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No.67 銃。一刀


銃使い向けコミュ。

メインは技能としての銃だけど、
砲だろうが魔法だろうが謎の技術だろうが
銃と言い張ってくれるなら歓迎するとかしないとか。


それにしても、今期は闘技で組むとかは厳しいね!
上位技能として被るは技数少なくて被り易いは。なんという。
その分、新規技追加されてるとか……ないか。ないね。うん。

そして、前期銃使いを支えてくれたガンスミスさんはもう居ない…?
ピンチです。
代わりにシルバー・バレット(1714)さんへの期待が高まります。

ただでさえ世知辛い昨今、
どうにかして銃使いの未来は守っていきたいものですね。

==========

一応、前期『上位技能:銃』のおさらい。
必要技能とか性能とか知りたくない人は回れ右。
前期情報なので鵜呑み禁止。





# ◆名称【必要技能】
# 特徴

◆銃(上位技能)【弓矢LV10+吹矢LV10】
補正:CRI&SPD、射程3
LV5毎に銃技を取得
銃LV30+補助技能LV21で銃技を取得
銃技は相手の『DF』でなく『装備による物理防御』がダメージ判定に影響を与える
そのため高強度防具+高敏捷の相手が鬼門

◆銃器作製(上位技能)【銃LV6+武器LV12】
補正:CRI
銃を作るために必要な生産技能
器用敏捷依存

# ■[技番号] 名称 必要SP 必須 非接触 対象指定
# 特徴。数字はシューティングと比較した際のダメージ係数
# ⇒は回避停止
# [ ]内はAE
# <>内は限定条件

【銃LV5毎に以下の技を取得】

■[676] シューティング 10 銃 遠 対
 敵単体 / 1.0と仮定 [+自分 / 次の物理攻撃の命中率が増加]

■[677] バウンスブリット 50 銃 遠 -
 敵ランダム / 1.7→0.8(命中停止)
 [→バウンスブリット初撃回避時発動 : 敵ランダム / 物攻2.0?~×2]
AE取得すると初弾を外した方が強化される。

■[678] イクスプロージョン 100 銃 遠 -
 敵単体 / 0.5 ⇒ 敵全体 / 1.0 ⇒ 炎上 [⇒HP減少(炎上深度+1)×250]

■[679] クイックショット 120 銃:20 - - -
 自分 / waitが減少+必須装備「銃」以外の技が使用不可に[+SPD増加]

■[680] ビーハイブ 150 0 / 2 銃 - 対
 敵ランダム /(0.4~5 ⇒ 装備効果低下)×8[+2]
どの装備効果が減少するかはランダム。

【以下、補助21-銃30技】

■投擲 [3904] ヴァニッシングレイン 70 銃 遠 -
 敵全体 / (0.25⇒<対象HP1000以下時>HP500減少[+SP奪取(自MSP*0.1)])×3

■気象 [3905] ミラージュショット 120 銃 - -
 本人 / 反射(2) + 敵全体/1.0⇒次の物理&魔法命中低下
 [AE不明]

■音楽 [3906] ポップンショット 130 銃 遠 対
 敵ランダム /(1.5⇒次の物理or魔法攻撃命中低下)×6;回避停止
 [⇒全弾命中時発動 : 敵全体 / (0.3~⇒HIT奪取)*2]

■舞踊 [3907] ティニア 150 銃 - 対
 味方全体 / 混乱麻痺軽減(1~4?)⇒SP回復(軽減依存)
 +敵ランダム / (0.5~0.6⇒麻痺(1)+混乱(1))×6
 [+自分 / 反射(1)+wait減少]

■美学 [3908] ディスインテグレイター 160 銃 - 対
 敵単体 / 5.0?[⇒AT&MAT減少] + 自分以外(含味方) / 1.0?[⇒反射(3)]

■医学 [3909] デッドリィポイント 220 銃 - 対
 敵単体 / 高CRI(??) ⇒ SP回復(自MSP5%?)
 ⇒[対象HP0以下時](MHP&HP(対象MHP20%)+DF+MDF)奪取
 [+次の追加行動が早まった]

■毒物 [3910] デシメイトブリット 260 銃 - -
 敵全体 / ??⇒HP減少[+HP減少] ;減少量は(異常深度+1)×60 人数補正アリ

■軽業 [3911] バレージ 200 銃 - -
 敵全体 / 0.25×8[+2]

■隠密 [3912] グリムリーパー 190 銃 - 対
 敵単体 / 3.0⇒(復活LVX+道連LVX)を奪取(埋葬辺りも奪ってしまいそう?)
 [+HP減少(MHP×0.05+300)+<条件不明>HP減少]

■火霊 [3913] パイロクラスト 200 銃 - 対
 敵ランダム / (若干高CRI火属性(1.1~1.3?)⇒炎上(1)+火耐性低下)×4
 +本人 / 5回分火属性+wait減少[+火特性増加(+10?)]

■水霊 [3914] ハイドロクラスト 200 銃 - -
 敵全体 / (若干高CRI水属性(0.8~1.0?)⇒凍結(1)+水耐性低下)×3
 ⇒ 本人 / 5回分水属性+wait減少[+水特性増加(+10)]

■風霊 [3915] クラックオブドゥーム 180 銃 - -
 自分 / MHP/HP減少(MHP×0.15) + 敵全体 / 風属性(??)[⇒HP回復25%+SP回復1.5%]

■地霊 [3916] ペトリファクション 180 銃 - 対
 敵単体 / 地属性(4.0以上) ⇒ 石化(1?) + 回避LVX が 鈍重LV2 に変化
 [⇒(地属性(ペトリ本体の約0.1)+麻痺(1))×4;回避停止]
鈍重:行動直後発動、次の物理攻撃の命中率↓&次に受ける物理攻撃の回避率↓

■光霊 [3917] タスラム 150 銃 遠 対
 敵単体 / 衰弱(3)[+祝福反射(6)を衰弱に強制変換 + 本人 / 祝福(2)]
 +敵単体 / 光属性(1.2)
 ⇒ 本人 / HP回復(100%)+SP回復(1%)

■闇霊 [3918] ダークインパルス 100 銃 遠 対
 敵単体 / 高CRI闇属性(0.75?) ⇒ (衰弱(3)+祝福(6)を衰弱に強制変換+wait増加
 [+(HIT+MHIT)奪取+次の3回分の攻撃が闇属性に変化])



コミュニティメッセージ


it(67)からのメッセージ:
「とりあえず被ってなさ気なので、このまま行きますか。
さて、気になる弓矢吹矢人口はどうなったかといえば」

『初回吹矢102人→弓矢開花 13人』
『初回弓矢169人→吹矢開花 44人』
『吹矢&弓矢人口 57人』

「予想以上、弓矢組が一気に開花!なんと前期の約2倍の人数に。まぁ全員が銃とは限りませんが」

「ただ、他所でも言われてたけど、吹矢スタートの方が楽なのではと自分も思った。やはり吹矢は武器イメージがアレなのか…」

「しかし皆本気だと、こりゃあ不味いよね。自活のみで50日前後だと、銃使いの9割以上が弓吹矢使い以下ですよ!
シルバーバレットさんの他に専業鍛冶屋がモリモリ出ないなら、最低限自分が銃鍛冶としてサポートに回りたいと思いますが…」

「とは言え、今回の対人他見る限りでは、やはり狙撃偏重の編成なら弓吹魔がスタンダードっぽいですよねー…
ロマンだけで、ここに銃を食い込ませられるかどうか…頑張りどころです」

エイテン(244)からのメッセージ:
エイテン「誰かがきっと作ってくれるって信じてた!
ンなワケで、まだまだ銃には遠いけどもよ、今のうちから狙ってくぜって宣言だァ!」

エイテン「ンなワケで、俺ぁエイテン=U=フォーロックってんだ。
あんまり難しいコトは分からねぇけどさ、よろしく頼むわ。」

カノン(319)からのメッセージ:
カノン「銃と聞けば参加せずにはいられないな。よろしく頼むぞ。
なに、そう悲観することもないだろう。やれることをやれば、なるようになるだろうさ」

NEO(386)からのメッセージ:
NEO「お邪魔してよろしいでしょうか」

とみー(689)からのメッセージ:
コソーリ

ヴィー(1996)からのメッセージ:
ヴィー「こんにちは――銃を持ちたいヒトの集まりはココかな? 今回初挑戦だけど、どうぞ宜しく」

ヴィー「何のかのと厳しい、様だけど――とりあえずは取得目指して、頑張りマショ」




コミュニティ参加者


 ENo.67 一刀
 ENo.224 アリア・R・ウルカノンサの字
 ENo.225 ジニエルホームJACK
 ENo.244 エイテン=U=フォーロックすちょ
 ENo.267 スパルヴィエロジッパー
 ENo.319 十・華音・リッチーニシウリ
 ENo.386 田貫翠 NEO矢吹
 ENo.564 葵邑細雪
 ENo.689 ともだおれともだおれ
 ENo.1856 ラウラ・コローナぷーさん
 ENo.1996 アイヴィ・ドゥシェルkM-r
 ENo.2067 Nocturne=AmeMikado,T
参加者 計 12