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探索20日目

基本行動が未宣言です!(連続未宣言3回目) [5回目でキャラクターが削除されます]


Diary
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 日記は書かれていません。




Message
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 メッセージはありません。



 今日はメッセージを送っていません。




突撃メッセ委員会

コミュニティメッセージはコミュニティページで確認できます。



ボーダーブレイク〜偽島戦線〜


金鵄(188)からのメッセージ:
金鵄「ようこそレザーさん、この終わりなき素材地獄へ・・・…ッ!!

   でも、麻=修羅は割と素材の被りが少ない方なんだぜッ!
   さあ、いっしょに黄金の夢を見ましょう……!(涙)」

金鵄「魔剣じゃなくてデ剣でも十分にどうにかなるさッ!

   重要なのは脚とブーストと蠍と41を忘れぬ心ッ!
   ・・・多分。」

金鵄「・・・だから、うん、そう。

   レザーさんは魔剣とか気にせずにボダブレばいいと思うんだ! さあ! さあ!
   (路地の向こう側。ダウナーを構え、満面の笑みを浮かべつつ。)」

ぬるぽ(1123)からのメッセージ:
ぬるぽ「グレラン使い道が・・・買ったはいいけど即お蔵入りっぽいなぁ・・・」

ぬるぽ「デ剣も強いですけどねぇ。 ……強いところがD斬りの隙が少ないからってことで移動用とAC剣での2連斬りな感じではありますが。」

レザー(1687)からのメッセージ:
レザー「念願の、修羅脚Vを手に入れたぞ! だがしかし銀片がすっからかん〜。あとは修羅頭Vを買えば、フル修羅Vの完成だじぇい! しかしレア5は揃い難いな…。前カードではいつの間にか手に入れていたって認識だったけど、物欲センサーってホントにあるんだなって実感」

レザー「イベントバトルの仕樣がいろいろ解って来たみたいですね。キャラのパーツ類はランダム配布だそうです…止めて欲しいほしいです、選ばせて欲しいです」

毒まぅ(2205)からのメッセージ:
毒まぅ「B3昇格試験失敗しますた!普段どんだけ麻使ってないかばれますな'`,、('∀`) '`,、     ……orz 
AC怖いんですよ苦手なんですよまっすぐ進むんだもん(?)(´・ω・`)

毒まぅ「採掘島は好きなマップなので、今のうちに頑張って上がれたら良いなぁ(*´ω`*) と 思っております。」




ぬいぐるみの部屋

コミュニティメッセージはコミュニティページで確認できます。



ゲームセンター愛好会


やつは(285)からのメッセージ:
「少しずつ電子マネーが主流の時代が到来しそうですね。幾ら使ったか分からない恐怖の時代がもうすぐそこまで……」

「コナミは本格的に電子マネー新時代で行くようですし、セガも新作のMJ4Evoで携帯端末に対応させてきましたからね。
そのうち、本格的にICカードの中にお金を入れて管理するっていう時代になりそうです。ICカード一つの管理を慎重にやらないといけなくなります……特にe-passとか絶対になくせなくなりそうです。」

「プライズオンリーはなんというか、確かにもはやゲームセンターでも何でもないですよね。
一応あれも【プライズゲーム】というくくりではあるんですけど……うん、微妙な線です。」

むがみ(36)からのメッセージ:
むがみ「気付いたら中央商店街のゲーセンの一個がブッ潰れてたワナ。
プライズとかの奥になつかしー旧DDRがあった貴重なトコだったんだけどな、にぎぎ。」

リアラ(1018)からのメッセージ:
リアラ「カードで出来るというのは割引もあるでしょうが、『財布の100円玉が無くなったら止める』みたいな歯止め部分が無さそうだなーとも」

リセット?(2012)からのメッセージ:
リセット?「引退も考えてたポップンですが、リハビリを兼ねてせんごく初プレイしてきましたが…Lv40に壁を感じて明らかに劣化していましたorz」




TRPGが好き

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NANDEMO許可!

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ゲーム同好会『新・ファミコン探偵倶楽部』


キリム(1800)からのメッセージ:
キリム「と、メタルサーガの話(後述)などしていたら時間切れである。レスを十分に出来ず済まぬのである!
代わりと言う訳ではないが、久々にお題を出してみるのである!
『他人には余り薦められないけど、自分は好きなゲーム』

癖のあるシステムであったり、独自の世界観だったり、万人向けではないが好きなゲーム
或いは世間の評価は高くないが、好きだったり、思い入れのあったりであるとか
そんな個人的に好きなゲーム語りの募集である!」

キリム「うむ。祝、メタルマックス3発売である!
……と言いたい所であるが、どうにも前作の印象があると素直に万歳!と言えぬ面もあるな!
無論期待はしているが、不安も大きいのである。ということでそんな前作(というべきか)の話からである!

『メタルサーガ 〜鋼の季節〜』は2006年6月15日にサクセスから発売されたDS用RPGである
メタルマックスの流れを汲むメタルサーガの2作目であり、PS2だった前作からハードを変えてのリリースとなった
オリジナルスタッフが関わっていなかった前作と違い、今作は宮岡寛以下クレアデックが企画から参加したのである」

キリム「と、メタルマックス3も当時のスタッフが参加という触れ込みであるが、実は鋼の季節も近い形であった
名義貸しのような形ではなく、きちんと企画段階から参加して制作。前作砂塵の鎖の出来が賛否あったのも含め
今度こそは、と期待する向きも大きかったわけであるが、実際は首を傾げる部分も多かったのである!

まず不評の最たるものはフルタッチオペレーションシステムであるな!
これはDSのタッチ機能を生かし、十字キーとボタン操作を廃し、すべての操作をタッチペンで行うシステムであるが……
皆もDSのDQでもFFでも、他のRPGで少し想像して欲しい。移動は勿論、メニュー開くのも戦闘もすべてタッチ操作なのを
操作し辛そう、と思ったならそれを2割増で正解である! 例えばDQFFにもタッチ操作は付いているが、あくまでおまけの筈」

キリム「しかしながら、鋼の季節はすべてタッチ。移動すれば頻繁に地形にはまり、メッセージも画面タッチで送らねばならぬ
金属探知機はショートカットがあるが、ドッグシステム(DQでいうルーラ)は逐一メニューからという謎仕様である
戦闘に至っては、たたかうコマンドタッチ→敵をタッチの2動作必須で煩わしいことこの上ない!

あと特筆すべきは、バグの多さである。まあバグはシリーズ通じて少なくはないし、ある意味で伝統といえなくもないが
今回はご愛嬌で笑って済し難い、文字通りゲーム進行に関わるバグ満載であるのが困り物。攻略纏めサイトに
その他、今作はありとあらゆる状況でフリーズする可能性があります。そういうゲームだと思いましょう。
などと言う注意がある所から察して欲しい! とにかくプログラムに過大な負荷が掛かるとフリーズし易いようである!」

キリム「ひどいバグは数多いが、ひとつためしに紹介しよう。ゲーム進行と直接関わらないが、ある意味致命的なものである
今回は戦車のシャーシ改造で、シャーシの型が変わり同じシャーシでもバリエーションが楽しめるのだが
このシャーシ改造で、スターリンというシャーシを改造し続けると、最終段階でフリーズしてしまうのである!

ドラクエで例えるならブラウニーをLv99にするとフリーズ。スパロボなら百式を10段階改造するとフリーズとかだな!
全てのシャーシで起こるわけではないし、必ずゲームに必要な物ではないとはいえ、一台だけ最終段階に進めないのである
数多くのシャーシの中から選ぶ楽しみもあるというのに、このバグは余りにもお粗末ではあるまいか
特に鋼の季節ではシステムが変更され、パーティで一台の戦車に乗り込むシステムである故、余計に選択が狭まるのは辛い所!」

キリム「タッチ操作と、バグとそれに伴うフリーズの嵐で、プレイが中々辛いゲームなのである!
詳しくは触れないが、戦車がPTで一台だったり、そもそも最初の戦車の入手が中盤と遅かったり、仕様にも言いたい事はある
フルタッチオペレーションもプロデューサーの宮岡寛氏の発案である故、オリジナルスタッフ万歳と手放しでは言えぬ所

……と、散々くさしてきたが、実は予はこの鋼の季節、それほど嫌いではなかったりするのである!
世界観、と言おうか。敵やアイテムのセンス、街の雰囲気、台詞回し等、確かにメタルマックスっぽさが随所に出ている
その辺はやはりオリジナルスタッフの強みでないかと。関わりがなかった前作と比べると如実に現れている点であると思う!
そういう意味で、バグはきちんと潰してシステム周りを整理すれば……という期待を持ってメタルマックス3を待ちたいのである!」

リヒトとナハト(281)からのメッセージ:
ナハト「MHP3発表されましたね!すごく楽しみです…年末が待ち遠しいですね。今度の村は和風でとても好みですし。温泉とかもありましたね(笑)モンスターの動きはTriベースだと聞きましたが、水中戦とかもあるんでしょうか。」

ナハト「ゴッドイーターは難易度5になりました。頑張りすぎて肩を壊しました(実話)相変わらずサソリは苦手ですが、何とか慣れて来たようです。シオが出始めました。可愛いですね。」

クリス(485)からのメッセージ:
クリス「バロックは反射神経がないと殴られて終わりますね。それでも地道にコートと剣を育てて本編クリアできたのがいい思い出」

グレン(565)からのメッセージ:
グレン「メタルマックスに反応してる方がすでにいるのを見て激しく安心してしまったよ……やっぱり、ここは落ち着くね。」

グレン「――それにしても魔装機神もリメイクとは。散財の予感しかしないね。」

ルカ(580)からのメッセージ:
ルカ「メタルシリーズは、リターンズが売ってなくて2とサーガしかしてないなぁ
しかし、DSかぁPS2に移植はされないだろうなぁ。残念」

醒夢(779)からのメッセージ:
醒夢「今度は魔装機神がDSでリメイクっ…!? しかもウィンキーと阪田氏が開発に参加…? こ、これはどう判断すれば… おちつけ、落ち着いて素数を数えるんだ… きっと『α外伝を上回るプレシアのカットインが見られる』と考えるんだ…!
まあ、バンプレ… というかスパロボのリメイクは割と良リメイクが多いので、素直に期待しておくことにします。 …いや、真・魔装機神なんてゲーム、僕は知りません」

醒夢「くっ、シレンだけかと思えば、変愚蛮怒にも時間が吸われる…! だからローグライクは危険なんだ…!
世界樹までに一区切り、つくのかなあ…」

醒夢「やはりメタルマックスに期待していた方々は多いんです、ね…! ああ、待ちましょう、待ちますとも。
『お尋ね者との戦い』を聞きながら待ちますとも…!」

シャリカ(889)からのメッセージ:
シャリカ「ついにMHP3の情報が来ましたね……しかも今度はインフラ対応だとか。Kaiの環境の無い私でもオンラインで楽しむことが出来そうでいまから楽しみです」

シャリカ「そしてテイルコンチェルトの世界観を継承した作品が出たり、なりきりダンジョンがリメイクされたり……今年は毎週ネタに事欠きませんね」

シャリカ「ちなみに、私は何故か「SQUARE ENIX BATTLE TRACKS Vol.1」をずっと聴いていたおかげでLIVE A LIVEをプレイしだしました。やっぱりSF編が一番好きです」

ミトリ(1187)からのメッセージ:
ミトリ「本家PSUは色々と新しい要素が加わっているようだけど……
課金している人とそうでない人と、変な格差が出るのはどうかと思うわ。」

ミトリ「PSUに限らず、課金要素があるゲームは、課金者の方が断然有利になってしまうわ。
所謂『廃課金者』なんて、通常のユーザーは太刀打ちができないわよね。
それって、本当に「ゲームが目指す方向」なのかしらね?」

伍長(1188)からのメッセージ:
伍長「簡潔に、MHP3キター」

ぱぎゅん(1365)からのメッセージ:
ぱぎゅん「ゴッドイーターッ! …後半の敵の攻撃が激しくてすぐに仲間が倒れてしまいますわ。もうこうなったら、カリスマ装備を作るしかないのかしら(汗」




嫌われ者ですが。


るぅ(2051)からのメッセージ:
るぅ「>スヴェルナさん そういえば既に泥棒の範疇ですもんね、僕の部屋を物色してる時点で。それなら黒歴史より普通に金品持って帰った方がお金になりますけどね。」

るぅ「仕方が無い。侵入者撃退用のトラップを部屋に配置・・・ああもう!部屋を掃除って話なのに余計に部屋がごチャつくよ!」

G子(920)からのメッセージ:
G子「あのはうすはねー、なんか、ろまんがあるらしーよ!」
G子「おとこなら、いっこだてだよな!とかいってたー」
 
G子「あーすさんとか、きんちょーるさん…?」
G子「なんでだろー、なんだか、ふぁんじゃなさそーなふいんきがするのはー」

 
G子「きっと、びけーなおとこのこの、なまあしに、ふまれたかったんだろーね…そのG…」
G子「ぃゃん」

G子「やれるやれるきょーぞんできるできる、きもちのもんだいだ、ぜったいできる、ぜったいできるー!」
G子「げんに、まーごたちはしてるもんね!」

   どやg(ry

G子「いどからはいでたげんわく?うちのう゛ぃう゛ぃう゛ぃのせーかなー?」
G子「だいじょーぶだよ!まーごのかぞくも、いっぱいつれてくから!(キラキラキラキラ」

G子「ごめん、ぜんかい、ばくはつしたうわーん
G子「まーごのがやけぐいしちゃったよ、もー」

G子「ほわいとでーより、やっぱり、ぶらっくでーだよねー」

土曜マーゴ「やばすで、きょーとにきたよ!じょーちょあふれるね!」
日曜マーゴ「たのしかった!つかれたし、もーねよっと」
月曜マーゴ「え?ざんぎょー?まー、しかたないかなー」
火曜マーゴ「ぉぃぉぃ、きょーもかよー、かんべんしてよー、つかれたからもーねよっと」
チキレ専用マーゴ「ざんぎょー…だと…?」

G子「ほわいとでーなんて。みんな、びーふじゃーきーから、ふじをぬかしたものをたべちゃえばいーんだー」

クロエ(2028)からのメッセージ:
クロエ「るぅ君、るぅ君。
多分触れてはいけないのでしょうけれど、あえて言うわ。
何故目標日数が増えているのかしら。
まさかこのまま先伸ばしにし続けるつもりじゃないわよね?」




Main
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技回数の振り分けが確認されませんでした、てきとーに振り分けます。
マジックミサイル に技回数を 11 振り分けました!
ペインソング に技回数を 4 振り分けました!
ファイアブラスト に技回数を 3 振り分けました!
ミステリアスポット に技回数を 1 振り分けました!

現在の体調は いい感じ!
大丈夫!いつも通りだね☆




Special Event!
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 なんかなんて妄想でした・・・





武具崩れた緑の小判 を装備!
装飾本型のロケット を装備!




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【合言葉&場所チェック】
 合言葉一致者なし!
単独行動!
パーティ名: 第372パーティ

【遺跡外でまったりしてます】
 HP/SP/持久が全回復しました!
 体調が"いい感じ"まで回復しました!
技回数が全て0になりました、技回数を振り直してください。

【成長】
能力CP37 増加!
戦闘CP35 増加!
生産CP24 増加!
上位CP21 増加!




声が聞こえる・・・

 遺跡外では様々な声が飛び交っています!



Data  (第20回  第22回)
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ENo.372 偽ハリー
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Character Data
棲家すみか * 喋り場
場所遺跡外
HP 2132 / 2132

SP 352 / 352

持久 19 / 19

PHP1599
体調いい感じ!
宝玉○○○○○○○
CP 142 268 169 229 (1574)
PS320 GIFT0
0 前科0
撃退0 連勝0
体格124 魔力218
敏捷112 魅力151
器用165 天恵100
[ 修 得 技 能 ]
1魔術LV15(熟練LV18
2音楽LV12 
3火霊LV12 
4---  
5---  
6---  
7料理LV12 
8魔石LV12 
9--- 
10--- 
11--- 
12--- 
13--- 
14--- 
15--- 
16--- 
Illustration

Party Member

* 単独行動中 *



Character Profile

愛称偽ハリー
種族犬人の夢人
性別男性
年齢永遠の11歳(現実年齢は普通に経過)
守護熱血ガリバーヴォルク
現実世界から召還され、さまざまな夢に触れた夢人。
他の地にも多くの仲間達が存在している。
犬の特徴として耳と尻尾、性格がやや反映されている。
ちなみにそれ以外は全て実際の人間の形をなしている。
大抵はボケ倒すが、戦闘のことになると真剣になる。

外見としては茶系の色合いで落ち着いている。
厳密に言うと丁子(クローブ)色を主としている。
耳と尻尾も同様で、やや秋田犬に近い。
だが、一部条件を除いて犬になることが出来ない。

「ま、マイペースで頑張りますか。」

-フェイ-
偽ハリーが連れてきたオスの竜。
最初に訪れた夢がこの竜がいた地であるため、第2のホームタウンのようになっている。
基本的にはやや好戦的でボケに対しては確実にツッコむ。

外見はやや小型の竜で、体色は茶色(厳密には黄櫨染(こうろぜん))。
ちなみに鱗竜。

実は主従関係があるのだが、偽ハリー曰く「主従無しにフラットな関係でいいんじゃね?」というのがあって対等な関係にある。
…重要な場面とかでは再発するのだが。

「ボケも程々にしとけよ。でないと…分かってるよな?」

-プラム-
偽ハリーが連れてきたメスの竜。
フェイの後に生まれた竜で、結構おっとりとしている。
ちなみに本人が自覚する程度の天然。
そして本人は気がついてないが、毒を吐くことも。

外見はフェイに似ているが、体色がピンク(厳密には薄紅梅)である。
フェイと同じく鱗竜。

プラムは偽ハリー・フェイ・実際のマスターの3人とそれぞれ契約をしている。
偽ハリーとは「仮の主従関係(マスターが蒸発などした際、及びマスターからの了承を得ての一時的な関係を認められる)」、フェイとは「血縁関係(同一種族のため)」、実際のマスターとは当然のごとく「主従関係」が結ばれている。
そのため、少々敬語を話すことも。
偽ハリー曰く「そんなに堅苦しくならなくてもイインダヨ!」と言ってるものの、どうしても癖なのかそういった喋りになってしまう。

「あのっ、一生懸命頑張りますっ!」


…はい、ほぼ前回からのコピペでございます。


所持アイテム一覧

[*] アイテム名 ( 種類 / 強さ / 効果A / 効果B / 装備 )
[1] 崩れた緑の小判
      ( 魔石 / 10 / 防御LV0 / - / 武具
[2] 本型のロケット
      ( 装飾 / 10 / 命中LV0 / - / 装飾
[3] 山査子
      ( 材料 / 5 / - / - / - )
[4] おいしい草
      ( 食材 / 1 / - / - / - )
[5] パンくず
      ( 食材 / 1 / - / - / - )
[6] おいしい草
      ( 食材 / 1 / - / - / - )
[7] パンくず
      ( 食材 / 1 / - / - / - )
[8] マイケルの欠片
      ( 材料 / 1 / - / - / - )
[9] 腐肉
      ( 材料 / 3 / - / - / - )
[10] マイケルの欠片
      ( 材料 / 1 / - / - / - )
[11] 毒針
      ( 材料 / 3 / - / - / - )
[12]
      ( 材料 / 2 / - / - / - )
[13] ---
[14] ---
[15] ---
[16] ---
[17] ---

修得技一覧

[*] 技名消費残り/最大必須
[61] マジックミサイル100 / 11魔石
[399] ペインソング400 / 4--
[406] ファイアブラスト300 / 3魔石--
[414] ミステリアスポット650 / 3---
[417] アブセントマインデット00 / 3---
[555] スイートメロディー650 / 3--
[558] メリーゴーランド650 / 3---
[604] ロースト650 / 3---
[607] フレアボム700 / 3---
[704] ウーンズ600 / 4魔石--
[1347] メィレィ700 / 3---

移動可能魔法陣

[*] 魔法陣名( 階数 / 地点 )
[1] 始まりの右足( B1F / B23 )
[2] 始まりの左足( B1F / D25 )
[3] カウル山岳( B1F / G22 )
[4] 波打ち際( B1F / N23 )
[5] シリウス浮ぶ河( B1F / F20 )

追加アイコン
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Community

[0] No.372
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[1] No.911
NANDEMO許可!


[2] No.2051
嫌われ者ですが。


[3] No.1800
ゲーム同好会『新・ファミコン探偵倶楽部』


[4] No.228
ぬいぐるみの部屋


[5] No.601
TRPGが好き


[6] No.147
ボーダーブレイク〜偽島戦線〜


[7] No.285
ゲームセンター愛好会


[8] No.69
突撃メッセ委員会


[PL] 偽ハリー



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