<< LIST [Notice] [RuleBook] [Result] [Lounge] [Link]


No.1353 寄らば大樹の、やりくり上手(仮)伏姫みかん


「槍CRI上手」。なんとなしダジャレです。
槍と入ってますが槍使いでなくても参加OKです。
基本テーマは乾坤一擲とクリティカル周りの効率運用・活用。
乾坤一擲LV10、瞬槍Lv20の調整を受けまして、
調整後の使用感の持ち寄りや今後の活用法等を提案論議するコミュです。

理念はただ1つ!調整修正なんぞにゃ負けないぜ!!!です。

クリティカルコミュさんと内容被ってるトコ多いです、ごめんなさい。
始動テーマでもあるのでメインは乾坤一擲寄りになります。
(徐々にシフトもありうるとは思います)

乾坤一擲をお持ちでなくても参加制限はありません。
槍使いでなくても、自身がクリティカル寄りでなくても参加OK。
「自分では実現できないが、こういうのは?」
と言う提案や意見を出していただけるだけでも歓迎です。
寄らば大樹の陰。無い知恵絞りもよーさんいれば良い智慧でるかも、で。

基本ネガティブ禁止です。
ネガティブになったら負けと思いこんじゃいましょう。

とりあえず調整前の乾坤一擲Lv10について。
・5HITクリティカル以上でATがアップする。
・アップなので逓減なく無限にATがアップする。
・仕様上、手数本位で回数を稼ぐのが最も効率が良い。

と言ったところでしょうか。
あとは考えられる変更仕様についても。
調整後の使用感から変更点を割り出す参考程度に。
・AT上昇量にキャップが設定される。
・ATアップが逓減仕様になる。
・1ターン内での上昇制限が設定される。
最後のは甘い予測ではありますが、この程度なら?
1・2だと流石に辛いですね、すぐ上がらなくなります。

判明済みの手段での運用手段・案A
・徒手空拳Lv10の活用
格闘共有になりますが乾坤キーの軽業で覚えられるため。
高消費技で一気にSPを枯渇させる事が必須となるが、
乾坤一擲の効果外からもATアップを引き寄せる手法。
乾坤Lv20を併用して10T以降に高消費技を高火力で放つ事も可能(かも)
※くりおねさんがBlogで公開していた成長系と被ってます(汗)

瞬槍関連(該当者のみでこちょこちょ語るトコ)
・Lv20の調整後使用感について。
持ち寄っていただければありがたいです。

また基本は乾坤一擲・クリティカル周りの事を中心にしていますが、
参加者さんが自身の成長方向などについて意見を求めるのも可とします。
この際には技能等の制限は定めない物とします。
ただし回答もまた参加者さんの自由意思に基づきますので、
回答の有無については御了承くださいまし。

とりあえず、初回はこの辺りにてー。



コミュニティメッセージ


みかん(1353)からのメッセージ:
みかん「紗雪さん、オウミさん、御参加ありがとうございます。お互いに大変ですがなんとか活路を見出してみたいですね。」

みかん「さて再調整のかかった乾坤一擲ですが。オウミさんの闘技最終戦結果からすると効果自体が無くなっているわけではないようです。」

みかん「ただし「ATが上がった!」と実感するためには現状、3桁回数まで起こして効果が出るかどうかと言った風に見えます。」

みかん「瞬槍の方は不具合だったと言うことで効果が返ってきました。ただし修正はされているようです。」

みかん「以前に比べるとクリティカル回数に対してのWait減少自体は弱くされている様子。
ただしこちらは手数を回すことで効果を大きく引き出せる事に代わりはないようです。」

みかん「とりあえず私の方は以降で、どれだけの手数を費やせばまともな攻撃力上昇になるのか、
そちらの方のデータを検証する方向で動いてみたいと思います。」

みかん「乾坤効果がクリティカル回数に依存してATアップ量変化とかだと嬉しかったのですが。
それだと完全CRI特化してないと意味が無くなるので難しいでしょうかね(笑)」

ノエル(308)からのメッセージ:
ノエル「お誘い頂いたのに、加入登録するのが遅くなってしまいました…。まだまだ瞬槍には程遠い若輩者ですが、よろしくお願いします。」

ノエル「実は、前々回の瞬槍修正で絶望しかけていたのですが…前回のみかんさんの結果を拝見させて頂き、息を吹き返しました(笑)」

ノエル「乾坤一擲は大分マイルドになってはいますが、微妙には上昇しているようですし…槍はまだまだ死んでない!ですね。」

ノエル「瞬槍20と瞬速料理30と乾坤一擲10で千斬り連打という夢に向かって走り続ける為のモチベも復活しました。
    …千斬りで5criが出せるかという問題もありますが(ぼそり)」

ノエル「そういえば、格闘軽業で物理版パンデモっぽいヘカトンケイルも出現しましたね。ダメージはまぁ…お察しですが…。
    これがあれば千斬りよりも安定してcri回数を稼げそうです。」

ノエル「徒手空拳の先にあるので取りに行ってもいいかなと思うのですが、如何せん上位枠が…。徒手空拳+異種共有で溢れてしまうのですよね。」

フェンネル(600)からのメッセージ:
フェンネル「ようやく、乾坤一擲修得となりました。効果の程は、次々回まで持ち越しですけど。」

フェンネル「次は、瞬槍か……先は長いな。」

元王族騎士と珍精霊(603)からのメッセージ:
フォル「ども、お邪魔します。自分も乾坤瞬槍は極めて重要な要素なので参加させていただきますね」

フォル「とりあえず前回ライダー666さんが言ってた『9HIT以上で大きく上昇』という説が気になったので、出来るだけギャンブルやアルティミトを使って9HIT以上を稼いでみようかと思います。
ギャンブルはともかくアルティミトはコスト的に数打てないので厳しいですが」

フォル「欲を言えばポセイドン使いさんの協力が欲しいところですが現在唯一の取得者さんには乾坤がない…残念」

ロウヒ(620)からのメッセージ:
ロウヒ「みかんさんの検証練習試合は圧巻でしたー。でも、瞬槍はまだしも乾坤一擲の変更のナゾはますます深まった感じも?」

ロウヒ「ぞくぞくと参加者さんが増えてますね!今後もよろしくお願いします!
といってもこちらは槍は使ってもCRI上手ではないのが心苦しいですが…」

あやめ(1504)からのメッセージ:
あやめ「こんにちわー!
乾坤一擲に瞬槍となんともニッチなコミュだったので参加してみました! 弓だけど!」

あやめ「乾坤一擲はなんだか寂しいままですね。再修正されたと言ってもあんまり変わってないような」

ころなん(1594)からのメッセージ:
ころなん「乾坤一擲に興味あるので、入らせてもらいます。よろしくお願いしますー」

ころなん「まだ覚えてませんが、調整状況見て、どうするか決める予定です」

ラナン(1625)からのメッセージ:
ラナン「条件にクリティカルなので、是非参加させてくれ。これからよろしく頼むよ。」

ラナン「さて、まずは使用感を語っておくか。

瞬槍は、かなり勢いを取り戻したようだな。細かい数字は分からないが、以前は30クリティカル前後で約1追加行動していた感じだったが(シャイニングスピアでギリギリ届くくらい、か?) 
前回の調整後も、「少なくとも」80クリティカル程度出せば1追加行動には十分の模様。

追撃やら、○撃やらを乗せた全体技なら、まあ、達成可能な範囲か?
実際、どれくらいのクリティカルが必要かは、シャイニングスピア持ちに聞いた方がよいかもしれん。」

ラナン「乾坤一擲のほうも、まあまあ復活しているように思う。
60回ATアップを繰り返したところ、1.8倍程度にダメージが伸びていた。Lv10効果なら、まあこの程度が妥当な線かもしれんな。
もともと、長期戦における1発逆転的な使い方を想定している技能ようにも思える。10ターン目にSPが回復する頃合いまでATアップを繰り返せば、一撃必殺の破壊力にはなりそうだ。」

ラナン「ただ、・・・ATアップ時のクリティカル回数が多いほうが伸びがいいとか、何か効率よくATを上げる方法もあるのかもしれないな・・・(ポセイドンなんかだと分かりやすそうだ) 

そこらへん、あまり調べてないので何とも言えないが・・・」




コミュニティ参加者


 ENo.214 月城 紗雪НА£
 ENo.236 日向 葵NOR
 ENo.308 ノエル=ノワール睦月 初花
 ENo.600 フェンネル・ロックハートふぇす
 ENo.603 フォル=V=ガードナー北のクマさん
 ENo.620 ロウヒ・ラヴィータあな
 ENo.1018 羽崎リツトウィーザー
 ENo.1353 伏姫みかん伏姫みかん
 ENo.1504 文目KSMN
 ENo.1594 日向 ころな武流
 ENo.1625 ラナンキュラスW/M
 ENo.1740 仮面ライダー666666(オーメン)
 ENo.1917 オウミ・イタドリMullar
 ENo.2015 天都彼方天都彼方
参加者 計 14