各種宣言を行なう >>
探索14日目

基本行動の宣言を確認しました。

「生産行動」の宣言を確認しました。
「遺跡外行動」の宣言を確認しました。
「デュエル戦」の宣言を確認しました。
「装備とセリフ」の宣言を確認しました。
「キャラクター」の宣言を確認しました。


Diary
DIARYMESSAGEMAIN1DUELBATTLEMAIN2DATA NoticeRuleBookResultLoungeLink

PL『さて、今回は能力値の話をしようと思う』

シェア「能力値といえば物魔の泣きどころだな。体格と魔力に分散するぶん、どうしても
    専業キャラに見劣りすることになる」

PL『そうだね。体格、魔力以外の能力のこともあるし、あっちを立てるとこっちが立たず
  で、色々と悩むことになる。そういうわけで、他の杖使いの能力値をみて参考にしよ
  うと思う。といっても、今回は全能力値は見ないで、体格と魔力だけを対象にする』

シェア「体格と魔力… つまり、攻撃面のバランスを見るわけだな」

PL『そうそう。それで任意に選んだ杖使い30人を、物理重視・物魔均等・魔法重視に分け
  たのが以下のもの。ちなみに、物魔均等は体格と魔力の差が2枠以下がであることが
  基準だけど、体格と魔力の初期振りが違っていたりするとズレがある場合もあるから
  あくまで参考程度に見て欲しい。

  物魔均等:16
  物理重視:10
  魔法重視:4

  まあ、結果は見ての通りだね。物魔均等が一番多くて、物理重視がそれに次ぐ。あと
  は、魔法重視が少数いる」

シェア「ふむ… あ、そうだ。たまには、解説役を私によこせ。お前ばかりしゃべり過ぎ
    だ。ええと…

    物魔均等は、物魔攻撃の攻撃力が効率よく上がるのと、MSPが高めになるのが利
    点か。また、魔法攻撃の威力がそこそこでるのもそうだ。逆に欠点は、通常攻撃
    (物理)の威力が物理系キャラに対して見劣りすること。そしてなんといっても、
    前衛にもかかわらず、MHPとDFが低くなることだな。下手すると、戦列の穴にな
    りかねない。利点を生かし、欠点を補うために工夫が必要なる。このあたりが、
    物魔は難しいと言われる所以だろうな

    物理重視は、物魔均等の欠点が緩和できる。つまり、MHPとDFが高くなるので前
    衛としての適正が上がり、通常攻撃の見劣りも少なくなる。ただし、MSPは若干
    低くなるし、なにより魔法攻撃が使えなくなる。物魔攻撃に関しては、多少威力
    は落ちるが、よほど物理に特化しない限りはそれほどでもない。ATが上がるので、
    通常攻撃から取った係数は下がるが、それは依存の違う攻撃で係数を取ったゆえ
    の見かけの弱体化に過ぎない。絶対値的な威力は物魔均等にそれほど劣らないだ
    ろう。物魔攻撃がメインで、魔法攻撃は使わないならば、物魔均等より物理重視
    の方が適当と思われる。

    魔法重視は、射程が1でMATが高いのが利点。逆に、前衛としてはMHPとDFが低す
    ぎるのが欠点だな。基本的には、相手の前衛に魔法攻撃を打ち込むのがメインの
    戦法になるだろうか。しかし、耐久力の低さは致命的なので、ここは何とかしな
    ければならない。一番手軽なのは召喚か魅惑を上げて、攻撃を他の仲間にそらす
    方法だろう。あとは、EVAを高めにするというのもあるが、確実ではない。なん
    にしても、物魔均等以上に難易度が高いな。

    見落としはあるだろうが、大体こんなところか」

PL『こうして考えてみると、物魔均等は魔法攻撃をするのが前提になるのかな。物魔攻撃
  しかしないなら、物理重視の方が安定する気がするね』

シェア「ところで、私の能力値はどのようにするつもりなのだ。現在は、物理重視になっ
    ているようだが」

PL『体格を上げたのは、アイテム最大所持数を上昇させるためだね。今回、魔力を上げて
  当分は物魔均等でいこうかと思っていたんだけど、物理重視でもいいかなという気が
  してきた』

シェア「物魔均等ということは、魔法攻撃の使用も視野に入れているということか」

PL『まあ、そうなんだけど、魔石不要の良技が少ないのがやっぱりつらい所だね。魔術10
  +命術10で修得できるスティールライフは、消費80でウーンズと同程度の威力に与ダ
  メ50%回復だから、なかなかだね。他にも魔術10+医学14のストゥーパーとか、魔術
  10+闇霊14のイビルボムとかが強力みたいだけど、気軽に修得できるわけじゃないね』

シェア「杖術は物魔攻撃技や物理魔法複合技などは豊富だが、純物理や魔法の技は少ない
    からな。修得できる技次第で戦術に大きく制限がかかるのは厳しいところだな。
    物理重視にして、素直に物魔攻撃を使っておくのが、無難ではあるか」

PL「基本的にはそういうことだけど、少し複雑な戦術をあれこれ考えるのが楽しみという
  面もあるからね」

--------------------------------------------------------------------------

シェア「そういえば、今回は斧を上げないのだな。熟練LV10に達しているから、てっきり
    上げるとばかり思っていた」

PL『以前の予定では、そうするつもりだったんだけどね。ちょっとお遊びが過ぎたせいか、
  戦闘力の低さがシャレにならなくなってきたから、多少まじめにやろうかなと』

シェア「殊勝な心がけだな。そういう風にしてくれると、私も助かる」


追記
物魔攻撃は、自分の(AT+MAT)÷2と相手の(DF+MDF)÷2、を基準にしてダメージが
算出されるものとして考えています。
実際の挙動を見ても、これであっている気がしますが、詳細は不明です。




Message
DIARYMESSAGEMAIN1DUELBATTLEMAIN2DATA NoticeRuleBookResultLoungeLink


 メッセージはありません。



 以下のキャラクターにメッセージを送りました。




Main
DIARYMESSAGEMAIN1DUELBATTLEMAIN2DATA NoticeRuleBookResultLoungeLink

蛇の戦士チンチェロ(126)からの生産行動を許可しました。

グリームビート に技回数を 4 振り分けました!
ボロウライフ に技回数を 1 振り分けました!
ディム に技回数を 2 振り分けました!
マジックアップ に技回数を 2 振り分けました!
レッドシグナル に技回数を 1 振り分けました!
ミラージュ に技回数を 2 振り分けました!
フォーリングスター に技回数を 3 振り分けました!
カウンターマジック に技回数を 1 振り分けました!
フロートイメージ に技回数を 1 振り分けました!
パワートランス に技回数を 2 振り分けました!

おにく20 を食べました。
現在の体調は いい感じ!
大丈夫!いつも通りだね☆

武具朽廃の杖 を装備!
防具灰塵の長衣 を装備!
装飾浪跡の護印 を装備!
自由悔泣の魔石 を装備!




DIARYMESSAGEMAIN1DUELBATTLEMAIN2DATA NoticeRuleBookResultLoungeLink


練習試合開始!

Wandering Staff
ENo.1252
シェア・リマージ

V S
のんびり田舎娘
ENo.879
イサナ・ミフネ





シェア「杖使いにあたるとはめずらしいな。どのような動きをするのか、少し見させてもらおう」

イサナ「木場流杖術道場門下生、御船 勇魚。お相手するべ!」


シェアの物攻LV1
シェアのATが上昇!
シェアの物攻LV1
シェアのATが上昇!
シェアの体力LV1
シェアのMSPが29上昇!
シェアのSPが26増加!
イサナの命中LV1
イサナのHITが上昇!
イサナのMHITが上昇!
イサナの物攻LV1
イサナのATが上昇!
イサナの防御LV0
イサナのDFが上昇!
イサナのMDFが上昇!
イサナの攻撃LV1
イサナのATが上昇!
イサナのMATが上昇!
イサナの命中LV1
イサナのHITが上昇!
イサナのMHITが上昇!





非接触フェイズ
[列]名前HP/MHPSP/MSP
[前]シェア1573 / 1573

187 / 224




[前]イサナ2491 / 2491

232 / 232






イサナの攻撃!
イサナ「抜けば玉散る氷の刃…って、本当に凍ってるべ!?」
アイスウェポン!!
イサナ凍結LV1 を付加!
イサナの水特性が上昇!
イサナの次の10回分の攻撃が水属性に変化!


シェアの攻撃!
シェア「これをあれにかけるとどうなるのか…」
マジックアップ!!
シェアのMATが上昇!
シェアの次の魔法攻撃のダメージが強化!






戦闘フェイズ TURN 1
[列]名前HP/MHPSP/MSP
[前]シェア1573 / 1573

167 / 224




[前]イサナ2491 / 2491

172 / 232






イサナの平穏LV1
イサナのSPが9増加!
イサナの攻撃!
イサナ「ここは新技で決めるべ!」
ヴァーティカルワンス!!
シェアに305のダメージ!
シェアは攻撃を回避!


シェアの攻撃!
シェア「あたらなければ、どうにもならないがな」
エナジードレイン!!
イサナ219のダメージ!
シェアのHPが109回復!






戦闘フェイズ TURN 2
[列]名前HP/MHPSP/MSP
[前]シェア1377 / 1573

132 / 224




[前]イサナ2272 / 2491

71 / 232






イサナの平穏LV1
イサナのSPが9増加!
イサナの攻撃!
イサナ「二連打で決めるべ!」
グリームビート!!
クリティカル!
シェアに362のダメージ!
シェアに134のダメージ!
イサナの追加行動!
イサナ「二連打で決めるべ!」
グリームビート!!
シェアに306のダメージ!
シェアに125のダメージ!


シェアの攻撃!
エナジードレイン!!
イサナ188のダメージ!
シェアのHPが94回復!






戦闘フェイズ TURN 3
[列]名前HP/MHPSP/MSP
[前]シェア544 / 1573

97 / 224




[前]イサナ2084 / 2491

60 / 232






イサナの平穏LV1
イサナのSPが9増加!
イサナ「駄目だべ? よそ見してっと、怪我しちまうだよ」
イサナはシェアを魅了した!
シェア「愛など移ろいやすいものだ…」
イサナの攻撃!
イサナ「二連打で決めるべ!」
グリームビート!!
シェアに321のダメージ!
イサナの凍結LV1
シェアに凍結を追加!
シェアに127のダメージ!


シェア「そろそろ潮時か…」
シェアは凍結している!
シェアは魅了に耐えている!
シェアの攻撃!
イサナ121のダメージ!
シェアの追加行動!
ボロウライフ!!
イサナ95のダメージ!
シェアのHPが31回復!


(シェアの凍結の効果が消失)
(シェアの魅了の効果が消失)






戦闘フェイズ TURN 4
[列]名前HP/MHPSP/MSP
[前]シェア127 / 1573

87 / 224




[前]イサナ1868 / 2491

59 / 232






イサナの平穏LV1
イサナのSPが9増加!
イサナの攻撃!
必殺技が発動!
イサナ「言っとくけどおらは、最初からクライマックスだべ!」
おらの必殺技、Part2!!
シェア「推測通りだな p
シェアは攻撃を回避!
イサナ「あ、あれ? …もう一回お願いしても良いべか?」
イサナの追加行動!
イサナ「二連打で決めるべ!」
グリームビート!!
シェア「見切った p
シェアは攻撃を回避!


シェアの攻撃!
イサナは攻撃を回避!






戦闘フェイズ TURN 5
[列]名前HP/MHPSP/MSP
[前]シェア127 / 1573

87 / 224




[前]イサナ1868 / 2491

8 / 232






イサナの平穏LV1
イサナのSPが9増加!
イサナの攻撃!
イサナ「二連打で決めるべ!」
グリームビート!!
シェアに327のダメージ!
イサナ「最後まで油断はできないだ。残心は武道の基本だべ」
シェアに135のダメージ!


シェアの攻撃!
シェア「せっかくだから、これでも使ってみるか」
フォーリングスター!!
イサナ288のダメージ!
シェアの追加行動!
ボロウライフ!!
イサナは攻撃を回避!


シェア「そちらの探索がうまくいくことを祈る。それでは、失礼」
シェアが倒れた!





イサナ「今日の勝利は明日の糧。また一歩、強くなるだよ」

戦闘に敗北した・・・




*          *          *


  DIARYMESSAGEMAIN1DUELBATTLEMAIN2DATA NoticeRuleBookResultLoungeLink

訓練により 体格16 上昇しました!(能力CP - 16 )
訓練により 魔力14 上昇しました!(能力CP - 12 )
訓練により 魔力14 上昇しました!(能力CP - 13 )
訓練により 魔力15 上昇しました!(能力CP - 15 )
訓練により 合成 のLVが 1 上昇しました!(生産CP - 9 )
訓練により 合成 のLVが 1 上昇しました!(生産CP - 10 )

ポーションHP200 を買いました。(- 20 PS)
質素な保存食 を買いました。(- 20 PS)
質素な保存食 を買いました。(- 20 PS)
質素な保存食 を買いました。(- 20 PS)
質素な保存食 を買いました。(- 20 PS)
質素な保存食 を買いました。(- 20 PS)
質素な保存食 を買いました。(- 20 PS)
質素な保存食 を買いました。(- 20 PS)
ポーションSP40 を買いました。(- 20 PS)
ポーションSP40 を買いました。(- 20 PS)

質素な保存食ポーションHP200 に合成し、 青い宝石 に変化させました!
シェア「こちらはこれで良しと」

ポーションSP40質素な保存食 に合成し、 白い枝 に変化させました!

蛇の戦士チンチェロ(126)の所持する おにく50質素な保存食 に合成し、 白い枝 に変化させました!

白い枝 から 枯槁の杖 という を作製しました。
シェア「武器を作るのはこれでいくつめだったかな」

巻貝 から 分陰の杖_2 という を作製しました。

ただの枝 から 分陰の杖_3 という を作製しました。

蛇の戦士チンチェロ(126)に、 青い宝石 を消費して 浪跡の護印 に効果付加し、 平穏LV1 を付加してもらいました。
蛇の戦士チンチェロ「青い宝石の精霊よ…我が声に応えよ…!
ほぉぉぉ………ちん!!  ぽっ!!  ぽ!!

B1F D-25 魔法陣〔始まりの左足〕 に移動しました!

E-25 に移動しました!
F-25 に移動しました!
G-25 に移動しました!
G-24 に移動しました!
G-23 に移動しました!

【合言葉&場所チェック】
 合言葉一致者なし!
単独行動!
パーティ名: Wandering Staff

【成長】
生産行動経験により 合成 のLVが 1 増加!
能力CP27 増加!
戦闘CP25 増加!
生産CP20 増加!
上位CP17 増加!
NP1 増加!




声が聞こえる・・・

アリス(275)の声が届いた:
アリス「仕様変更……恐ろしい子!」




Next Battle
DIARYMESSAGEMAIN1DUELBATTLEMAIN2DATA NoticeRuleBookResultLoungeLink


通常戦が発生!

Wandering Staff
ENo.1252
シェア・リマージ

V S
遺跡に棲む者





Data  (第16回  第18回)
DIARYMESSAGEMAIN1DUELBATTLEMAIN2DATA NoticeRuleBookResultLoungeLink


ENo.1252  シェア・リマージ
各種宣言を行なう >>
Character Data
場所B1F-G23 * 平原
HP 1573 / 1740

SP 161 / 220

持久 19 / 19

体調いい感じ!
宝玉○○○○○○○
CP 188 128 104 151 (1129)
PS0 NP13
0 前科0
撃退0 連勝4
体格181 魔力165
敏捷65 魅力50
器用86 天恵75
[ 修 得 技 能 ]
1杖:10
9---
2投擲:14
10---
3命術:6
11---
4魔術:6
12---
5幻術:6
13---
6斧:6
14---
7武器:12
15---
8合成:12
16---
Illustration

Party Member

* 単独行動中 *



Character Profile

種族人間
性別男性
年齢20代後半
守護幸星メディルサーカス
PL
『プロフィールだってさ、シェア』

シェア
「自己紹介をしろということか」

PL
『そういうことだね。えーと… 話題が見つからない時は、天気の
 話をするといいね』

シェア
「なぜ、自己紹介で天気の話がでてくる」

PL
『いや、間をもたせるためというか… それじゃあ、趣味は何かで
 いこう』

シェア
「趣味か、特にないな」

PL
『へぇ。ってそれじゃ話が続かないんだけど。なにかないの、旅人
 なんだし旅が好きだとか』

シェア
「各地を歩いて回るのは嫌いではないが、趣味ではないな。そもそ
 も、好きで旅にでたわけではない」

PL
『……趣味は特になしと。次は、好きな食べ物あたりかな』

シェア
「豚肉だな。あそこでは豚肉料理が豊富だったからな」

PL
『ふむふむ。それで… 次の話題は… 今日はいい天気ですね』

シェア
「だから、なぜ天気の話なのだ。自己紹介に関係ないだろう」

PL
『いや、間をもたせるためというか…』

シェア
「それにしても、同じ話題を二度もだすな」

PL
『それじゃあ、ご職業は?』

シェア
「……無職だな。強いて言えば、放浪者、旅人、あるいは杖使いだ」

PL
『わざわざ、聞くまでもなかったね』

シェア
「そうだな。ところでお前、さっきから何を見ているのだ?」

PL
『え、これ? 「必ず成功する! 必勝お見合い術」だけど』

シェア
「……………」

所持アイテム一覧

[*] アイテム名 ( 種類 / 強さ / 効果A / 効果B / 装備 )
[1] 旅人の杖
      ( 杖 / 10 / 体力LV0 / - / - )
[2] 山査子
      ( 材料 / 5 / - / - / - )
[3] 悔泣の魔石
      ( 魔石 / 26 / 体力LV1 / - / 自由
[4]
      ( 材料 / 5 / - / - / - )
[5] 朽廃の杖
      ( 杖 / 54 / 物攻LV1 / - / 武具
[6] ---
[7] 徒行の護印
      ( 装飾 / 8 / - / - / - )
[8] ---
[9] 灰塵の長衣
      ( 防具 / 23 / - / - / 防具
[10] 山査子
      ( 材料 / 5 / - / - / - )
[11] 耗尽の長衣
      ( 防具 / 14 / - / - / - )
[12] 分陰の杖_3
      ( 杖 / 24 / - / - / - )
[13] 分陰の杖_2
      ( 杖 / 28 / - / - / - )
[14] 浪跡の護印
      ( 装飾 / 40 / 物攻LV1 / 平穏LV1 / 装飾
[15] 枯槁の杖
      ( 杖 / 59 / 命中LV1 / - / - )
[16] 質素な保存食
      ( 食材 / 27 / - / - / - )
[17] 質素な保存食
      ( 食材 / 27 / - / - / - )
[18] 質素な保存食
      ( 食材 / 27 / - / - / - )
[19] 質素な保存食
      ( 食材 / 27 / - / - / - )
[20] 質素な保存食
      ( 食材 / 27 / - / - / - )
[21] ポーションSP40
      ( 消耗 / 1 / - / - / - )
[22] ---
[23] ---

修得技一覧

[*] 技名消費残り/最大必須
[54] エキサイト100 / 8--
[56] グリームビート104 / 9--
[61] マジックミサイル100 / 8魔石
[62] ボロウライフ101 / 8---
[64] ディム102 / 8-
[176] ツインコンフリクト700 / 4---
[181] マジックアップ202 / 3--
[182] アパタイト500 / 3---
[184] シャークトゥース500 / 3--
[187] トマホーク300 / 3-
[205] レッドシグナル201 / 3--
[246] ビッグ・ボム400 / 4---
[247] エナジードレイン350 / 4---
[249] ミラージュ302 / 3--
[252] フォーリングスター403 / 5-
[270] イブニングスター1000 / 3-
[392] マジックチャージ50 / 4魔石--
[394] マジックボックス550 / 3--
[397] 毒電波400 / 4--
[415] カウンターマジック401 / 3---
[420] ダズルクロス600 / 3---
[423] リストレイン300 / 4---
[441] グリーディーシーザー1000 / 3---
[472] フロートイメージ301 / 3-
[490] マインドブレイカー500 / 3---
[542] やってられるか200 / 3--
[699] パワートランス302 / 3-
[895] ショットガン800 / 4--

移動可能魔法陣

[*] 魔法陣名( 階数 / 地点 )
[1] 始まりの右足( B1F / B23 )
[2] 始まりの左足( B1F / D25 )
[3] 枯れた麓( B1F / G15 )
[4] 石の演劇( B1F / C17 )
[5] 枝わかれ( B1F / F6 )

追加アイコン
[1]

[2]

[3]

[4]

[5]

[6]

Favorite

[1] ENo.---
------
---

[2] ENo.---
------
---

[3] ENo.---
------
---

[4] ENo.---
------
---

[5] ENo.---
------
---

[6] ENo.---
------
---

[7] ENo.---
------
---

[8] ENo.---
------
---

[9] ENo.---
------
---

Community

[0] No.1252
------

[1] No.---
------

[2] No.---
------

[3] No.---
------

[4] No.---
------

[5] No.---
------

[6] No.---
------

[7] No.---
------

[8] No.---
------

[PL] BR



DIARYMESSAGEMAIN1DUELBATTLEMAIN2DATA NoticeRuleBookResultLoungeLink