<< LIST [Notice] [RuleBook] [Result] [Lounge] [Link]


No.977 実戦心理学研究所雨云 十三郎


心理学というのは、ひとの心の動きをとらえる学問です。
実験心理学、臨床心理学、認知心理学、人間性心理学など、
そのアプローチ方法には様々なものがあります。

実戦心理学研究所では、それら多岐に渡る学問体系を統合し、
実際に日常に生かす…『実学』化することを主目的とします。
噛み砕いて言えば
『相手のこころの動きをつかんで、勝利につなげる』という事です。
敵を知り、己を知れば百戦して危うからず、ですね。

とまあ、堅苦しい話はここまで。
とりあえずは、相手の観察からはじめましょうか。
わかった事や感じた事、疑問などを持ち寄って、
みんなで話し合ってみるのもいいですね。

入所、出所は自由です。
風の向くまま気の向くまま、ご自由に。

絵掲示板も、ご自由にお使いください。



コミュニティメッセージ


キル(90)からのメッセージ:
キル「一面の床はムシロ、掌握・拿捕する側に取ってはラッキーゾーン、だけどね?消耗、激しいケド。それは遺跡外で回復薬トカ調達でしのぎ、カ、ナ?」

キル「上位、意識シナいと取れないコトモあれば、意識シナくてもぽろぽろとれることもある。運と素養とタイプの問題?」

キル「魅惑師、大分変化?今回もペットのHpSp変化、する。どうバランス、変わるカ、ナ……?」

キル「トイウか、《命術》と《召還》を天秤にかけて、マスター脱落によるペット弱化を警戒シテ、ガード型の《命術》開花、シタケド、コレ、正解だった、みたいカ、ナ……

スズ(111)からのメッセージ:
スズ「……SP枯渇で圧殺されました。なんだあれー! ぐう。」

エントヴルフ(428)からのメッセージ:
エントヴルフ「そうだね、毎回あまいいくんの召し物はいいものを選んでいると思うよ。僕はあの駄無帽が何処で売っているのか気になるな。可愛いよね。」

エントヴルフ「上位技能と言えば、渇望していた物質転送がついにッ……!……だけど、僕にはあまりにも縁のない投擲だね…。」

エントヴルフ「混乱や炎上は深度が浅い場合でも効果を得られてよいね。」

アルク(500)からのメッセージ:
アルク「さんかいのてきの まさかの ぬるさ」

こおり(555)からのメッセージ:
こおり「雑草気分ってどんな気分?」

ちよすけ(725)からのメッセージ:
ちよすけ「上位技能の呪歌を見てふと思いついたのですが
       気象の効果は天候に関わる技の威力アップなのかも?」

ちよすけ「自然特性が上昇します、みたいなー」

ちよすけ「そんな風に考えると効果の良く分からない気象がちょっぴり上位技能気分が味わえる素敵技能に早変わりー」

黒い人狼(961)からのメッセージ:
黒い人狼「『マインドボムはぎりぎり体力を奪いつくせるタイミングで使うのがいいかも。』」

黒い人狼「『合成獣失敗しちゃったね。難易度高いね、うん。』
『けど、次があるよ。がんばろう。』」

黒い人狼「『あ、立花。今回は大乱戦よろしくね。』」

エディ(963)からのメッセージ:
エディ「さて、2人でトリスに突撃よ。勝厳てるといいんだけどちょっとしいかしら?なんか召喚ちょっと強化してくれるみたいだし猫に期待しましょう。子龍はさすがに使えるレベルまで戻るとは思えないけどね。」

エディ「トリスだから流石に今回は無いけどサモン・ビーフ、いいわよね。召喚士だからSPも結構あまり気味だし次回からは全戦闘で肉が2個取れるわ♪」

あまいい(977)が相変わらずの調子で語りかけてきた。:
あまいい「大乱戦、優勝は幻影嗜好パーティのひとつだったみたいだね。
      …夢で違う結果も見えた気がするけどね、うん。」

あまいい「SPダメージは相手の戦術が緻密であるほど効果が高いのがいいね。
      また、幻術を開花したい病が発症しそうだよ、うん。」

あまいい「そうそう、合成獣は実験失敗だったよ。
      ただ、何だか補正が入るみたいだね、うん。」

あまいい「合成獣に限らず、合成は軒並み手入れを受けるみたいだけどね。
      装飾も料理も賄える万能技能だから無理もないよね、うん。」

あまいい「召喚もまたまた調整。
      サバス君に挑む人は、世界に挑んでるようなものだね、うん。」

あまいい「個人的に、メメントさんの首輪には興味があるよ。
      実戦心理学的な方面でもね、うん。」

あまいい「僕は地下二階デビューやら戦闘技能15を頑張らないとね。
      マイペースすぎて世の流れに置いて行かれてる感じだよね、うん。」

リュシカ(1174)からのメッセージ:
リュシカ「大乱戦優勝PTはお見事!三人揃ってのSPダメージはやっぱり戦術潰しとしては一級品ね。
幻術使い単独じゃあんな風には出来ないし、まずはSP枯渇まで生き残るのが目標かしら」

TiA(1209)からのメッサージュ:
TiA「ある程度勝てるチームは決まっていても、付加の発動や、命中次第で戦局が変わるといういい例だったんじゃないですかね……再更新。いい勉強になりました。」

TiA「戦局を読み合って作戦を考える大乱戦は、やっぱり盛り上がりますね。よい結果が残せた人も、そうでなかった人もお祭りだって事を忘れなければ、みんな楽しめるんですけど……見失わないようにしないとダメですよね。」

ジュネス(1314)からのメッセージ:
ジュネス「またも召喚と魅惑が修正のようですね。森突入なので、少し怖いところです。」

ミカン(1444)にポソリと耳元で囁かれた。:
ミカン「カテゴライズすることに意味があるかは置いとして、大乱戦は3つのタイプに分類できる?
速攻型:waitコントロール派。治癒平穏より短期的でも大きな効果を得られる付加を重用。
     NPC不要。幻術を含まない魔法使い2人が最適。幻術型に強く、持久型に不利?
     持久型:序盤のSPを長期的アドバンテージを得られるスキルに配分。回復、デコイ活用は必須。派手
          さがないから舐められがち?今は幻術型に不利でも、高敏+○マナで常時回復もありえる。
     幻術型:1.5ターン以内の敵SPの枯渇。混乱による平穏妨害。高次の幻術士が2名以上必要。
          自身も大量のSPを要するので耐久が低めになりがち。デコイにペイする余裕がない?」

ミカン「手札5枚、全部『全力で殴る』。せんせー、大乱戦の選択肢が速攻型しかありません。」




コミュニティ参加者


 ENo.90 キルリア=F=スィーサイドひのと
 ENo.111 終日・鈴かんとりーた京都
 ENo.180 ム・ダンジェロ・スムシュルーレイヴン
 ENo.218 リュウ=G=レーゲンおきよ
 ENo.220 アンジュ=アシタバたまま
 ENo.222 コルテ=クルテ・MJK−IIIほけ
 ENo.293 金雀枝屍貴族
 ENo.428 ディーン=R=エントヴルフディーンPL
 ENo.500 アルクリーフくろなが
 ENo.555 石刀火 凍檻オオエド@17
 ENo.607 立花 X兵衛よみみ
 ENo.725 C・ヒヨ55
 ENo.781 ライン=キスクミック@17
 ENo.856 山猫 茨甚平
 ENo.961 フスハ狂想狼月
 ENo.963 エディ=ヴァイス岸間浩平
 ENo.977 雨云 十三郎ハイヤ@17
 ENo.999 スマルト・ゼファブルーかっぱ
 ENo.1174 リュシカ・イグナーレフEXIO
 ENo.1209 INERTIA TIZZApuso
 ENo.1314 ジュネス=ローレンス物陰
 ENo.1444 ミカン=シトラス・タチバナ藤幻
 ENo.1463 鳴海大河にゃる