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No.1526 ゲーム同好会『ファミコン探偵倶楽部』ミリナ・ミリピート


『ファミコン探偵倶楽部』 は、ゲーム好きな人のコミュニティです!


最近やったゲームや、思い入れのあるゲームなどについて
適当にだべりあってみませんか?

ゲームのジャンルはなんでもおっけー!
レトロなゲームから、最新のゲームまで幅広く取り扱っておりますヽ|・∀・|ノ
(なぜか、FC〜SFCあたりの話が多くなってますが
  PS2やDSなどの最新ゲームの話題も、もちろん歓迎!!)

話題活性化の為に、数回ごとに「○○なゲーム」みたいなテーマを出したりもします。
答えてくれたら嬉しいなヽ|・∀・|ノ
(テーマそのものを募集したりもするかも?)


入退室は誰でも自由です
お気軽にどうぞー ヽ|・∀・|ノ



コミュニティメッセージ


ベルナちゃん(224)が、あなたの目の前に現れて言いました。:
ベルナちゃん「さて、前々回からこっそり開始しているBGMクイズ「この曲何の曲」。前回の曲の答えは解りましたか? 解ったあなたは、おめでとうございます。解らなかったあなたは、くやんではいけません。いのりのことばをおもいだしなさい・・・というわけで、「ファザナドゥ」のパスワード入力画面のBGMでした。ネタが尽きるまで続けます(笑)URLはこちら【http://bel-netgame.hp.infoseek.co.jp/fi/music/】」

ベルナちゃん「ロマサガシリーズのボスは、準備にどれだけ時間をかけられたかで体感の強さが変わりましたね。2はクイックタイムとシャドウサーバントを使えば皇帝1人でカンストダメージをたたき出し続けることもできましたし。確実に言えるのは、サポート専門のキャラが居た方が楽ということでしょうか。」

ベルナちゃん「商人軍団がラストバトルに終止符を打ってくれるなんて展開で、盛り上がらない方が無理だと思いますが・・・(笑)」

ベルナちゃん「リグロードサーガ2のラスボスを初めて倒した時は、7人中5人を奈落に滑り落として倒しました(笑)あまり鍛えていなかったのでロクな技がなかったんです。なので、いかに端に誘導するかを試行錯誤していました・・・」

ベルナちゃん「この島で巨大蟻が危ないという話題が出てた時に巨大蟻を引いたのでとりあえずアリだー!と叫んでおいたのも良い思い出(ぇ

ベルナちゃん「そして、アーケードゲームのタイトルもちらほら出ているので、Quest of Dを語れる人がいないか探してみたいなとか思ったり。どなたかいらっしゃいません?(笑)三国志とかカードビルダーとか戦場の絆に隠れ気味ですけど、私は好きなんですよ〜。」

ベルナちゃん「ライブアライブは色々遊び方を変えてプレイするのもいいですよね〜。例えば西部編では手下を全員残したままボス戦に突入してみたりとか。ついでにアニーのシミーズとフライパンも装備しておいたりなんかして。」

ロクロー(291)からのメッセージ:
ロクロー「WA2!あれは、あの展開は泣くしかないね!つか毎回ラストの盛り上げが異常にうまいねWAは。」

珊瑚(439)からのメッセージ:
珊瑚「前回からこっそり参加させて頂いてます。」

珊瑚「思い出のボスといえば、FCの「スウィートホーム」の唯一かつラスボスの間宮夫人ですかね。行くまでの工程の方が大変ですけど(…)ただ倒すだけじゃない、っていうのがすごく印象に。」

珊瑚「同じ理由でMOTHERシリーズのラスボス戦も好きですね。ただ、3は少しだけ物足りなかったですが…」

珊瑚「FF5は生き残ってる人で、ED変わるんですよね。全員のみたくて、ボスけずってから味方を殺してEDを見るというちょっと非道なコトをしてました(笑)」

カレン(612)からのメッセージ:
カレン「聖剣伝説ヒーローズ オブ マナ・・・。 買ってしまったわ・・・。 なかなかプレイする時間がなくて少ししかやっていないけれど、これは、う〜ん・・・。 もはや聖剣じゃないわね・・・。

カレン「アクエリアンエイジオルタナティブ、本当にもう廃れてきてるかも・・・。早く新しいカードを増やすなり、システムを増やすなりしないとユーザーがどんどん離れてしまうわね・・・。」

カレン「この曲は・・・。ええっと、う〜ん・・・。ダメだわ。聞いたことはあるのだけれど、わからないわ・・・。」

セリュー(814)からのメッセージ:
セリュー「思い出のボスキャラ・敵キャラ・ラストステージといえばやはりロマサガ2かな。合体七英雄の絶望的な強さもさることながら、帝国の歴史を代々の皇帝となって追体験してきただけに、その戦記の最終局面は気分が盛り上がったよ。」

セリュー「最近のゲームだけど、100年以上に渡る予言との戦いを描いたヴィーナス&ブレイブスのエンディングも同じ理由で感慨深いな。あとは似て非なる理由だがブレスオブファイアー\x87X、こっちはキャラクターではなくプレイヤーが伝承法してるような感じだけどな。」

ティスカ(915)からのメッセージ:
ティスカ「いつも入りたいと思いつつ入りそこね続け、本日ようやっと潜入に成功…!!」

ティスカ「(リストを見て)わぁ…随分と古いゲーム、マイナーなゲームも名前が上がってるわね…ここならきっと、サーカディアやデバイスレインについて語れる仲間もみつかりそう…!!」

ノウル(970)が何か言っていますよ:
ノウル「羅刹を知ってる人がいたようでなんか嬉しくなりました」

ノウル「私もPC版の1はプレイしました。やりこみ要素がかなり増えてますのでPC版をプレイした人ならPS2版も楽しめると思いますよ。全ての武器や生態装甲に解説が付いているのが良いです」

ノウル「キャラクターに声が無くなったのが残念ですが」

ノウル「トリスティアとガジェットトライアルもやった事有ります。製作チームが違うので羅刹は別物かもしれませんが、工画堂のゲームは面白いですよね」

ノウル「アークザラッド\x87Uのラスボスは時間かかりますね。最終形態はHPが高いし攻撃が当たらないし。直接殴る役をグルガにしたのがいけなかったのですが(ぉ」

友好的なエザホ(1201)からのメッセージ:
友好的なエザホ「よく考えたら思い出の敵キャラにエザーホーデン(D&Dシャドーオーバーミスタラ)を挙げないのは何か間違っていると気付いた今日この頃。」

友好的なエザホ「わからないうちはガンガンかみ殺されて『強ぇー!エザホ強ぇえー!』とおもいきや、攻略法が知れ渡るとファイターでさえライトニングボルトリングを用意して終了。嗚呼無情。あの極悪さと脆さは大オイルハメとともにミスタラを象徴している気がします。」

友好的なエザホ「ネオジオポケット買う気がしなかったので未プレイなんですが、オウガバトル外伝のジェンガも素敵そうなんですよね。『死なないように殺してやろう』とはネクロマンサーならではの台詞で実に良いです。」

あやか(1334)からのメッセージ:
あやか「あ、音楽と言ったら1つ名作を良い忘れてたわ。SFCの「レナス」の音楽は最高ね。発売時期(92年)からして色々凝ってる所も目立ってたし、当時戦闘中に敵が動くのはそうは無かった筈よ。けどバランスが悪いとかHPで魔法を使うとかでクソゲー扱いされたのが許せないのよねっ!…RPGはDQ・FF・Wiz・メガテンだけじゃないんだからっ!」

あやか「最近の弾幕シューにげんなりしてる人にお勧めなのが…東h、じゃなくって!とりあえずFCの「ガンナック」あたりから始めると良いかもね、キャラもコミカルで可愛いし、難度も低めでクリアも楽だったわ。開発は「ザナック」で有名なコンパイルってのも見逃せない所ね。…別にコンパイルのファンじゃないとだけは言っておくわ」

あやか「そう言えば少し前に戦場の絆なんて物があったけど…あれを最初見た時、セガのR-360と勘違いしちゃったわ。投入金が500円なのも同じだもの(笑)ま、アフターバーナーII(初代は速度変化が出来ないので駄作)には敵わないけどね」

シオン(1455)からのメッセージ:
シオン「ロマサガシリーズの戦闘BGMはどれも名曲揃いですよね。
特にロマサガ3の四魔貴族戦と最終決戦では曲のイントロとボスの登場演出が絶妙にマッチしていて、否応無しに士気が高まったものです。」

シオン「……ただ、その分敵の強さも尋常じゃなかったですね……。
歴代ラスボスは“攻略法を知っていないと勝つのは非常に困難”、といった感じで、ほとんどシューティングゲームのノリで攻略していたような記憶が(汗)。」

中の人「ウルフファング……。ロボット好きならば死ぬ前に一度はプレイしておきたい傑作ゲームですな……。」

シオン「ウルフファングは一応PSとSSに移植されてはいるのですが……。
何しろ初期の作品ゆえに移植度はすこぶる悪く、ファンからは酷評の嵐なのが現状です……orz」

シオン「……それにしても、随分多くのタイトルが話題に挙がっているものですね……。

    誰もが知っているメジャータイトルから、歴史に埋もれた傑作・佳作タイトルまで……」

ミリナ(1526)からのメッセージ:
ミリナ「さすがに、ロマサガシリーズのラスボスは
3作品ともかなり強いボスなだけに
印象強いっていう人も多いねー

ミリナも、2の初プレイ時はクリアー断念しちゃったよ。
最後の七英雄を倒したあとにセーブしちゃったからね…(´・ω・)」

ミリナ「MOTHERシリーズは、どれも最終バトルが趣向を凝らしてて面白いねー。
1が出た当時は、今までになかったような雰囲気のゲームで
斬新な気分で遊べた記憶がヽ|・∀・|ノ
スマブラで曲が流れた時は、懐かしくて感動しちゃったよ」

ミリナ「YOUTUBEのタイムアタックは、どれも凄いのが多いねー
迷宮組曲6分とか、ドラえもん16分とか…
「このゲームって、こんなに短かったっけ?」とか錯覚しちゃうぐらいに。

前回、YOUTUBEタイムアタックムービーの話で出てたタイトルのゲームが
今回のベルナさんの曲のゲームだね。
名前とかパスワードとかの画面のヽ|・∀・|ノ」

ミリナ「シューティングで、1コインクリアーしたゲーム…
ああ、「ずんずん教の野望」……いや、何でもない( ・ω・)w


苦労したっていう思い出ではないけど、BATSUGUNの4ボスで
59630ボーナスを量産するアレは印象強かったかも。」

ミリナ「メタルマックスは、バッド・バルデスが印象に残ってるかなぁ
レッドウルフのイベントもひっくるめて…

2のデッドブロイラーも、かなり強烈だったけど( ・ω・)w」

ミリナ「最近はよく、隠し要素なんかで存在してることが多いけど
ラスボスより強い隠しボスで、最初に戦ったのって、オメガ&神龍かもしれない…
神龍なんかは、初めての時、宝箱をあけたらいきなり戦闘で
わけもわからないまま1ターンで全滅させられて泣きそうになったよ…(´・ω・)w

それで思い出したけど、印象強いボスの名前で、FF5のギルガメッシュが出てないね。
6のオルトロスもいいけど、あれもいいキャラだったヽ|・∀・|ノ」

ミリナ「オウガは、初代より、タクティクスの方をかなりやってたよヽ|・∀・|ノ
死者の宮殿は、過去にやったゲームの中でも、最高クラスの
深いダンジョンだった…( ・ω・)

オウガ64もクリアーしたよ。こっちは初代に近い感じのゲームだった。
ハード普及率の関係で、未プレイの人も多いんじゃないかな?
Wii配信リスト予定にはあったんだけど、まだ配信されてないんだよね…( ・ω・)」

ミリナ「そういえば、印象に残ったボス戦といえば
タクティクスオウガの城内マップで、こんな事が。


ボスのテラーナイトが、味方の隙間を抜けてフェアリーに斬りかかってくる
→ 当たると即死の攻撃を、回避!
→ 反撃のパンチが、クリティカル!
→ クリティカルで押し出され、段差の下に落っこちるボス。
→ テラーナイトの移動力じゃ昇ってこれず、ボスはまるヽ|・∀・|ノw」




コミュニティ参加者


 ENo.216 キュービス・トートふさこ
 ENo.224 小悪魔天使ベルナールべるきり
 ENo.291 ロクロー・ランデプスLFA
 ENo.302 AchtAcht
 ENo.439 鬼城 勝神谷きさら
 ENo.521 カレン・ヌゥト・クサナギ奥様
 ENo.551 サファイア・A=フェアウインド七谷駿
 ENo.607 立花 X兵衛よみみ
 ENo.612 姫宮可憐Qちゃん
 ENo.630 エゼ=クロフィールドkapi
 ENo.681 ルゥル=ラーラみやきら
 ENo.813 Cellena D. Rayfrost*おおっと*
 ENo.814 セリュータスセリュータス
 ENo.915 ティスカーシェ=E=アーベルフィア睦月初花
 ENo.970 ノウル=サファリングとむそ 苦悩
 ENo.995 クシラももち
 ENo.1111 ミリス=アクエリアへんりぃ
 ENo.1154 Dr.マクスウェル箱猫
 ENo.1201 EZERHORDENKATINO
 ENo.1288 シュテッケンシャマル
 ENo.1334 椋鳥 彩花いんぱる
 ENo.1455 星崎紫苑せいりゅう
 ENo.1526 ミリナ・ミリピートりるる
 ENo.1536 黒騎知視うおががが