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No.37 AxeCommunity【大戦斧】ガイアレッグ=スペランツァ


第二代斧コミュを自称して運営させていただいてます。

このコミュは斧使いが自分の技能を自慢したり
自分の所持技能の情報の提供をしあったり
斧使いとしてPT内での自分の役割を考えたり
斧使い仲間に斧の使い方を相談したり
斧好きをひたすらアピールしたり
斧のぶっ飛んだダメージを喜んだり
ATとCRI上昇とか攻撃の華じゃんと呟いてみたり
斧の当たらなさに嘆いてみたり

まあ、そんなコミュです。
斧好き大歓迎!

☆☆爆火力(ばかちから)ランキングスタートしました。☆☆
ルール
1.ランキングをつける際に必要な事
・装備する武器は「斧」である事。ただし、武器の位置に斧であれば、自由装備は何を装備しても構わない。(自由に剣のような種類の違う装備、暗器、大傘といった装備をするのはOK)
・使う技は「斧必須」と言う縛りがなくても構わない。(具体的にはデス・オア・リバースやマインドドライブのような固定装備のない技でもOKと言うこと)
・使う技に縛りがないので、実は異種共有を使えば武器に斧自由に剣を装備し、剣技を斧で使って…と言うことも出来る。(ただし、コミカルハンマーについては「実際に与えたダメージ以上の数字を見せる」効果があるので、異種共有との取得者が出た時に決定します。意見求む。)
・ダメージを与える先については制限しません。
・また、必殺技で与えたダメージも集計対象になります。

2.ランキングの集計場所
・以前はいろいろあったけど、折角すみかがあるので、「すみか利用」のみで受け付けることにしました。

3.部門分け
・一発部門
技のダメージ一つだけを集計します。多段の技であればその中でもっとも大きいダメージを入れてください。(ぶつ切りで800と900のダメージを出したら900のみが適用されます)

・技合計部門
技内のダメージ全てを集計します。また、エクスパイアフォールのように単発しかダメージがない技の場合は、出したダメージがそのまま合計部門に適用されます。

・ターン合計部門
1つのターン内に与えたダメージを集計します。

4.爆火力ランキング集計期間
第3回は25〜29回、第4回は30〜34回、第5回は35〜40回となっています。結果発表は下一桁が5か0の回に発表となります。

5.テンプレ
↓をコピペして使ってください(見やすくするため)
一発部門【:】(闘技大会○○回戦○○試合/練習試合○○日目/通常戦○○日目)+BR+技合計部門【:】(闘技大会○○回戦○○試合/練習試合○○日目/通常戦○○日目)+BR+ターン合計部門【:】(闘技大会○○回戦○○試合/練習試合○○日目/通常戦○○日目)

具体的な書き方。
一発部門【レッドスレッド:2312】(練習試合27日目)
技合計部門【マーシリス:1250+1550+1432=4232】(闘技大会6回戦25試合)
ターン合計部門【1ターン目にデス・オア・リバース、マインドドライブ、マーシリス:(1400)+(300+300+300)+(1500+1500+2000)=7300】(通常戦26日目)

・ダメージのある場所を明記する欄(闘技大会○○回戦○○試合/練習試合○○日目/通常戦○○日目)は、必要な部分だけ残して、○の所に該当する数字を当てはめてください)
・技合計部門は使った技のダメージを全部出し、足す前と足した後の合計の値を書いてください。
・ターン合計部門は技ごとに()でくくってください。

6.こんな場合はどうする?
・闘技大会4回戦198試合の3ターン目のマーシリスで900、1000、950が出て、同じターンにエクスパイアフォールで4500のダメージが出ちゃった。

この場合は
一発部門【エクスパイアフォール:4500ダメージ】(闘技大会4回戦198試合)
技合計部門【エクスパイアフォール:4500ダメージ】(闘技大会4回戦198試合)
ターン合計部門【マーシリス+エクスパイアフォール:(900+1000+950)+4500=7350ダメージ】(闘技大会4回戦198試合)

となります。
エクスパイアフォールの方が単発ですが、合計のダメージはマーシリスを超えているので。

7.特典
優勝者には「コミュ名変更権利」が与えられます。
第3回以降はコミュ長の独断と偏見で「こいつは凄い」と思った人に更新日下一桁が3か8の日にプレゼント。
優先度は「その回でランキング1位数の多い人>同数なら過去に名前変更権利を使ったことがないor使った回数がもっとも少ない人>サイコロ」で決めます。



コミュニティメッセージ


ガイ(37)からのメッセージ:
ガイ「ファーストストライクはやれば出来る子!先制攻撃が消滅しない条件さえ見つければコールライトニングなんか目じゃないね!これからはファーストストライクとクイックヒールで攻撃と回復の両立だ!」

ガイ「なんてのは一日限りの夢でした。そんなこんなでこんばんは。」

ガイ「そして今回思ったのだけど、相手によってはトライアンフよりもアトラセティの方が便利だなと感じたりもしたな。やっぱり4ターンの制限は微妙にきつい。」

ガイ「それに相手次第では100ターン後に控えてってのは厳しいからなー。」

ガイ「でもって、結構話題になってる(と言うかさせてる)ファーストストライク、あれ何気に係数高めなんだな。一発200程度のディゼンダレスやらチェイスエンチャントやらの5〜6ターン分を一気に濃縮してぶっ放す感じか。こうなるとますます非接触攻撃の技も手に入れて1ターン目KILLを目指したいところだな。」

神剣士ジョルジュ(564)は高らかに宣言した!:
神剣士ジョルジュ「豪斧無事覚える事が出来ました…!」

神剣士ジョルジュ「次は光霊28まで上げてインドラですよ!立派な斧使いになりますよ!」

アスカロン「あなた第6回大会では遂に一度も斧装備しなかったじゃない!」

所長(608)の自律豆腐が来た、妙な煙が立ち込める…:

 [2134] アセイル 200 2 / 3 斧 - -  :  敵乱(極小物理 + SP10奪取)*20

所長「斧には珍しい猛乱打技だったな、あると結構嬉しい技って感じだ

    要点は全段命中できればほぼ消費SP0なこと
    相手次第ではランバージャックなんかと合わせて猛打が期待できるな」


 中途半端に感じたら宝玉で強化すると勇者になれるって聞いたむー∈(・ω・)∋

熱血冒険家セリュー(690)からのメッセージ:
熱血冒険家セリュー「闘技大会でマコさんのチームに出会ったぞ。鏡花水月LV30と奇想天外の回避反撃は脅威だったが、こっちは当たれば一撃必殺を身上とするアタッカーだ。対格差を利用して一気に勝負をつける事が出来た。でも…もし例えばプニプニ装備などを用意されていたら戦闘が長引いて負けていたかも知れないな。」

熱血冒険家セリュー「個人的に、キャラクターの根幹となる主技能以外の技能というのは長所を伸ばし弱点を補うためにあると考えている。フェンネルさんの場合は斧と鏡花水月(幻術)はメインとして、槍/気象/軽業は五風十雨で命中を補い乾坤一擲で威力を伸ばすという理想的な形。後は手持ちの上位技能を伸ばしていけば一つの完成形になるんじゃないかなと思う。」

熱血冒険家セリュー「なんだかんだ言ってジョルジュさんは結構強いと思う。昨日の試合(闘技8回戦)も勝ってるし、異種共有の剣でヒーロー等も使えて安定性があるからな。もし同じ強さの武器を持って1対1なら正直勝てる気がしないぜ。」

熱血冒険家セリュー「トライアンフは「持ってるけど使わない」という選択肢もあるからな。短期決戦型か通常戦術のどちらで来るか分からない事がかく乱になるし、派手なカードだから反撃枠を使わせればしめたものだ。もちろん使う以上は対戦相手のうち二人くらいは道連れに退散しようぜ。」

熱血冒険家セリュー「俺の「回避と瞬殺」構想もだんだん形になってきたな。今日は物攻LV3のミスリルアクスに「武器強化」で強さを引き上げつつ、亀の甲羅から回避LV3の衣装を作って回避性能をアップ。そして装備の性能発揮や斧のAT/Cri補正のために30以降も斧技能を伸ばすぜ。」

さら(1232)からのメッセージ:
さら「いい加減そろそろ豪斧覚えないと…訓練枠を下さい」




コミュニティ参加者


 ENo.14 ガルニックとり〜
 ENo.37 ガイアレッグ=スペランツァにゃりょん
 ENo.42 ザッハタタラ
 ENo.179 イリシア・T・フォルロ
 ENo.193 草薙 凍牙トウガ
 ENo.367 Seeknアルキメデス
 ENo.564  “聖ジョージの剣”-Askalon-クカミン
 ENo.600 フェンネル・ロックハートふぇす
 ENo.608 所 長はらたいら3000点
 ENo.690 セリュータス・バルテシオンセリュータス
 ENo.703 猫印重工製九十九式鉄鋼騎士甲型銀猫
 ENo.1147 Primula=T=Mercuriusかざね
 ENo.1232 サラ・フォルシアささら
 ENo.1397 Enrique Fernandezえんりけ
 ENo.1449 タンジェリン
 ENo.1616 ロートゥエ誤字ぴったん
 ENo.1933 maco=masiniふまじめ
参加者 計 17