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No.177 近接魔法系戦闘研究会リアラ=S=カーランド


魔法を有効に使うことによって、近接戦においてより有利に戦おうと研究します。体格の差は努力と魔法で補え。


主な戦闘での魔法の使い方としては

・単音節ないし無詠唱での魔法を至近距離で繰り出し威力と命中率を高める近接魔法戦型(「気」を使う拳法にスタイルは近いかも)
・武器に魔力を込め、わずかな力で高威力を出す攻撃補助型(いわゆる魔法剣、魔法拳等)
・握力・腕力・脚力等や皮膚や内臓等の硬度を高める肉体強化型(これも「気」に近い)
・物理法則に逆らって攻撃・回避したり空中でありえない動きをしたりする肉体補助型(わかりやすく言うと舞空術とか。全力の行動をストップできたりも。)
・視覚外や暗闇の中の状況を瞬時に認識したり、相手の数瞬先の動作を予測する知覚補助型(第六感覚)

王道なものから一見魔法に見えないものまで。勿論、ここにあげたのは一例ですし、どれか1つに特化してたり逆に組み合わさったりしてるスタイルもありますね(’’

そんな感じで他人の使い方を見て自分にあった魔法のスタイルを考えたりする会です。

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※PL追加注釈
・実際に何かするわけでもありません(何
・キャラクターのステータスの一種ということでどうぞ。



コミュニティメッセージ


リアラ(177)からのメッセージ:
リアラ「熟練度報告その2−。前々回は熟練度6の状態でマジックミサイルを撃って熟練度上昇せず。その状態で前回はマジックミサイル(魔術5)、ヘイスト(魔術6付加12)、ヴァイオレットスフィア(魔術6合成12)を使用したところ熟練度が6→9になりましたー」

リアラ「やっぱりというか、おそらく熟練度は小数点以下でもちゃんと記録されてますね。いくつかの関連サイトでは段々と熟練度まわりも解析されているようですので、参考までにー」

リアラ「まぁ魔導流術の技能を上げても実際は技を覚える点とATK・MATKがあがる点はあるけど、ベースの基礎戦闘技能はあげないとダメな気もしますね、装備性能の発揮とかその他の戦闘への影響を考えると(’’」

こうよう(696)からのメッセージ:
こうよう「技が物魔依存なのか魔法依存なのか見極める方法ってパラメータに差がある条件でのダメージ比較ダケカナ?」

アレナ(975)からのメッセージ:
アレナ「熟練度の計算式、分かりづらくなったっていうのはあるのかな…もともと、1種類だけでそんなにぽんぽん上がってたイメージはなかったけど。
物理系の技能は武器の性能発揮も関わるし、戦闘技能も上げて損はないよね〜。」




コミュニティ参加者


 ENo.23 渡辺 歩門Kなひと
 ENo.136 ルカルサNa+W
 ENo.177 リアラ=S=カーランド少年A
 ENo.292 淵原 樹rayon
 ENo.554 ジャスティス=D=プレリュードkkj
 ENo.556 香坂璃斗&ディーナ=サープレスsakasa
 ENo.696 源 江葉こよみ
 ENo.880 ロアール・ベイティワズ
 ENo.975 アレナ=クレメンティーン=ヴァイツァー七重
 ENo.994 鷹崎 九郎狐神凍夜
 ENo.1117 エウゲン・ガストラノーティフォンベルゲルらさみ
 ENo.1314 ジュネス=ローレンス物陰
 ENo.1322 ミオ・リーフェンラージェちいさな、おちば。の
 ENo.1646 毒物劇物取り扱い者文手
 ENo.1654 Risha=NIA=CRAIMHEARTmarch-rabi