きゅー(216)からのメッセージ:
きゅー「みんならすぼすに悩まされてたんですねっ<ろまさが。 らすだんでうっかり記録して、修行し直そうにも戻れなくなってたのが自分だけじゃなくてよかったです(…)」
きゅー「Σでばいすれいんとか、えらい懐かしいー! やったことはないんですけど、絵のmooさん繋がり?で当時ちょっと気になってました。悠久幻想曲とかえためろとか…むにゃむにゃ」
きゅー「れなすも懐かしいです。人やものの名前とか絵とか、すごく独特な感じだったからよく覚えてます… 1しかやったことないですけど」
ベルナちゃん(224)が、あなたの目の前に現れて言いました。:
ベルナちゃん「BGMクイズ「この曲何の曲」、拙いものですが聴いて頂けていることに感謝をしつつ。前回の答えはナムコより発売されたファミコンゲーム「ケルナグール」のフィールド移動中に聞ける曲でした。このゲームはタイトルのネーミングセンスが素敵だと思いました(笑)」
ベルナちゃん「あ、曲のストックはまだまだありますよ。そろそろ、私の結果からリンクを辿って行けるようにしてもいい頃・・・かな? デッドリンクのままなんですよね、実は(汗)というわけでそろそろ小悪魔天使の部屋からリンクが貼られるかもしれません。」
ベルナちゃん「ロマサガ2をまた最初からやり直してみています。ですが経験則による行動を意識している部分が強いですね。行動パターンがほとんど一緒です。今までにやったことがないことにも挑戦してみようということで、クイックタイム禁止、かつ冥術習得禁止の縛りにしています。」
ベルナちゃん「これも初めてなのですが、カンバーランドでトーマを救出する際に、城門を正面から突破してみました。スプリガンは強敵で、宮廷魔術師がLP1にされてしまいましたが、なんとかなるものなのですね。」
ベルナちゃん「ヴィーナスアンドブレイブス。私もやっていました。ただ、クロニクルモードはほとんどやっていませんでしたが・・・途中1度、聖騎士の強さポイントがブラッドの強さポイントをちょうど100点上回り、噴いた覚えがあります。徐々に減衰が始まっても尚強かったその聖騎士は、ラストバトルにも参戦しました。」
ベルナちゃん「D&Dというか、あの手のファイナルファイト方式のゲームの大半はそうなのですが、「相手の攻撃を受けることなく自分の攻撃を当てられる軸のずらし方」を覚えるのがまず基本だったように思います。」
ベルナちゃん「宝箱オープンから戦闘発生、直後のタイダルウェイブで全滅。これは情報のない人間であれば誰もが通る道のように思います(苦笑)」
ロクロー(291)からのメッセージ:
ロクロー「おおぅケルナグール!懐かしいなぁ、一時期そればっかりやってましたよ。HP999にしてタオ老師倒してはまた最初からって何十回も(笑 ジャンプ技覚えるまでが辛いんだよね〜」
アハト(302)からメールが届きました:
アハト「ヴィーナス&ブレイブス、システムとストーリーと絵(全部?)が大好きです。限定版買って、ものすごく箱じゃまですがw」
アハト「なんでゲームの限定版って無駄に箱がでかいのだろ。個人的にはサントラや設定資料集ぐらいしか別に要らないと思うけど。」
カレン(612)からのメッセージ:
カレン「なんか皆が懐かしいゲームの話をしているのに、私だけやたらと最近のゲームの話をしているわね。」
カレン「まあ、あまり気にせずに今回も新しいゲームの話をしましょうかしらね。」
カレン「てことで今週は時間があれば「無双OROCHI」をやっていたわ。 最初はいろいろとめちゃくちゃなストーリーが楽しかったけど、まあ、最終的にはひたすらやりこみゲーね。操作キャラが総勢79人もいるのでこれはさすがに途中であきらめてしまうかも・・・。」
カレン「このメッセージを送ったあとにおそらくPS3を買いに行くことになるわね・・・。
・・・・・やっぱりガンダム無双やってみたいし?感想を聞く限りではストーリーは短いけど操作性が高くてなかなかに面白いとか。」
エゼ(630)からのメッセージ:
エゼ「背後|レナスは独特の絵でしたよね。バランスはそんなに悪くなかったような?」
ルリィルラ(681)からのメッセージ:
ルリィルラ「ロマサガ3のラスボスのといえば、初突入の際自パーティを結構育ててたので、舐めて四魔貴族放置で挑んだらあっさり捻じ伏せられて呆然とした思い出が。」
ノウル(970)が何か言っていますよ:
ノウル「BGMはどこかで聞いた気もするけど… なんの曲だったかな」
クシラ(995)の言っている事に耳を傾けた。:
クシラ「MOTHER2のラスボスは粘りに粘って、倒し方が分かった時には手遅れだったわ…」
クシラ「思い出のボスといえばメトロイド2。あの脱皮した時の音楽がトラウマ。 いきなりあれが流れ出すとパニックになるわ…」
クシラ「他にもSFCのマーヴェラスっていうゲームの植物のボスがショッキングで印象に残ってるわ…」
びんづめアクマ(1154)が言いました。:
びんづめアクマ「はじめまして。楽しそうなのでお邪魔させていただきますな。音楽といえばスーパースターフォースのBGMが好きですわい。ゲーム自体はクリアしていないのですがのぉ」
友好的なエザホ(1201)からのメッセージ:
友好的なエザホ「デバイスレインとはまたある種通好みなセレクトですね。 本筋と関係ないところで細かいイベント仕込まれてたり、システムも(バランスはともかく)よく練られていて好きだったんですが・・・ あとJ.Bの悪役っぷりが好きでした。欲得ではなく趣味で動いてるあたり特に。」
友好的なエザホ「やりこみ要素増えてるのですか羅刹・・・やってみても良いのですが、3週プレイとかする時間が取れるかどうか(苦笑)」
友好的なエザホ「散り様の印象という点では「アウトフォクシーズ」のラスボス、アクメ氏の散り様が・・・ ちょっとバイオレンスですが。間の取り方も含めて実に見事な表現でした。」
あやか(1334)からのメッセージ:
あやか「D&DのSOMと言ったらやっぱり…クレリックを使って虫でラスボスを倒すとか、ナグパを蹴りだけで倒すとか…そういった遊びが出来たのも良かったのかもしれないね。TODではそんな遊びをしてる余裕はなかったし…私はクリアすら出来なかったわよ!」
あやか「ここに入ってから初代ファミコンが欲しくなってきたけど純正の本体ってあまり見かけなくなったわ…正直パチモンの本体なんか買う気も起きないし」
あやか「さて、今日はFCのまじかるどろぴーでも薦めるわ。簡単に言ったらロッ○マンのパクりなんだけど、初めから武器を6つ持ってたり、ライフ消費で全体攻撃の攻撃もあったり…悪くはないんだけど、本家が良すぎるせいか微妙な出来かも。けど難易度は本家にも負けないぐらいの難しさだったはずよ。これが許せるなら同人のMegamariも合うかもしれないわね、こっちはまんまだけど。」
あやか「タイムアタックときたらやっぱりテトリス・ザ・グランドマスター(TGM)シリーズよ、TGM3のSHIRASEモードの動画なんて…常人じゃまず出来ないわ、あの速度でほぼミスなしでクリアしちゃうんだから、人間って分からないわよね…」
あやか「同人ゲーの話もしていいのかしらね?ハチクマTOKが未だに終わらないわ…。内容はRPGだけど色んな版権キャラが出てそこそこ面白いわね、ある程度のPCスペックがないと出来ないけど」
あやか「デバイスレインは…友達がSSでやってたのを見たのが最初ね。私がやったのはPS版だけど、随分前にやった物だから殆ど忘れてるけど、クリアはしたわ。オーパス全回収目指したけど成長に注ぎ込んじゃってね…結局挫折よ」
あやか「移植物って失敗作が多いのがね…特にACからの移植物ときたら…ふざけんじゃないわよっ!って出来ばっかり。完全移植は諦めてオリジナルステージを作った方がよっぽど良いのにね…」
ミリナ(1526)からのメッセージ:
ミリナ「世界樹の迷宮で、いまさらながら5階ボス スノードリフトを倒したミリナです。こんばんわ〜 2回全滅させられたけどね… 開始早々、前衛のバードが一撃死とか…
名前のあがったゲーム一覧は更新できてません(´・ω・)ごめんよぅ 19回以降の分は、次回までには追加しておくよー」
ミリナ「今回のベルナさんの曲… うっすらと記憶にあるんだけど、わからなかったので 黒やん(↓の1536の黒騎知視)に聞いて、やっとわかったヽ|・∀・|ノw 答えは、黒やんのほうからどうぞw」
ミリナ「アーケードの「Quest of D」が稼働してた頃 ミリナは「アヴァロンの鍵」をやってました… アヴァロンが廃れた後は「ドルアーガオンライン」を(・ω・)
一応、アヴァロンは、クラス「アヴァロン」までいったし ドルアーガーは、ソロでラスボス撃破するまではやったよーヽ|・∀・|ノ」
ミリナ「MOTHERは、1のラスト付近のイベント ロボが倒れる→メロディーが流れる→マジカントにワープ、メロディーが揃う →山頂にワープ、ギーグ戦へ!! の流れがすごい好きだったヽ|・∀・|ノ」
ミリナ「聖剣伝説ヒーローズ オブ マナは、聖剣をやるというよりは むしろ、その、公式の同人ゲームを遊んでるような感覚でやってみれば…(・ω・)w 3の16年前っていう世界観と、ストーリーは魅力なんだけどなぁ…」
ミリナ「サーカディアとかデバイスレインとかは残念ながらわからない… PSやSSになってくると、わからないタイトルも多くなってきて…(´・ω・)
ちょっとサーカディアってゲーム調べてみたら 14人のキャラから7人仲間にできて、残り半分は敵になるとかなんとか… なんかエターナルメロディを思い出してみたり(ぉ」
ミリナ「D&Dシャドーオーバーミスタラは、仲間内でかなりやってたよ。 大オイル禁止の4人プレイとか… 最終ステージのボス達は、どれも一度はボコボコにされた思い出が…(´・ω・)w
大オイルはめ失敗して、シャドーエルフ(テルリアンだっけ?)にヘイスト使われて暴れ回られたり エザーホーデンに食べられてる最中、知らない仲間に攻撃されて即死したり ダークウォリアー2も、大オイルはめ失敗すると地獄だし ナグパ戦で、ライトニングや、サモンアイテムが無いことに気が付いて絶望したり…」
ミリナ「そういえばエザホさんは、元エザーホーデンなんでしたっけ。 その説はお世話にヽ|・∀・|ノ(何w」
ミリナ「そうそう、関係ない話だけど、この前のゲーム記事に セガと任天堂が協力して「マリオ&ソニック in 北京オリンピック」 なんてゲームを開発するとか(・ω・)
最近は、社の垣根をこえて競演するゲームキャラも増えてきたよねーヽ|・∀・|ノ いいことだ この前、アーケード版マリオカートのキャラに、パックマンとかが居たの見てビックリしたし ナムコクロスカプコンも面白かったしヽ|・∀・|ノ」
ともみ(1536)からのメッセージ:
ともみ「二度ほどこちらで発言してなくて、すっかり何の話を自分がしてたか曖昧ですが…… 蒼天の白き神の座もお勧めしづらいゲームですね。ゲームの出来は良いですが、登山シミュレーターという題材的に メタルサーガはラストダンジョンで絶賛詰まり中です。バグ以前に敵が強くて・・・」
ともみ「思い出のラスボスというと……今まで出てない中だと、女神転生2ですかね。特にカエルを助けた場合のラスボスは衝撃でした」
ともみ「ミリピートさんの振りを考えると、間違っていたらちょっと恥かしい流れですが…… ベルナールさん(あれ、性別変わってますね?)のクイズの曲は、『ケルナグール』のフィールドの曲だと思います」
ともみ「ケルナグールといえば、対戦格闘ゲームの元祖みたいなゲームでしたね。あれも好きでハマってました(背後が) RPG要素の入った修行モードでは、最初はジャンプすら出来ない主人公が、ファミコンとは思えない豊富な数の技を次々習得して強くなって行くのが楽しいゲームです。ジャンプキックで実は全て片付くのはご愛嬌として」
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