<< LIST [Notice] [RuleBook] [Result] [Lounge] [Link]


No.1353 寄らば大樹の、やりくり上手(仮)伏姫みかん


「槍CRI上手」。なんとなしダジャレです。
槍と入ってますが槍使いでなくても参加OKです。
基本テーマは乾坤一擲とクリティカル周りの効率運用・活用。
乾坤一擲LV10、瞬槍Lv20の調整を受けまして、
調整後の使用感の持ち寄りや今後の活用法等を提案論議するコミュです。

理念はただ1つ!調整修正なんぞにゃ負けないぜ!!!です。

クリティカルコミュさんと内容被ってるトコ多いです、ごめんなさい。
始動テーマでもあるのでメインは乾坤一擲寄りになります。
(徐々にシフトもありうるとは思います)

乾坤一擲をお持ちでなくても参加制限はありません。
槍使いでなくても、自身がクリティカル寄りでなくても参加OK。
「自分では実現できないが、こういうのは?」
と言う提案や意見を出していただけるだけでも歓迎です。
寄らば大樹の陰。無い知恵絞りもよーさんいれば良い智慧でるかも、で。

基本ネガティブ禁止です。
ネガティブになったら負けと思いこんじゃいましょう。

とりあえず調整前の乾坤一擲Lv10について。
・5HITクリティカル以上でATがアップする。
・アップなので逓減なく無限にATがアップする。
・仕様上、手数本位で回数を稼ぐのが最も効率が良い。

と言ったところでしょうか。
あとは考えられる変更仕様についても。
調整後の使用感から変更点を割り出す参考程度に。
・AT上昇量にキャップが設定される。
・ATアップが逓減仕様になる。
・1ターン内での上昇制限が設定される。
最後のは甘い予測ではありますが、この程度なら?
1・2だと流石に辛いですね、すぐ上がらなくなります。

判明済みの手段での運用手段・案A
・徒手空拳Lv10の活用
格闘共有になりますが乾坤キーの軽業で覚えられるため。
高消費技で一気にSPを枯渇させる事が必須となるが、
乾坤一擲の効果外からもATアップを引き寄せる手法。
乾坤Lv20を併用して10T以降に高消費技を高火力で放つ事も可能(かも)
※くりおねさんがBlogで公開していた成長系と被ってます(汗)

瞬槍関連(該当者のみでこちょこちょ語るトコ)
・Lv20の調整後使用感について。
持ち寄っていただければありがたいです。

また基本は乾坤一擲・クリティカル周りの事を中心にしていますが、
参加者さんが自身の成長方向などについて意見を求めるのも可とします。
この際には技能等の制限は定めない物とします。
ただし回答もまた参加者さんの自由意思に基づきますので、
回答の有無については御了承くださいまし。

とりあえず、初回はこの辺りにてー。



コミュニティメッセージ


みかん(1353)からのメッセージ:
みかん「ノエルさん、フォルさん、文目さん、ころなさん、ラナンさん。
コミュニティ加入ありがとうございます。
コミュが賑やかになって嬉しい事この上なしです。」

みかん「さて、まずは自分の方の御報告から。ミリアド・今がチャンスを複合しての結果なのですが。
AEで発生する衰弱の効果があったとしても効果が上がっているような結果になりました。」

みかん「効果を実感するのはATが上がって後に威力が高い攻撃を繰り出した場合が判りやすいようです。
元の威力が違うと目に見えた威力の違いを見ることが出来るようですね。」

みかん「ただやはり乾坤10の基本は回数を多く起こすことには違いがないようで。
数を多く起こせば起こすほど徐々にATの底自体が上がっていってくれるようです。」

みかん「ただ手数を稼ぐための小威力多段攻撃だと目に見えた違いを計るのに時間がかかるようで。
以前のように簡単に2倍3倍というわけにはいかないようですね。
威力と手数のバランス構成をどうするかが肝になってくるのかも知れません。」

みかん「瞬槍の方は効果はある事は確認済み、でもどれだけの回数で1回分の追加行動になるかが掴みにくい所でしょうか。
私自身も元々のSPD・Waitに因る追加行動があるのでどこからが瞬槍による追加行動なのかが把握しづらい所があるんですよね(笑)」

みかん「とは言え素の能力で7回行動とか出来るはずがないので恩恵には預かっているようです。
瞬槍30技のミリアドを利用する手数増やしは20効果を得るには良好な様子。
それだけではやはり追加行動限界まで届きませんが。
技とSP回復方法とを工夫して重ねると追加行動をかなり稼げそうなことは確認できました。」

みかん「実験してみたミリアド重ね掛けによる追撃Lv1×4の効用も中々でした。まぁSP440も払う価値があるかは微妙な所ですけれども・・・
元の発動率が高いので面白いことになってくれるようです・・・追撃×6とかもいずれは試してみたいかな・・・?」

みかん「とにもかくにも瞬槍Lv20効果は乾坤Lv10以上に手数に依存する要素が大きい事は様々な結果から実証された形となりました。
私の方も今がチャンスを打てなくなると途端に追加行動停止するようになりますからね。
シャイニングスピアが最適なのですが威力が余りに低い。光属性をある程度でも確保するのが良いのかな・・・?」

紗雪(214)からのメッセージ:
紗雪「私の場合は元々5回のクリがたまにしか出せなかったのでとても寂しくなりました。
   ですがCRI増加がこれのみなので、それだけでも意味はあるかしら…10で止まってるけれど;」

紗雪「ヘカトンケイルに瞬槍20効果が乗ると超加速も可能かしら?
   タイムスパイラルもありますし、軽業派生は工夫次第で面白くなりそうですわ♪」

ノエル(308)からのメッセージ:
ノエル「1回のcri数によってダメージ上昇量の変動説ですか…興味深いですね。私も高cri率の技があれば試してみたいところです。」

ノエル「後は、cri率上昇させる為に封殺料理も上げてみるか…かな。まだLV5ですが、結構効果量が大きいような気がしますし。まぁ、瞬槍20覚えてからのつもりですので、48日目以降と遠い話ですが…。」

フェンネル(600)からのメッセージ:
フェンネル「斧-武器の技、アセイルがあると乾坤一擲が斧でも有効な気がするんだけど。SP奪取もあるしね。」

フェンネル「5回のクリティカルで手軽に上げるよりも、9回超えるようなクリティカルの方が上昇率が良いというのも気分的には頷けるね。というか斧の乾坤一擲はそこに活路を見出すしか!」

フェンネル「さて、検証は……これから、かな?」

元王族騎士と珍精霊(603)からのメッセージ:
フォル「前回練習試合でアルティミトとギャンブルを何発か試し打ってみたものの…
やはり単発技では試行数不足が否めませんね」

フォル「というか前回は同時に実験した新技にAT増加効果があったので乾坤による変化が見づらくなったのが誤算でした。
今回はAT増加技を外したのでもう少し分かりやすい結果になるはず」

ラナン(1625)からのメッセージ:
ラナン「フォルのギャンブルを見る限りでは・・・9クリ以上で、ATが爆発的に高まってる様子はなさそう、かね。
乾坤10は、えらく使い手を選ぶ効果になっちまったなぁ・・・」

ラナン「ただ、手数はまだまだ伸ばせる余地があるのが救いだな。」

ラナン「瞬槍のWAIT減少は・・・みかん嬢ちゃんの結果を見ると、どうも40〜45クリあたりが追加行動出来るかどうかのラインかな。」




コミュニティ参加者


 ENo.214 月城 紗雪НА£
 ENo.236 日向 葵NOR
 ENo.308 ノエル=ノワール睦月 初花
 ENo.600 フェンネル・ロックハートふぇす
 ENo.603 フォル=V=ガードナー北のクマさん
 ENo.620 ロウヒ・ラヴィータあな
 ENo.1018 羽崎リツトウィーザー
 ENo.1108 リゼル=クライスト南月
 ENo.1353 伏姫みかん伏姫みかん
 ENo.1504 文目KSMN
 ENo.1594 日向 ころな武流
 ENo.1625 ラナンキュラスW/M
 ENo.1740 仮面ライダー666666(オーメン)
 ENo.1917 オウミ・イタドリMullar
 ENo.2015 天都彼方天都彼方
参加者 計 15