ミリナ(174)からのメッセージ:
ミリナ「なんかもう最近忙しくて なかなかゲームをプレイする 時間がとれないミリナです。こんばんわー はやく世界樹2クリアーしないとなぁ…」
ミリナ「今回のベルナさんの曲は 思い出はおくせ…じゃなくて ロックマン2、ワイリーステージの曲だね。 某所のアレで、この曲も有名になったねぇ…w」
ミリナ「コンボイの謎は、9面のループさえわかれば 慣れれば、結構いけると思うんだけどなぁ。 コンティニューもあるしw」
ミリナ「スパロボ… α外伝なら 2軍的なキャラだけでチャレンジとかしてたけど… あれはなかなかきつかった。
HP30000 の、30% 撤退のゾリを、キースとモンシアの2人だけで ジムライフル4発で沈めるとかやってたよw」
ミリナ「スパロボZは、新規参戦キャラよりも ガンダムXやターンエー、ビッグオーとかの 復活作品が気になる所w なにより、ザブングルが復活だよ! ヽ|・∀・|ノ」
ミリナ「マインドシーカー… 前にも言ったけど、あれ、最後の扉までは なんとか行けたんだけど… ダメだった。 ミリナは、超能力者にはなれなかったよw」
ミリナ「海腹川背Portable は… あの名作がついに復活! と思って ミリナも、最初は喜んだんだけどねぇ…」
ミリナ「【バビデ ヤンユジュ ホイミ レロレロ !】 このゲーム、去年、友人とひさびさにやって クリアーしたので、よく覚えてるw
「コナミワイワイワールド」の、シナモンの弟、サイモンが キャラクターを復活させてくれる時の呪文だね」
ミリナ「カルネージハート! あれは面白かったね。 友人に勧められたその日に 朝までかけてルーチン組んだりしてたよ。
ああいうゲームは好きだよーw」
ミリナ「ミリナは、昔クリアーできなかったゲームに挑戦して リベンジに成功してるのも、いくつかあるよー。 ボンバーキングとか、ドラゴンスレイヤー4とか…
もちろん、リベンジ失敗したのもあるけどね。 ドラゴンボール 神龍の謎とか…w」
薄紅の巫女白蓮(77)が控えめに話しかけてきた:
水人「世界樹II一人旅。ペットソロでワイバーン撃破。ヘカトンケイル戦も戦術が確定して王手。三竜も対策はほぼ完成かな」
水人「とすると残るのは裏ボスだけになるんだけど、去れ永久にを防ぐ手段がないからお手上げ状態。カスメのテラー→滅せよ以外に方法が思い浮かばない…」
水人「魔蝕虫はシリーズ中最弱のボスだよね。ジェノサイドできたり肉投げが効いたり身代わりが効いたり。シレンシリーズで一番苦戦したボスはGB2の邪神かなぁ」
水人「初期ポケモンといえば。一通りプレイしたらバグでミュウ作ったりデータ消えたり技変更バグLv100バグを使ったりデータ消えたりとバグ遊びが常套手段だったよね」
水人「フィサさんのセリフクイズは…。TOD2のバルバトス?1週しかプレイしなかったから凄くうろ覚えだけど…」
リリィ(134)からのメッセージ:
リリィ「お久しぶりです。来ない間にPS3と何故かGC買いました。」
リリィ「GCは風のタクト、PS3は今は戦ヴァルやってます。龍が如く見参は面白かったです。」
パノ(159)からのメッセージ:
パノ「本日の曲は、ロックマン2の、ワイリーステージ1と2の曲ですね。ここにくるまでに、一体何度死んだことか」
パノ「カノンさんのクイズは、すぐに思い当たりましたが……全員?」
パノ「アンドロマケー・シーデー・メディア・ヒッポリュテー・デーイダメイア・ペネロープ・アンドロメダ・ディアネイラ キャット・ビーバー・バジャー・マウス・ラビット・フェレット・ウィーゼル・フォックス ファティマ・ベスマ・アリア・ミズラ・アズィーザ・ドニヤ・ノーズハトゥ・シャハラザード ヴィンディ・クラウディア・スカイア・ブレズィア・ゲイル・エア・ストーミー・ナディール これで、全員でしょうか?」
アリッサ(281)からのメッセージ:
アリッサ「世界樹2のペットは自分が瀕死でも味方をかばって作戦をぶち壊しにしてくれるちょっと頭の弱い子です。可愛がってあげてください」
アリッサ「世界樹1も2もワープあるところは総当りでした…道が分かったら正解ルートのワープにのみ「せいかい」ってコメントつける手抜き。全部にコメントつける根性はないです…」
アリッサ「スパロボZは参戦作品が私好みすぎて身悶えしそうです。Xにターンエーにザブングルに…あれ?α外伝やってれば問題ない気がしてきた」
アリッサ「サイモン博士、弾薬100個はちょっと高いです…全滅後はスロットやった方が早い気がする」
アリッサ「今回の音楽はロックマン2のワイリーステージ。個人的にロックマンの音楽は2より3のが好きです」
フォン(287)からのメッセージ:
ノーチェ「億千万より先に『ロックマン2ワイリーステージ1』と回答する、よく訓練された人物ばかりであると信じているわ!」
クッキー(362)からのメッセージ:
クッキー「なんというBGM!!」
ともみ(398)からのメッセージ:
ともみ「スパロボのカラオケモードは、曲の進みに合わせて文字の色を変えるのが、思ったより大変なのだとか。映像もそれに合わせると尚更らしいです SFC時代でそれですから、今の時代の戦闘アニメにあわせるとさらに凄い事になりそうですね。αのカラオケモードはそのせいか字幕オンリーだったようですが。」
ともみ「曲クイズは、某動画ですっかり有名になってしまったロックマン2のワイリーステージ1のBGMですね。 子供の頃やった事あるのはウルトラマンセブンではなく、フラッシュマンのポーズを見て『おはヨーグルト』であると中の人が申しておりました。」
偽ハリー(535)からのメッセージ:
偽ハリー「おっくせんまん!おっくせんまん! …思いっきり「ロックマン2」のワイリーステージやんw」
偽ハリー「しかし、QTがDSで復活って、何かなぁ…」
偽ハリー「前回の答えは、「Quest of Dシリーズ」より、殲滅ルームに入った瞬間のアナウンスでした。 今回の問題は、豪速球…いや、シンカーかな?「ヤラレチャッタ…」」
カシュー(553)からのメッセージ:
カシュー「今回のこの曲何の曲は『ロックマン2』のワイリーステージ1だべなー。何故メタルマンがメタルブレードに弱い設定にしちゃったんだろう…」
カシュー「XBOXユーザー増えろー。増えろー。『BF』とか『CoD』とか『Gow』とか面白…FPSとTPSばっかだ。ほ、他にもあるから!ドリキャスとか好きならお勧めできるからー!」
カシュー「後地味に『IDOLM@STER』がゲームとしてきちんと面白いと皆に伝えたい!取っ付き難いのはわかるけど!やってくれとしか言いようが無いのが辛い。」
カシュー「お手軽さって点でDSやPSPに大きく差を開けられて、埋まりそうもない溝を少しでも埋めたくなった暖春のこの頃。」
小悪魔天使な2人(558)が、あなたの目の前に現れて言いました:
ベルナール「『この曲何の曲』の正解発表から行こうか。まあ今回は正解者多いだろ多分。ロックマン2のワイリーステージな。ホントはあんまりこういうメジャーな感じの所は避けて出題していきたかったんだけどな。でも避けたらマイナーすぎるのしか残らなくてさ。」
ベルナちゃん「40回の辺りから、正解者ゼロを狙った出題を始めようかと思います。お楽しみに・・・今の所最高記録はミトリさんのみが正解した時のベースボールスターでしょうか。」
ベルナール「1つ前に出したポケモンのあの曲なんだけど、2番道路以外でも聞けたはずだぜ。地下通路を通ってる時にもこの曲が流れたはずなんだ。まあ、大抵の奴は何故かあの中でだけ乗れる自転車ですっとばして行くだろうからほとんど記憶に残ってないと思う。」
ベルナちゃん「セリフクイズの回答を・・・偽ハリーさんのは、とりあえずQuest of Dの戦闘開始時が浮かびます。来世さんのはコナミワイワイワールドで、死んだキャラを復活して貰う時にシナモン博士の弟のサイモンが唱える呪文ですね。」
ベルナール「どっちかって言うとコンピューターの名前「エッチ 005」が印象としては強い気がするんだ・・・気のせいかな。どうでもいいな。そうだな。で、カノンの奴だが・・・正直めんどくさい。だから省略してロマサガ2の皇帝の、女で口調がワイルド系のキャラ、って答えにさせてもらうぜ。」
ベルナール「あぁ、あとイトーくんはサンキュな。ちょっと救われた気がしたぜ。」
ベルナちゃん「フィサさんの出題は、悪魔城ドラキュラX月下の夜想曲ですね。シールドロッドとアルカードシールド、あるいはアイアンシールドのコンボにはお世話になりました。」
ベルナちゃん「ライブアライブで一番好きなシナリオは最終編オルステッド主人公の、ハルマゲドンだったりします。こっそりこのエンディング専用のBGMが用意されている、という点が・・・」
ベルナール「アンサガは俺も投げた。つーか結局1人もクリアしたことねえや・・・キングスナイトは、連射機があればクリアできるぜ、っていうかできたぜ。なしだとまだクリアしたことねえかなぁ。コントローラーがゲーセンの筐体のみたいな奴だったらクリアする自信あるんだけどな。」
ベルナちゃん「さて、たまには私達からもセリフクイズを出してみましょうか・・・
「嘘を・・・嘘をついてください・・・」
・・・まあ、リメイク記念ということで。」
セイガ(615)からのメッセージ:
セイガ「戦場のヴァルキュリアのために本体ごと買ってしまいました。至近距離で敵兵の頭を打ち抜いて笑顔で「うんっ!」って言うヒロインが素敵です。」
セイガ「田舎のお嬢様突撃兵、ほもぃ対戦車兵、一匹狼なお姉さま狙撃兵などなど汎用キャラにも個性があって、ガンパレ好きにはたまらないのです。」
セイガ「ただ残念なのはPS3。その一点だけで強くお勧めできないのです。」
熱血冒険家セリュー(690)からのメッセージ:
熱血冒険家セリュー「中古で説明書すら無かったので自業自得かもしれないけど「ワルキューレの冒険 時の鍵伝説」は最初何をしていいか分からなかったな。星座と血液型を選んだらフィールド上で唐突に始まるから近くの敵を倒し、適当にぶらぶらしてると無人の家(宿?)を見つけてそこで初めて回復とパスワードが可能になる(それまでは死ぬと最初からやり直してた)。いわゆるアクションRPGなんだけどNPCからの情報提供があるわけじゃないので斧とかワープ場所とか船とかマントとかを手探りで見つける日々。でもなんというか、未知の世界を冒険しているワクワク感はあったな。」
来世(832)からのメッセージ:
来世「【音楽クイズ】こ、これはw 考えるまでもありませんね。ロックマン2、Drワイリーステージですね。もはや別の意味で有名になってしまいましたけれども。 台詞クイズ関係は分からないですね… 申し訳ない」
来世「スパロボのカラオケモードは、版権がどうとかきいた覚えがありますが… どうなのでしょうね。僕もあれは好きでしたので、できれば復活して欲しいですねぇ。 そして、Z発表ということで、未視聴作品をチェック… と思ったら今回はなかなか多い。全部は無理そうですねぇ」
来世「チャンピオンシップロードランナーで被ることがあるとは思いませんでしたw あれの難しさは筆舌に尽くしがたいものがあります…」
来世「おっと、画像ありがとうございます、ベルナールさん。なるほど、こっちがペルソナですか。これは似ていますね! 回答が割れるわけです。 そして、ふふふ… カルフォさん。同士よ! 僕らのチキに化けるなどと… チェイニーを使用しないことが決定した瞬間でした」
来世「【台詞クイズ】前回の回答は、【コナミワイワイワールド(FC)】サイモン博士が味方を生き返らせるときの台詞、です。 あんなにいわれたのにマニアックな方向に走っています。はははっは」
来世「【台詞クイズ】さて、今回の問題は、 『貴方と幼馴染みだっていうだけでも嫌なのに。それじゃ、さよなら』 です。どんなゲームの、なんというキャラのセリフでしょう。 …しかしきついですね!」
カノン(837)からのメッセージ:
イトーくん「こっ……今回の曲は…… 『ロックマン2』のワイリーステージ1・2のBGMじゃね〜か!!(燃)
今から敵のアジトに殴りこむぞ〜的な感じで否応無しにテンションを高めさせる曲調がたまんねーぜ!」
カノン「私としては、他シリーズのワイリーステージみたいな『戦いの終局を暗示したようなちょっぴりもの哀しい曲調』も捨てがたいんだけどな〜。」
イトーくん「『仮面ライダー倶楽部 コンティニュー無意味』だなんて言わないで下さいよミリナ姐さん(^^;)。終盤ショッカータワーで天本英世……もとい、イカデビルに全滅させられても最初からやり直さずショッカータワー(その1)から復帰できるだけでも幾分か気が楽になると思うっすよ(^^;)。 ちなみにコンティニューコマンドは“ゲームオーバー画面中に2コンのAを押しながらスタート”っす。」
カノン「前回私が出題したセリフは、“ロマサガ2で武装商船団の密談を盗み聞きする際、女皇帝が見張りを騙す時に使うセリフ”でした。 該当するセリフを喋るキャラはフリーファイター(♀)、シティシーフ(♀)、ノーマッド(♀)、イーリスのクラスに属する全16人です。 ……尤も、後ろ2クラスについては“プログラム的にそうなっているだけ”で実際に喋らせるのは時期的に超難しい(むしろ不可能?)んですけどね(^^;)。」
シンちゃん「……やっぱり、前々回出題分は正解者数ゼロですねえ……(^^;)。ま、本家ですらアレなゲームですから知ってる人も少ないでしょうし(爆)。」
カノン「それはさておき、今回の私からのお題は……
『You can't escape!!』
超メジャーなゲームのセリフなので、分からなかったり間違えたりしたら瞬獄殺ですよ?(ニッコリ)」
背後「そして前回言い忘れてた『これは難しい! と思ったゲーム』、やっぱり音ゲー全般とギルティギアシリーズですかね〜。
スペランカーやR-TYPE(等アイレムゲー全般)程度なら“超難しいけど諦めなければ誰にでもクリア可能(多分^^;)”という感じなんですけど、最近の音ゲーやコンボ格ゲーなんかからは“努力や経験なんかじゃ絶対に乗り越えられない”臭が漂ってる気がしますよ(苦笑)。」
背後「そして弾幕ゲーも虫姫さま(マニアックモード)やエスプガルーダぐらいならまだしも怒首領蜂や東方シリーズになると静止画見た時点で激しくお手上げですorz
動物的感や天賦の才能なしにはクリアできないゲームばかりではゲーム市場も衰退するばかり。だから今こそパターンゲーの雄たるR-TYPEの復権を……!(爆) いや、マジでどっかのゲームメーカーがアイレムから版権承諾を受けてR-TYPEの“シューティングゲームとしての”新作を作ってくれないものだろうか?(汗)」
フテン(1116)からのメッセージ:
フテン「確かに、Aパートはやる年齢間違えるとトラウマになりますよね>リンダ ただでさえ敵がキモイのに…(笑)」
フテン「『これは難しい! と思ったゲーム』 このタイトルを挙げるのは二回目ですが、やはり 「CULT MASTER ウルトラマンに魅せられて」ですね。 第6話でゲスラを演じていたのは?とか、 初代バルタンを演じていたのは?とか、 買った当時小学生の私にトラウマを刻むのには十分だった…。」
フィサ(1487)からのメッセージ:
フィサ「今更だが背後を引っ込めることにした。まあ、気まぐれだとでも思ってくれれば幸い。 とりあえず世界樹2をクリアしたらサモンナイトDSとソーマブリンガーを購入予定。いつになるかはわからない(…) スパロボZか……ターンAとX復帰は素晴らしい。キングゲイナーやグラヴィオンも楽しみだ。アクエリオンはシステムがややこしそうだが楽しみだ。 ……あと、原作未見だがシンは使おうと思ってる。同情票で」
フィサ「>ノーチェさん ……恐ろしいぐらいに違和感が無い……!(失礼な) そういえばお竜を魔蝕虫まで連れていけたことは無いな……気がつくと途中で倒れてる。 >セリューさん バードウィークとは、懐かしい名前だ。たまにやってはすぐにゲームオーバーだったがな……説明書も無かったし。 ……カセットは現存してるし、本体自体は動くと思うんだが、RFスイッチが駄目になってたような…… >カルフォさん ……なんというあるあるネタ……戦闘をくぐり抜けても、箱の罠で全滅またはPT半壊とかな……(さめざめ(笑) >カノンさん ふむ、なるほど……最初からやり直して図鑑を埋めたいときには手っ取り早そうだな。 無敵と合わせればより楽になるだろう。情報感謝。まあ、倒すなり偵察機で攻めるなりで地道に埋める方を選ぶが」
フィサ「【クイズ回答】すまんが、さっぱり分からん問題は以後ノーコメントにさせてくれ。無駄に長くなるので。 >視聴覚室 子供のころ、やったことあるよ 色あせた記憶だ♪ ……こっちでしか聞いたことが無いんだよな、はずかしながら。 >来世さん 見た覚えはあったが思い出せなかったので、検索に頼ってしまった……むう。とりあえず説明書が無くて飛道具の使い方がわからなかったのと、コナミレディをメインで使っていた、とだけ。攻撃判定の低さが好みだったんだ」
フィサ「【台詞クイズ】前回の答えは「ドラキュラX 月下の夜想曲」より、OP中のドラキュラ伯爵(CV.若本)の台詞。対峙する二人が語る人間を評するそれぞれの言葉は、どちらも正しいのだよな…… ……邪道と言われそうだが、本格的にドラキュラシリーズに触れたのはこの作品がはじめてだったこともあって思い出深いんだよ。なお旧タイプは漆黒たる前奏曲しかクリアしたことが無いという体たらくだ(……) それはさておき、今回の出題は以下で。 ” いほうじんたちよ,され ” ……わざわざこの部分を引用するあたり、我ながらひねくれているなと思いつつ」
浅き隙間の敷島藤花(1489)はカード化されたメッセージを再生した:
浅き隙間の敷島藤花「結論から言うと。 ベルナさんの問題は「おっくせんまん」のイメージが強すぎるね。埼玉最終兵器とかのアレンジも好きだけどね。 もちろん元の曲はロックマン2ワイリーステージ1だね。」
浅き隙間の敷島藤花「PSPじゃ「ない」方のSO2ndをいまさら始めてます。PCではジオコンフリクト4をバックでやってたり やっぱりラクール大陸でフォースソードやマーヴェルソード、シルヴァンスを振り回すプレイは楽しいですよ。 ミスチーフの取得を行おうと思ったらラクールでL20は欲しいよね。」
アイシア(1496)からのメッセージ:
アイシア「今回は曲だけわかりました…おっくせんまん…じゃなくて、ロックマン2のDrワイリーのテーマですね。おっくせんまん(まて」
アイシア「PSPのSO2を買ってみました…フルボイスで声優さんも素晴らしいです…けど、声があるから必然的に遅く感じる…サクサク感が消えてしまって腰を落ち着けてやらないと…なのがちょっと抵抗あり、なのです…」
ミトリ(1906)からのメッセージ:
ミトリ「順調にPSU……ができてないわ。中の人の集中力が足りないせいね。」
ミトリ「>カーディさん 中の人はドルアーガの塔60階×60回クリアというのをやった事があるわね。 しかも、ただの60回クリアじゃあないのよ。」
ミトリ「……その筐体はテーブル筐体……なんとレバーが4方向にしか動かないのよ。 物理的に。 真上から覗き込まなきゃいけない上に、ボタンは「前に押す」タイプ(初期のインベーダーの筐体に似てる)……かなり苦労したわよ。」
ミトリ「……筐体だけの問題ではなくて、時には運も絡んでくるのよ。 例えば10Fのレッドスライムがいつまで経っても呪文を吐かないとか、19階でマトックが無い時に限って、扉の先にカギがあるとか…… (注:19階の宝箱出現条件が『扉を開ける』事なので、マトックで壁を壊さないと取りに行けない)」
ミトリ「……まあ、良い思い出よ。あまりにやり込み過ぎたがゆえに、今でも宝箱の出現条件の8割は覚えているくらいだしね。」
ミトリ「今回のmidiは説明の必要は無いと思うわ。所謂「おっくせんまん」よね。 ……ええと、ロックマン2のワイリーステージだったかしら。 中の人はロックマンシリーズを全くやってないので、記憶が曖昧だわ……。」
ミトリ「余談だけど、うちのDSは『もじぴったん』専用機よ……小2の長女が楽しく遊んでいるわ……」
ミトリ「今回も台詞クイズは、軒並みぱっぱらぱーよ。いっそ「女王は下着をつけてないの!」 とでも言いたいくらいよ。」
脱衣好き?のリル(1962)からひそひそうが送られてきた!:
脱衣好き?のリル「周りにPSPをプレイする人が多くてそろそろ本体の購入を考えていますわ〜(早くても6月以降ですが)」
脱衣好き?のリル「今やりたいのはアーケードのDOC2008ですわ〜、初代〜2000(Ver2)までに約100万は使ったり、よく喧嘩になったりしてましたわね〜」
脱衣好き?のリル「おっくせんまん!おっくせんまん!ロックマンなのは分かるのですが、シリーズと押して未経験な私にはどのステージなのかは分かりませんわ〜>ベルさの今回の音楽」
脱衣好き?のリル「ウルトラクイズは○×より機内の方が私は鬼門でしたわ〜、アレを抜けるとあっさり最後までいけちゃいます…」
|