エーヴィス(91)からのメッセージ:
アリス「ヒント:更新日が延長されたのにもかかわらず時間ない」
白翼の歌姫ユーリ(15)からのメッセージ:
白翼の歌姫ユーリ「エンジェルハイロゥばっかりつかってて、他がわかってないともいいまs(もがもが」
ノイバー(39)からのメッセージ:
ノイバー「ここのコミュを覗くのは大抵チキレ前後なので、意識しないとBBS見ないことに気が付きましたorz 自戒自戒……。」
ノイバー「僕の場合は やりたいメイン技能と役割決め→能力配分とかデータ的なもの→設定とか絵とか→成長とかで色々調整 かなあ。 定期もTRPGも同じ作製手順なことが多いです。キャラシートを埋めていけば勝手に設定が生まれてくる派。」
ノイバー「「今日は新しいキャラタイプに挑戦だ!」とかいう時でも、役割と使いたい技能(とかスタイル)なんかを決めて、じゃあそれと巧く辻褄が合う新しいキャラってどんな奴だろう みたいな感じなのかな。」
パノ(159)からのメッセージ:
パノ「キャラメイクは、キャライメージ→能力値→特徴→技能→特徴→キャライメージという形なので……どちらが優先というのも、あまりないですね。定期更新でも、似たような形です」
ミリナ(174)からのメッセージ:
ミリナ「定期更新型は、イメージ優先だけど 気が付いたら、後方火力キャラばかりになってるんだよねぇ。 偽島も、いつのまにか、そんな感じになってた… いや、後方火力キャラ、大好きなんですけどね」
ミリナ「まぁ、偽島は、知り合いに誘われて 「コミュって面白そう。作ってみたい!」 って思ったのが 参加するキッカケだったりするのですが。 なので最初は、効率とか、全然考えてなかったですw ちなみに栗鼠ゲーは、でたらめから、だったかな…?」
ミリナ「TRPGも、基本はイメージ優先だけど まわりのPLが、効率重視とかだと 結構厳しいかも?
ダブルクロスみたいに、初期で取得技にセオリーがあるようなタイプのは なかなか趣味だけに走るわけにもいかず、辛いかなぁ…」
ピンキーモモピーチ(494)からの愛の言葉:
ピンキーモモピーチ「キャライメージ優先か、効率優先か、か」
ピンキーモモピーチ「TRPGだと、一応PTバランス考えながらもイメージ重視」
ピンキーモモピーチ「定期更新ネトゲだと、PTに一番貢献できそうな形での効率重視、ってところだねぇ」
かれん(498)からのメッセージ:
かれん「んー、キャラメイクは効率っスかねー。というか、TRPGでも定期更新でもキャラメイク時にイメージが固まってることの方が少ないっス!」
マリナ(548)からのメッセージ:
マリナ「セッションの日程も大変ですから、GMさんにはいつも頭が下がります」
マリナ「今月25日にはクトゥルフ神話のクリーチャーデータ集「マレウス・モンストロルム」が発売予定だとか。是非手に入れたいものです♪」
ペネロペ(674)からのメッセージ:
PLハガル「初めまして,ペネロペPLのハガルと申します。GURPSもウィッチクエストも好きで,d20やSFもする雑食です。ごく最近遊んだものはNW2ndでした。時間が合えばオンラインセッションに参加させてください。」
PLハガル「 定期更新型とTRPGでのキャラメイクの違いですか。 ロール部分はTRPGでは大雑把に決めて,どんなシナリオなのかな〜とか考えつつ,他のPC・PLとの関係の中で自然に決まっていく感じです。けれど定期更新型のほうが始めからかっちり決めてしまいますし,TRPGではGMとして動かしてもPLとして使いそうには無いキャラクタにすることが多いです。 一方,性能部分で言えば,定期更新型のほうがいい加減です。TRPGではシステムになれているかにもよって程度が変わりますが,使えないキャラクタにだけはならないよう気を配りますから。」
くろとルナ(717)の超突撃:
くろとルナ「おっ、トラブルエイリアンやってきたんだ〜 あれ作るのとかに時間かかりそうで躊躇しているんだよなぁ〜>マリーちゃん」
マリア(733)からのメッセージ:
マリア「定期更新はイメージ優先、TRPGは能力・技能優先ですね。 定期更新はわりとどんなキャラでも戦えますけど、 TRPGだとPTのバランスをしっかり考えないといけませんし…」
ラフィー(1021)からのメッセージ:
PL「また3泊4日のTRPG合宿の時期がやってきました……しかも今回は初めての8時間GM、不安だ」
PL「深遠も買いたいけれどサタスペも買いたい、悩む、お金ない、悩む」
PL「定期更新キャラクターはイメージ優先で作りますね、私は栗鼠ゲの経験がほとんどですが、技とか上位とか見ずに、まずキャラのイメージと物語の予定に合った技能を取って、そこから後追いで少しずつねじ曲げていきます。光霊はそんな理由で消せない……」
PL「TRPGの場合はPCの人数とGMとシステムを見てですかね。遊んでると圧殺されてしまうお方もおります。5人でPC4とかならまず遊ぶし。N◎VAは、1つのアイテムからキャラを構築することもしばしば。」
きょうたん(1034)からのメッセージ:
きょうたん「春・・運動・恋・・・TRPGの季節に感じるピー」
きょうたん「密かにメッセ募集」
ユリウス(1048)からのメッセージ:
主任「チャットでクォ者と砂者と話すことができた。うむ、オンセ開催に一歩前進。 ちょっとでもやってみたいなーと思ったら是非チャットへどうぞ。」
ユリウス「キャラを作るときはイメージ→データですね。システムによるところも大きいですが。しかし皆さんオンセ参加が難しそうですねぇ。」
主任「我もオンセが可能なのは基本金曜夜〜日曜昼までであろうな。ちなみにD&Dbはルールブックが無くてもプレイ可能な状態にはなった。次はD&D準拠のウィザードリィの作成か。 あと最近は大体22〜24時にチャットに人がおるようだ。」
マリー(1150)からのメッセージ:
マリー「TRPGにしても定期更新にしてもパーティーバランスを考えて足りない部分を担当することが多いように思う。」
マリー「定期更新だと取れる範囲でなるべく強いものを目指したいとは思っているが、 テーブルトークだと個人の強さよりゲームバランスを先に考えてしまう。 アリアンロッドあたりなら強さを求めても許容出来るバランスかと思うのだが。」
マリー「職やスキルよりも名前や設定が思い付かないことに一番苦労するな。 しょうがないので手近なものから名前や設定を決めることも多い。」
シェオール(1352)がうたうように言葉を紡ぐ。:
「セッション企画についても、マイペースに春くらいには実行してみたいね。 本格的なのでなく、戦闘を御試して1つやってみるとか、そういう前段階もいいかもね」
「【キャラメイクについて】だね。 僕(PL)は基本的にキャライメージ優先だよ。定期更新ゲームでも、TRPGでもね。 まず、イメージありき。どうしても「この能力が必要」と謂われた場合にはそれに合わすけれど。」
「“深淵”か、いいな。憧れだったけど、まだやったことがないんだ。夢渡りをしたいな」
はらぺこのロック(1447)にああ言えばこう言われた:
はらぺこのロック「私の場合は定期更新ゲーの場合は効率重視でTRPGの場合はキャラ設定重視で設定の為ならわざと弱くするなんてのも普通にやってますね。」
はらぺこのロック「この差は何なのかと言えば・・・設定を生かす場の多寡でしょうか?定期更新ゲーではどうしても設定を生かしキャラを動かす機会が限られてしまいますので、それならせめて効率を考えて強いキャラにしてみたくなる・・・って所でしょうか?自分でも良く分かってないんですけどね(苦笑)」
レド(1494)からのメッセージ:
レド「やつがれは基本的にはTRPGもネットゲームも効率重視だね。個性はロールで表現出来ると思ってるからね。…ただ、ネットゲームは路線変更が利きにくいから重視した技能や能力を個性に盛り込んで柱にはするね…そして仕様変更で泣くんだね」
リン(1560)からのメッセージ:
リン「D&Dもやってるのです。英語版と日本語版、両方そろえて、ルールに悩んだときは原文を見るような感じなのです。たまに微妙な訳があるのです。アメリカでは4版がはじまったのかなあ。」
かなた(1650)からのメッセージ:
For アリスさん
かなた「かなたは、漠然としたイメージで登録して、その後キャライメージを作って、 追加で取る技能を決めたって言うちょっと変則的な作り方でした。 基本は魔法少女!っていうコンセプトは変えてないんですけど。 だから、今のプロフィールに近いものができたのが登録の次の更新のときだったりします」
かなた「TRPGはキャライメージの枠内で効率を考えたりはするかもしれません。 とはいえ、プレイのできない今、机上の空論でしかないんですけど」
リュー(1729)からのメッセージ:
リュカの後ろの人「ここ最近は概ねイメージで、かなぁと。…振り返ってみれば某アクアの時代から多少趣味を優先するきらいがありましたが…(ふと見返して、最近もか、と呟いた。) TRPGの時は一応普通に使えるキャラを目指して作ってるつもりです。…それでも尚趣味が混じってるのは…(ちょっと遠い目をしつつ) 定期更新のときは、最初からあまりデータがわかってるっていうことが少ないっていうのも、イメージ重視とか行き当たりバッタリで組む動機のひとつかも?」
リュー「きゃんぺーん……それっておいしい?(きょと、と首かしげ。←前後編ならともかくキャンペーンやったことない人)>ゆーり」
クォンタム(1803)からのメッセージ:
クォンタム「[>セナさん:中々有用なデータばかりで面白いですよ。バランス破壊するモノも交じってますが……。 そして購入したおかげで色々な趣味を切り詰める結果に。背後は禁酒状態に陥りました……。」
クォンタム「と、まぁ。週に2度NW2やってたらいい加減別の成分が欲しくなりました。DXあたりで煮えたセリフを吐きたい今日この頃」
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