<< LIST |
[Notice] [RuleBook] [Result] [Lounge] [Link] |
No.91 TRPGが好き | エーヴィス・マグナカロット |
TRPG(Tabletalk Role Playing Game)が好きな人の集まり。 それだけに限らず、ボードゲームやTCGが好きな人もどうぞ。 ・コミュニティルール 1.特定のゲームの誹謗中傷は禁止。 2.他の参加者に迷惑をかけちゃダメ。 3.まったりゆったりのんびり行きましょう。 みんな楽しく仲良くゲーム! 今期もよろしくお願いしまっす。 リンク先はコミュサイトですが未完成です。 試験的にチャットを置きましたので、その内にお茶会でも出来るといいかな? オフセ・オンセとかも機会があれば、という感じで。 主催はなんかクソ忙しいので当分動けそうにないッス。 ・オンセ企画を計画中。 アンケート結果、参加可能システムを票数表示で発表しておきます。 SW(ソードワールド):6票 ナイトウィザード2nd:4+1(1stでも可)票 ダブルクロス2nd:5票 アリアンロッド:4票 カオスフレア:4票 ガープス:3票 ブレイドオブアルカナ(たぶん3rd):3票 アルシャードガイア:2票 以下1票 セブン=フォートレス D&D クトゥルフ 特命転校生 熱血専用! 蓬莱学園の冒険 トーキョーN◎VA サタスペ 参加可能な人は週末の夜が多いようです。 あけましておめでとうございます。 本年もどうぞ適当によろしくお願いします。 |
コミュニティメッセージ |
エーヴィス(91)からのメッセージ: アリス「ヒント:更新日が延長されたのにもかかわらず時間ない」
白翼の歌姫ユーリ(15)からのメッセージ:
ノイバー(39)からのメッセージ:
ノイバー「僕の場合は やりたいメイン技能と役割決め→能力配分とかデータ的なもの→設定とか絵とか→成長とかで色々調整 かなあ。
ノイバー「「今日は新しいキャラタイプに挑戦だ!」とかいう時でも、役割と使いたい技能(とかスタイル)なんかを決めて、じゃあそれと巧く辻褄が合う新しいキャラってどんな奴だろう みたいな感じなのかな。」
パノ(159)からのメッセージ:
ミリナ(174)からのメッセージ:
ミリナ「まぁ、偽島は、知り合いに誘われて
ミリナ「TRPGも、基本はイメージ優先だけど
ピンキーモモピーチ(494)からの愛の言葉:
ピンキーモモピーチ「TRPGだと、一応PTバランス考えながらもイメージ重視」
ピンキーモモピーチ「定期更新ネトゲだと、PTに一番貢献できそうな形での効率重視、ってところだねぇ」
かれん(498)からのメッセージ:
マリナ(548)からのメッセージ:
マリナ「今月25日にはクトゥルフ神話のクリーチャーデータ集「マレウス・モンストロルム」が発売予定だとか。是非手に入れたいものです♪」
ペネロペ(674)からのメッセージ:
PLハガル「 定期更新型とTRPGでのキャラメイクの違いですか。
くろとルナ(717)の超突撃:
マリア(733)からのメッセージ:
ラフィー(1021)からのメッセージ:
PL「深遠も買いたいけれどサタスペも買いたい、悩む、お金ない、悩む」
PL「定期更新キャラクターはイメージ優先で作りますね、私は栗鼠ゲの経験がほとんどですが、技とか上位とか見ずに、まずキャラのイメージと物語の予定に合った技能を取って、そこから後追いで少しずつねじ曲げていきます。光霊はそんな理由で消せない……」
PL「TRPGの場合はPCの人数とGMとシステムを見てですかね。遊んでると圧殺されてしまうお方もおります。5人でPC4とかならまず遊ぶし。N◎VAは、1つのアイテムからキャラを構築することもしばしば。」
きょうたん(1034)からのメッセージ:
きょうたん「密かにメッセ募集」
ユリウス(1048)からのメッセージ:
ユリウス「キャラを作るときはイメージ→データですね。システムによるところも大きいですが。しかし皆さんオンセ参加が難しそうですねぇ。」
主任「我もオンセが可能なのは基本金曜夜〜日曜昼までであろうな。ちなみにD&Dbはルールブックが無くてもプレイ可能な状態にはなった。次はD&D準拠のウィザードリィの作成か。
マリー(1150)からのメッセージ:
マリー「定期更新だと取れる範囲でなるべく強いものを目指したいとは思っているが、
マリー「職やスキルよりも名前や設定が思い付かないことに一番苦労するな。
シェオール(1352)がうたうように言葉を紡ぐ。:
「【キャラメイクについて】だね。
「“深淵”か、いいな。憧れだったけど、まだやったことがないんだ。夢渡りをしたいな」
はらぺこのロック(1447)にああ言えばこう言われた:
はらぺこのロック「この差は何なのかと言えば・・・設定を生かす場の多寡でしょうか?定期更新ゲーではどうしても設定を生かしキャラを動かす機会が限られてしまいますので、それならせめて効率を考えて強いキャラにしてみたくなる・・・って所でしょうか?自分でも良く分かってないんですけどね(苦笑)」
レド(1494)からのメッセージ:
リン(1560)からのメッセージ:
かなた(1650)からのメッセージ:
かなた「TRPGはキャライメージの枠内で効率を考えたりはするかもしれません。
リュー(1729)からのメッセージ:
リュー「きゃんぺーん……それっておいしい?(きょと、と首かしげ。←前後編ならともかくキャンペーンやったことない人)>ゆーり」
クォンタム(1803)からのメッセージ:
クォンタム「と、まぁ。週に2度NW2やってたらいい加減別の成分が欲しくなりました。DXあたりで煮えたセリフを吐きたい今日この頃」
|
コミュニティ参加者 |