キリム(1800)からのメッセージ:
キリム「なんとビックリ任天堂3DS発表であるな!詳しいことは何もわからんが、裸眼で3Dを楽しめる(らしい)というのは、唯一にして最大のインパクトではなかろうか! 実際に価格的にどうとか、どの程度の映像が可能なのかとか、生かしたゲームがきちんと出て来るのかとか、未知数の部分は当然多いが、続報が気になる話である! 嫁が大画面(LL)から立体になってラブプラス者歓喜というオチかもしれぬが、それはそれで!」
キリム「一方PS3ではトルネが発売であったな。予は店頭で見る前に売り切れていたが! 何だかんだで皆TVは良く見るもので、ゲーム興味ない知人も買っていたくらいである! 思えばPS2もDVD再生機として売れた面もある故に、トルネもハードの売上に貢献するか、気になる所である!」
キリム「魔装機神リメイクも確かに驚きである!新たにOGサーガと副題に銘打たれたからには、連携や参戦もあるのであろうか? しかし、もしOGサーガと銘打ってリメイクが通るならば、他のバンプレストの過去作も希望したいものである!」
キリム「OGサーガグレイトバトル、OGサーガヒーロー戦記、OGサーガ特撮大戦、OGサーガ64、OGサーガソウル&ソード……うむ、壮観である!」
キリム「課金によるパワーアップは、確かに他も良い噂を聞かぬな。基本無料を謳いながら、その実課金による要素解放が前提では本末転倒である、アカウント課金なら尚更であるな! 使わなければ良いと言えばそうかも知れぬが。例えばメタルキングの経験値が倍になりますと言われれば、やって見たくなるのが人情というもの。 まして回りが皆やって居れば、自分だけ遅れを取って足をどう引っ張る訳には行かぬしな。そこは特にオンラインの悩みであろうか。 そもそも、経験値2倍と言えば特典のようだが、見方を変えれば通常の経験値半減やも知れぬ。 メタルキングの例えなら、課金で経験値六万貰ってるのでは無く、通常時に一万五千しか貰ってないのかも知れぬ。適性なバランスに比して倍なのかレアなのかドロップするのか、見極めるのは難しいものである!」
リヒトとナハト(281)からのメッセージ:
ナハト「フルタッチオーペレーションシステム…!?それは確かに…めんどくさそうですね。ゲームのバグの中でフリーズや途中から進めなくなるのは一番困りますね。」
ナハト「『他人には余り薦められないけど、自分は好きなゲーム』ですかぁ…難しいなぁ。ぱっと思いついたのが「ピクシーガーデン」です。妖精育成ゲームで、はっきり言って絵買いだったんですが、妖精のデザインや名前、名前の意味なんかはすごく好きで影響を受けましたね。ただゲームとしてはあんまり…すぐ飽きました(苦笑」
ナハト「ゴッドイーターはじわじわと難易度6です。今は装備強化をメインに…。堕天種を見に行ったりもしています。雷のサソリはひどい。ありえない……。」
アルゥ(449)からのメッセージ:
アルゥ「そうだねぇ、ヒトには勧められないというか敷居が高いのはアーマードコア。 トラウマを植え付けられるって意味ではリンダキューブ(アゲイン)かな?」
エル「ネタに走ればかのスクウェアが作り出した伝説の怪作。 レースRPG『レーシングラグーン』だナ。なんせ突っ込みどころが多すぎてヤバイ」
アルゥ「例をあげるなら―― 『異常にでかい携帯電話』 『謎のポエムが彩るロード画面』 『人として軸がぶれている人体構造』などなど。知ってる人が居たらチャレンジャーだね」
グレン(565)からのメッセージ:
グレン「ついにMHP3が発表。武器がトライ仕様じゃなくて中の人が一安心してるよ。双剣意外ほとんど使ってない駄目なヤツなのでね。」
グレン「…と、他人には薦められないけど好きなゲーム。ね。1人ひっそり話していたけど、最近やったPS3の「HEAVY RAIN」はまさにそんなソフトかな」
グレン「勧められない理由のひとつが「修正パッチが当たってもフリーズするから」と悲しい理由なのが何ともいえないけれども」
グレン「独特の操作による没入感や、練られたストーリーと洋画的な展開はかなり時間を忘れさせてもらったね。」
グレン「更に個人的には、全体的に流れる鬱々とした雰囲気も好きだったかな。設定が設定だけに、明るく気楽にプレイできるシーンは無かったね…息が詰る思いも何度した事か。」
グレン「と、そんな独特の雰囲気もやっぱり人を選ぶかな…大手を振ってはお勧めで気無いけど、フリーズを恐れず、サスペンスものが好きだけど多少の矛盾は我慢できる方には大いにオススメだね。」
グレン「…そうそう、国内版はしっかりと吹替が入ってるんだけど…かなり実力のある方々を起用されてて、これも洋画の吹き替えさながらなのもお勧めポイント、かな。」
ルカ(580)からのメッセージ:
ルカ「おすすめし難いといえば、リングオブレッドですね。 第二次世界大戦末期、ソ連の介入により南北に分断されてしまった日本が舞台のSRPGです。戦闘システムがちょっと特殊で、一回の戦闘に時間がかかる為に時間がない人には勧めにくい一品です」
醒夢(779)からのメッセージ:
醒夢「MHP3が発表に…! な、なんだろうこの怒濤の気になるゲーム大行進!? え、えーと、『世界樹3』『メタルマックス3』『魔装機神DS』『MHP3』… じ、時間とお金を誰かッ」
醒夢「そういえばメタルサーガもオリジナルスタッフが売りでした… い、いやでも、今回はナンバリングタイトルだから…! と、益体もなく期待してしまうのはやはりDECOの為せる技でしょうか。あとグレンさんとセンサーが一致しているのがちょっと面白いですw」
醒夢「LIVE A LIVEと来たら功夫編です…!(聞いてない いや、近未来のあの決め台詞ももちろん大好きなんですけどね。でもやはり好きなんです… 老師…。 あと、MEGALOMANIAをずっと繰り返す作業用BGMをアテに変愚蛮怒をずっとプレイしていたのですが、何としたことが飽きが来ませんでした…!」
シャリカ(889)からのメッセージ:
シャリカ「『他人には余り薦められないけど、自分は好きなゲーム』……ですと真っ先に思い浮かぶのはブレスオブファイア5でしょうか」
シャリカ「ブレスオブファイアという名を冠してはおりますが、世界観やシステム等がシリーズの中ではかなり異色であり、セーブに回数制限が存在していたり、慎重に進まないと詰んでしまうという難易度に中々受け入れられない方が多いようで……」
シャリカ「ただ、シナリオがとても素晴らしく、かつクリア後のプレイ評価によって隠されたシナリオが解禁されていったりなど、RPGのシナリオ部分を特化させ続けていた結果出来た、ある種の完成品と言っても過言ではないほどの出来であると感じます」
ぱぎゅん(1365)からのメッセージ:
ぱぎゅん「MHP3来ましたね!ああ、楽しみですわー。ウィーで出たからどうなるかと思ったのですが…PSPで良かった!」
ぱぎゅん「メタルマックスの評価は開発会社次第になりそうですわね。…バグを何処まで取り除けるか、が勝負の分かれ道になりそう。その辺重要視して欲しい物ですわ」
ぱぎゅん「絶対ヒーローやりますたけど、やっぱりバグが有りますわね。…くそっ、満足にバグ取りできるゲーム会社は無いのか!(;;」
|