Aの次の魔法攻撃の命中率が減少!
ととは攻撃を回避!
抜けば玉散るナギに242のダメージ!
エア・ウォーターめるは攻撃を回避!
エア・ウォーターめるの鏡花水月による命中低下!
リビングドール・少女Aの次の物理攻撃の命中率が減少!
リビングドール・少女Aの次の魔法攻撃の命中率が減少!
エア・ウォーターめる148のダメージ!
抜けば玉散るナギに244のダメージ!
ととに157のダメージ!
リビングドール・少女Aの追加行動!
ブリザード!!1
エア・ウォーターめる「みきったっ!」
エア・ウォーターめるは攻撃を回避!
エア・ウォーターめるの鏡花水月による命中低下!
リビングドール・少女Aの次の物理攻撃の命中率が減少!
リビングドール・少女Aの次の魔法攻撃の命中率が減少!
抜けば玉散るナギは攻撃を回避!
ととに154のダメージ!
ととに161のダメージ!
抜けば玉散るナギに243のダメージ!
エア・ウォーターめる「みきったっ!」
エア・ウォーターめるは攻撃を回避!
エア・ウォーターめるの鏡花水月による命中低下!
リビングドール・少女Aの次の物理攻撃の命中率が減少!
リビングドール・少女Aの次の魔法攻撃の命中率が減少!
クリティカル!
ととに166のダメージ!
抜けば玉散るナギに247のダメージ!
エア・ウォーターめる144のダメージ!


ととの平穏LV2
ととのSPが18回復!
ととの治癒LV1
ととのHPが162回復!
ととの攻撃!
必殺技が発動!
とと「元気を分けてあげるです〜。」
クイックヒール!!
抜けば玉散るナギのHPが1002回復!
ととのWAITが減少!
ととの追加行動!
とと「めーちゃん、なっちゃん、がんばるです〜。」
ブレィヴェリス!!
ととのHITが上昇!
ととのCRIが上昇!
ととのSPDが上昇!
抜けば玉散るナギのHITが上昇!
抜けば玉散るナギのCRIが上昇!
抜けば玉散るナギのSPDが上昇!
エア・ウォーターめるのHITが上昇!
エア・ウォーターめるのCRIが上昇!
エア・ウォーターめるのSPDが上昇!
クリティカル!
リビングドール・少女Aに1262のダメージ!
ととのHPが315回復!


抜けば玉散るナギの平穏LV2
抜けば玉散るナギのSPが24回復!
抜けば玉散るナギの平穏LV2
抜けば玉散るナギのSPが24回復!
抜けば玉散るナギの治癒LV2
抜けば玉散るナギのHPが318回復!
抜けば玉散るナギの攻撃!
ヒートブレイド!!
リビングドール・少女Aに2199のダメージ!
抜けば玉散るナギの貫通LV2
リビングドール・少女AのHPが157減少!


エア・ウォーターめるの治癒LV1
エア・ウォーターめるのHPが141回復!
エア・ウォーターめるの攻撃!
リビングドール・少女Aは攻撃を回避!
エア・ウォーターめる「あーっ!すっぽ抜けた!」






戦闘フェイズ TURN 3
[列]名前HP/MHPSP/MSP
[前]エア・ウォーターめる6110 / 6550

591 / 593

[前]抜けば玉散るナギ9769 / 9923

153 / 707

[前]とと6974 / 7618

6 / 380




[前]リビングドール・少女A565 / 5770

284 / 844






エア・ウォーターめるの安穏LV3
エア・ウォーターめるのSPが34回復!


リビングドール・少女Aは抜けば玉散るナギを魅了した!
リビングドール・少女Aの攻撃!
ブリザード!!1
エア・ウォーターめる152のダメージ!
抜けば玉散るナギは攻撃を回避!
ととに154のダメージ!
クリティカル!
エア・ウォーターめる167のダメージ!
抜けば玉散るナギは攻撃を回避!
ととに157のダメージ!
とと「(よろけた体の横を攻撃が通り過ぎる)」
ととは攻撃を回避!
抜けば玉散るナギに243のダメージ!
エア・ウォーターめるは攻撃を回避!
エア・ウォーターめるの鏡花水月による命中低下!
リビングドール・少女Aの次の物理攻撃の命中率が減少!
リビングドール・少女Aの次の魔法攻撃の命中率が減少!
リビングドール・少女Aの追加行動!
スリープクラウド!!2
エア・ウォーターめるは攻撃を回避!
エア・ウォーターめるの鏡花水月による命中低下!
リビングドール・少女Aの次の物理攻撃の命中率が減少!
リビングドール・少女Aの次の魔法攻撃の命中率が減少!
抜けば玉散るナギに214のダメージ!
抜けば玉散るナギは睡眠に抵抗!
ととに145のダメージ!
ととに睡眠を追加!
ととは攻撃を回避!
抜けば玉散るナギに210のダメージ!
抜けば玉散るナギに睡眠を追加!
エア・ウォーターめる「みきったっ!」
エア・ウォーターめるは攻撃を回避!
エア・ウォーターめるの鏡花水月による命中低下!
リビングドール・少女Aの次の物理攻撃の命中率が減少!
リビングドール・少女Aの次の魔法攻撃の命中率が減少!


ととの平穏LV2
ととのSPが18回復!
ととの治癒LV1
ととのHPが162回復!
ととはめっちゃ眠そうだ !
ととの攻撃!
クリティカル!
リビングドール・少女Aに456のダメージ!
ととの追加行動!
クリティカル!
リビングドール・少女Aに439のダメージ!
とと「つかまえた、です♪」
ととの一殺多生によるHP回復!
ととのHPが439回復!


(ととの睡眠の効果が消失)


抜けば玉散るナギの平穏LV2
抜けば玉散るナギのSPが24回復!
抜けば玉散るナギの平穏LV2
抜けば玉散るナギのSPが24回復!
抜けば玉散るナギの治癒LV2
抜けば玉散るナギのHPが318回復!
抜けば玉散るナギはめっちゃ眠そうだ !
抜けば玉散るナギは魅了に耐えている !
抜けば玉散るナギの攻撃!
ヒートブレイド!!
リビングドール・少女Aに1809のダメージ!
抜けば玉散るナギの追加行動!
ヒートブレイド!!
リビングドール・少女Aに1804のダメージ!


抜けば玉散るナギの睡眠の効果が消失)
抜けば玉散るナギの魅了の効果が消失)


エア・ウォーターめるの治癒LV1
エア・ウォーターめるのHPが141回復!
エア・ウォーターめるの攻撃!
必殺技が発動!
エア・ウォーターめる「リーズ!水を爆破力に!ウィン、空気を発火力に!
みんないったん退いて!一気にいくよ!」

DHMOブレイク!
エア・ウォーターめる「しっかり相手を見て……そこっ!」
クリティカル!
リビングドール・少女Aに884のダメージ!
リビングドール・少女Aは炎上に抵抗!
リビングドール・少女Aに炎上を追加!
リビングドール・少女Aは炎上に抵抗!
エア・ウォーターめるの追加行動!
クリティカル!
クリティカル!
リビングドール・少女Aに272のダメージ!


リビングドール・少女Aが倒れた!
ととの一殺多生によるHP回復!
ととのHPが914回復!
抜けば玉散るナギのHPが1191回復!
エア・ウォーターめるのHPが786回復!





エア・ウォーターめる「私たちのほうがちぃっとばかり強かったね」
抜けば玉散るナギ「やったわ!」
とと「もー、びっくりしたです〜。」


戦闘に勝利した!

PSを 430 獲得!
能力CPを 8 獲得!
戦闘CPを 8 獲得!
生産CPを 4 獲得!
上位CPを 2 獲得!


エリア内を探索・・・
エア・ウォーターめる(391)地底樹 を見つけました!
抜けば玉散るナギ(1262)銀塊 を見つけました!
とと(1602)ギリギリ食料 を見つけました!


抜けば玉散るナギ(1262) の熟練LVが増加!( 3436
とと(1602)格闘 の熟練LVが増加!( 2627
とと(1602) の熟練LVが増加!( 2829
とと(1602)命術 の熟練LVが増加!( 3031



*          *          *


  DIARYMESSAGEMAIN1DUELBATTLEMAIN2DATA NoticeRuleBookResultLoungeLink

訓練により 格闘 のLVが 1 上昇しました!(戦闘CP - 20 )
訓練により 格闘 のLVが 1 上昇しました!(戦闘CP - 21 )
訓練により 格闘 のLVが 1 上昇しました!(戦闘CP - 22 )
訓練により 格闘 のLVが 1 上昇しました!(戦闘CP - 23 )
訓練により 格闘 のLVが 1 上昇しました!(戦闘CP - 24 )
訓練により 敏捷25 上昇しました!(能力CP - 30 )
訓練により 天恵16 上昇しました!(能力CP - 23 )
訓練により 天恵16 上昇しました!(能力CP - 25 )

ブレイヴハート を修得しました!
ヌァダ を修得しました!
フォルトゥナ を修得しました!
持久最大値 が上昇しました!( 3638

ウィギル(1307)100 PS 渡しました。

斧子(2063)から 100 PS 受け取りました。
斧子「ウチの雑草もお世話になったそうで、お気持ち程度ですが受け取ってください」

エア・ウォーターめる(391)に、 磨石造刀アルミの如雨露 に合成してもらいました!
エア・ウォーターめる「さっくりと混ぜましょう!」

ミナミ(513)に、 緑藍羽織消毒用エプロンドレス に合成してもらいました!
ミナミ「今日は付加をありがとう、頼まれていた仕事はこれで良いかな?」

レアス(294)に、 魔法石の欠片 から 魔法石の手袋 という 格闘 を作製してもらいました。(- 100 PS)
レアス「依頼ありがとう! 武器作るのは久々だったから、頑張っちゃったよ。 気に入ってもらえると嬉しいな」

風夜(427)に、 火焔草 から 焔色の瞳 という 魔石 を作製してもらいました。(- 100 PS)

ウィギル(1307)に、 藍鉄鉱 から 青と紫の太刀鋏 という マ剣 を作製してもらいました。(- 20 PS)
ウィギル「とんてんかんとんてんかん。ご利用ありがとうございました。またの機会によろしくお願いしますね」

おいしい草 を料理し、 草のお漬物 をつくりました。
とと「ザワークラウトみたいにしてみるのです。」

斧子(2063)の所持する 一角獣の角 を消費して どうしようもない魔石 に効果付加し、 活泉LV2 の付加に成功しました。
ミナミ(513)の所持する 海栗の殻 を消費して エトミデート に効果付加し、 集中LV3 の付加に成功しました。
エア・ウォーターめる(391)の所持する 鉄鋼葉 を消費して 葉桜 に効果付加し、 物攻LV3 の付加に成功しました。

O-13 に移動しました!

【合言葉&場所チェック】
 エア・ウォーターめる(391)と一致しました!
エア・ウォーターめる(391) とパーティを結成!
パーティ名: ゆめみる少女たちはとまらない

【成長】
能力CP60 増加!
戦闘CP58 増加!
生産CP26 増加!
上位CP41 増加!
NP1 増加!




声が聞こえる・・・

キアンコウ(59)の声が届いた:
キアンコウ「速さで押すしかねぇ……単純明快、面白いじゃねぇか!!」

”壊れかけの”孝司(49)の声が届いた:
”壊れかけの”孝司「リベンジだハゲー!!!」

暗黒術師リューン(1770)の声が届いた:
暗黒術師リューン「魔石注文承り〜 伝言下さいな。」

リュー(1729)の声が届いた:
リュー「いないと思うけど、魔鏡いるひとーー?」

とと(1602)の声が届いた:
とと「付加37あるのですっ。でも、ばしょによってはごめんなさいです〜。」

かぐら(1573)の声が届いた:
かぐら「武器、主に剣の作成を無償で承っております。 御気軽にどうぞー。」

えんりけ(1397)の声が届いた:
えんりけ武器Lv51と暗器15が必要なら、地底湖に!

ニナ(1366)の声が届いた:
ニナ「付加枠余ってます〜突撃歓迎〜」

黒手凶拳ジャス(1003)の声が届いた:
黒手凶拳ジャス「後はPKに当たらぬように祈るのみか

ルンルン(828)の声が届いた:
ルンルン「衣装枠たぶん余ってるの、ほしい人どうぞの(><ノ」

ミルワ(772)の声が届いた:
ミルワ「久しぶりににぎやかな地域に来たかな」

ソルティ(636)の声が届いた:
ソルティ「ニャー。枠はあいてるはずなのだ。」

剣持ち舞う乙女アレナ(581)の声が届いた:
(「なんでも許可!」コミュイベント参加中です)
(看板のところに顔を納めて)「…私でこの姿勢だと、背の高い人は辛いかもなぁ…ていうか、「なりきり」って何言えばいいんだろう…(ぶつぶつ)」
アレナ「短射程の武器なのにわざわざ狙わないでーっ(栗鼠違い)」

飛燕(480)の声が届いた:
飛燕「武具作製受け付けます。お気軽に伝言でどうぞ。」

エア・ウォーターめる(391)の声が届いた:
エア・ウォーターめる「合成、やりますっ!LVは32ですっ!中途半端だけどお気軽にどうぞ!」






造られしもの
目が空ろな無表情な男。
時折人の形が乱れる。


頭に音が伝わる・・・

 ―――は心の在り処を?

 いや散らばっているのか・・・

 ・・・・・・おや?

 ・・・ ・・・ ・・・。

 ほほぉ!これはこれは・・・

 ・・・。

 驚きましたね、ヒヒッ ごきげんようっ!

 ・・・。

 フフッ・・・貴方ですよ貴方。

 おや・・・一方通行ですか?

 ・・・おや? おやおや・・・ 造られしものですか。

 これは大変ですねぇ・・・私には止められない。

 ・・・ヒヒッ せいぜい頑張ってくださいませ―――

突然、無表情な男が通路を塞ぐように現れた。

 「力源―――確認、供給あり。」

(この戦闘に勝利できなかった場合、戦闘終了時にP-13に強制移動)



Next Battle
DIARYMESSAGEMAIN1DUELBATTLEMAIN2DATA NoticeRuleBookResultLoungeLink

B2F O-13 / 床
イベント戦が発生!

ゆめみる少女たちはとまらない
ENo.391
愛瑠=M=エスカロニア

ENo.1602
トト

V S
遺跡に棲む者
夢幻の造られしもの

夢幻の造られしもの




Data  (第38回  第40回)
DIARYMESSAGEMAIN1DUELBATTLEMAIN2DATA NoticeRuleBookResultLoungeLink


ENo.1602 トト
各種宣言を行なう >>
Character Data
棲家すみか * 喋り場
場所B2F-O13 *
HP 5860 / 6024

SP 271 / 402

持久 25 / 38

体調いい感じ!
宝玉○○○○○
CP 386 144 127 336 (4662)
PS1907 GIFT0
0 前科0
撃退0 連勝32
体格413 魔力50
敏捷334 魅力65
器用309 天恵266
[ 修 得 技 能 ]
1命術LV25(熟練LV31
2軽業LV28 
3LV25(熟練LV29
4格闘LV25(熟練LV27
5---  
6---  
7料理LV20 
8付加LV37 
9サムライLV10
10一殺多生LV30
11異種共有LV1
12モンクLV6
13武器強化LV1
14徒手空拳LV1
15高速治癒LV1
16--- 
Illustration

Party Member

ENo.391 愛瑠=M=エスカロニア



Character Profile

愛称とと
種族死神(見習い)
性別女性
年齢見た目は10代後半
守護英雄オリフェンドール
 いつも空中にふわふわ浮いてる女の子。
ふわふわだけど飛べない。地面とお空の間をただよってるのです。
ふわふわしてるからよく幽霊と間違われるけど、幽霊じゃないよ?
なんとっ!死神なのですっ!
・・・\x87\x80あくたび\x87≠チていう人魂をつれてるから、幽霊っぽいかもですけどっ!

 この島には偶然風で飛んできたんだけど、
ちょうど一人前の死神になるための卒業試験の問題が
   「たくさん魂を集める」
だったから、人が集まってる場所に来ました。
生きてる人の魂は勝手に取っちゃダメだけど、
人がいっぱいいれば死んじゃう人もきっといるのですっ!

 性格は脳天気。

 身長は160cmくらい、体重はいつも浮いてるかわらかんない。
ウェーブのかかった赤紫色の髪を頭の両側で縦ロールにしてる。
服装は真っ黒のぼろきれを体に巻いてるだけ。
 最近洋服を作ってもらいました。
今は長いスカートのメイドさんの衣装なのですっ。

○斬魄刀\x87\x80芥火\x87\x81
 人魂芥火が無銘の刀に取り付いて一時的に斬魄刀になったもの。
死霊となっていた芥火が生前使っていた武器に由来し、
解放すると大型のチェーンソーになる。

○黒玉の虚面
 ととが発生した時から持っていた仮面。
古い時代のアイスホッケーのマスクの形で、材質は不明。
捨てても置いてきてもいつの間にか荷物の中に入ってる
不思議で不気味なアイテム。

 とつげきされたらカウンターですの。

 あと、アイコンと絵はかいねさんが描いたのです〜♪


所持アイテム一覧

[*] アイテム名 ( 種類 / 強さ / 効果A / 効果B / 装備 )
[1] 斬魂刀\x87\x80芥火\x87\x81
      ( 剣 / 90 / 体力LV1 / 麻痺LV1 / - )
[2] 黒いぼろきれ
      ( 防具 / 24 / 命中LV0 / - / - )
[3] 竹林猛虎
      ( 格闘 / 84 / 集中LV2 / 凍結LV1 / - )
[4] 瑠璃色の帯
      ( 装飾 / 79 / 平穏LV2 / 猛毒LV1 / - )
[5] 黒玉の虚面
      ( 防具 / 79 / 物防LV2 / 平穏LV2 / 防具
[6] 鋭い牙
      ( 材料 / 6 / - / - / - )
[7] ガラス瓶
      ( 材料 / 10 / - / - / - )
[8] ラベンダー
      ( 材料 / 2 / - / - / - )
[9] 青と紫の太刀鋏
      ( マ剣 / 83 / - / - / - )
[10] ぷにぷにメイド服
      ( 衣装 / 107 / ぷにぷに / 吸血LV1 / - )
[11] 焔色の瞳
      ( 魔石 / 152 / 命中LV3 / - / - )
[12] 翠星石の髪飾り
      ( 装飾 / 124 / 風柳LV2 / 回避LV3 / 装飾
[13] ---
[14] 山査子
      ( 材料 / 5 / - / - / - )
[15] 若草色の飾り紐
      ( 装飾 / 35 / 魔防LV1 / - / - )
[16] アルミ缶
      ( 材料 / 8 / - / - / - )
[17] ---
[18] 花柄のハンカチ
      ( 万能 / 2 / 安穏LV3 / 合成不可 / - )
[19] 桜貝
      ( 材料 / 2 / - / - / - )
[20] 無骨な大鎖鉈
      ( 剣 / 392 / 物攻LV3 / - / 武具
[21] 海栗の殻
      ( 材料 / 10 / - / - / - )
[22] 消毒用エプロンドレス
      ( 衣装 / 164 / - / - / - )
[23] 皮のリュックサック
      ( 装飾 / 73 / 回避LV4 / - / 自由
[24] 魔法石の手袋
      ( 格闘 / 83 / - / - / - )
[25] 腐った丸太
      ( 材料 / 10 / - / - / - )
[26] 干乾びたクラゲ
      ( 材料 / 1 / - / - / - )
[27] アルミの如雨露
      ( 魔石 / 105 / 防御LV4 / 追風LV1 / - )
[28] 大きな角
      ( 材料 / 15 / - / - / - )
[29] ポーションSP100
      ( 消耗 / 1 / - / - / - )
[30] 簡単なサンドイッチキット
      ( 保食 / 82 / 平穏LV2 / - / - )
[31] 質素な保存食
      ( 食材 / 21 / - / - / - )
[32] ギリギリ食料
      ( 食材 / 1 / - / - / - )
[33] パンくず
      ( 食材 / 7 / - / - / - )
[34] 草のお漬物
      ( 料理 / 11 / - / - / - )
[35] ---
[36] ---
[37] ---

修得技一覧

[*] 技名消費残り/最大必須
[51] ストレートパンチ100 / 12格闘--
[53] スラッシュ100 / 12--
[62] ボロウライフ100 / 13---
[68] ガード50 / 5---
[77] 吸血500 / 6--
[89] ヒット&アウェイ200 / 6格闘-
[97] オートヒール400 / 4--
[99] 叩き潰す700 / 3格闘-
[148] ブラッディブレイド504 / 7--
[160] クイック203 / 7--
[168] アンデッドキラー401 / 4-
[170] 公孫樹斬り700 / 3-
[430] ダブルスティール400 / 6--
[438] 吸血の呪印600 / 4--
[440] たんとあがれ700 / 3---
[588] ウォームアップ100 / 5--
[590] ワイヤースライス501 / 3---
[694] アッパーカット500 / 6格闘--
[696] スパイラルエッジ600 / 6--
[705] ブラッドサッカー700 / 6---
[720] チャクラ800 / 5--
[732] マシンガンナックル900 / 4格闘--
[740] マッスル800 / 3--
[791] ヴァイタルピレッジ1100 / 5---
[803] チェイスエンチャント1002 / 5--
[811] ディセンダレス1000 / 3---
[1073] クイックヒール503 / 5-
[1081] クラリフィケィション1200 / 3---
[1231] ロケットスタート1000 / 4---
[1296] 宵闇601 / 3--
[1297] 春雷600 / 2--
[1337] ハートブレイクショット1400 / 5格闘--
[1339] ブレィヴェリス1303 / 5--
[1348] トリプルエイド901 / 5---
[1354] インスゥジアズム1000 / 4--
[1363] ファイティングスピリット1201 / 4--
[1375] ソニックタックル601 / 3---
[1434] グッジョブ1500 / 4---
[1446] フラガラッハ1101 / 4--
[1716] スケープゴート1000 / 3--
[1874] スクラブル1501 / 3---
[1980] インヴィンシブル1400 / 4格闘--
[1982] ドグマティックパニッシュ1800 / 4--
[1991] スクウィーズ1400 / 4---
[2077] ストームブリンガー1700 / 3---
[2089] フェイク601 / 3--
[2623] ブレイヴハート1201 / 3格闘--
[2625] ヒーロー3002 / 3-
[2634] チャスタイズメント1800 / 3---
[2640] ヌァダ2401 / 3--
[2649] フォルトゥナ01 / 3---
[4091] イモレイト1500 / 4--
[4092] ジャッジメント3000 / 3---
[4093] デンメルング1501 / 2---

移動可能魔法陣

[*] 魔法陣名( 階数 / 地点 )
[1] 始まりの右足( B1F / B23 )
[2] 始まりの左足( B1F / D25 )
[3] 透明な姿( B1F / J22 )
[4] 秘密の舞台( B1F / N17 )
[5] 段々畑( B1F / K15 )
[6] 夏の星空( B1F / O7 )
[7] 戦塵( B2F / T8 )

追加アイコン
[1]

[2]

[3]

[4]

[5]

[6]

[7]

[8]

[9]

[10]

[11]

[12]

[13]

[14]

[15]

[16]

[17]

[18]

Favorite

[1] ENo.---
------
---

[2] ENo.---
------
---

[3] ENo.---
------
---

[4] ENo.---
------
---

[5] ENo.---
------
---

[6] ENo.---
------
---

[7] ENo.---
------
---

[8] ENo.---
------
---

[9] ENo.---
------
---

Community

[0] No.1602
------

[1] No.52
突撃メッセ委員会


[2] No.1532
偽島言語学講座 〜技名由来探し〜


[3] No.---
------

[4] No.---
------

[5] No.---
------

[6] No.---
------

[7] No.---
------

[8] No.---
------

[PL] 夕空茜



DIARYMESSAGEMAIN1DUELBATTLEMAIN2DATA NoticeRuleBookResultLoungeLink