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探索14日目 基本行動の宣言を確認しました。
「生産行動」の宣言を確認しました。 |
Diary |
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PL『さて、今回は能力値の話をしようと思う』 シェア「能力値といえば物魔の泣きどころだな。体格と魔力に分散するぶん、どうしても 専業キャラに見劣りすることになる」 PL『そうだね。体格、魔力以外の能力のこともあるし、あっちを立てるとこっちが立たず で、色々と悩むことになる。そういうわけで、他の杖使いの能力値をみて参考にしよ うと思う。といっても、今回は全能力値は見ないで、体格と魔力だけを対象にする』 シェア「体格と魔力… つまり、攻撃面のバランスを見るわけだな」 PL『そうそう。それで任意に選んだ杖使い30人を、物理重視・物魔均等・魔法重視に分け たのが以下のもの。ちなみに、物魔均等は体格と魔力の差が2枠以下がであることが 基準だけど、体格と魔力の初期振りが違っていたりするとズレがある場合もあるから あくまで参考程度に見て欲しい。 物魔均等:16 物理重視:10 魔法重視:4 まあ、結果は見ての通りだね。物魔均等が一番多くて、物理重視がそれに次ぐ。あと は、魔法重視が少数いる」 シェア「ふむ… あ、そうだ。たまには、解説役を私によこせ。お前ばかりしゃべり過ぎ だ。ええと… 物魔均等は、物魔攻撃の攻撃力が効率よく上がるのと、MSPが高めになるのが利 点か。また、魔法攻撃の威力がそこそこでるのもそうだ。逆に欠点は、通常攻撃 (物理)の威力が物理系キャラに対して見劣りすること。そしてなんといっても、 前衛にもかかわらず、MHPとDFが低くなることだな。下手すると、戦列の穴にな りかねない。利点を生かし、欠点を補うために工夫が必要なる。このあたりが、 物魔は難しいと言われる所以だろうな 物理重視は、物魔均等の欠点が緩和できる。つまり、MHPとDFが高くなるので前 衛としての適正が上がり、通常攻撃の見劣りも少なくなる。ただし、MSPは若干 低くなるし、なにより魔法攻撃が使えなくなる。物魔攻撃に関しては、多少威力 は落ちるが、よほど物理に特化しない限りはそれほどでもない。ATが上がるので、 通常攻撃から取った係数は下がるが、それは依存の違う攻撃で係数を取ったゆえ の見かけの弱体化に過ぎない。絶対値的な威力は物魔均等にそれほど劣らないだ ろう。物魔攻撃がメインで、魔法攻撃は使わないならば、物魔均等より物理重視 の方が適当と思われる。 魔法重視は、射程が1でMATが高いのが利点。逆に、前衛としてはMHPとDFが低す ぎるのが欠点だな。基本的には、相手の前衛に魔法攻撃を打ち込むのがメインの 戦法になるだろうか。しかし、耐久力の低さは致命的なので、ここは何とかしな ければならない。一番手軽なのは召喚か魅惑を上げて、攻撃を他の仲間にそらす 方法だろう。あとは、EVAを高めにするというのもあるが、確実ではない。なん にしても、物魔均等以上に難易度が高いな。 見落としはあるだろうが、大体こんなところか」 PL『こうして考えてみると、物魔均等は魔法攻撃をするのが前提になるのかな。物魔攻撃 しかしないなら、物理重視の方が安定する気がするね』 シェア「ところで、私の能力値はどのようにするつもりなのだ。現在は、物理重視になっ ているようだが」 PL『体格を上げたのは、アイテム最大所持数を上昇させるためだね。今回、魔力を上げて 当分は物魔均等でいこうかと思っていたんだけど、物理重視でもいいかなという気が してきた』 シェア「物魔均等ということは、魔法攻撃の使用も視野に入れているということか」 PL『まあ、そうなんだけど、魔石不要の良技が少ないのがやっぱりつらい所だね。魔術10 +命術10で修得できるスティールライフは、消費80でウーンズと同程度の威力に与ダ メ50%回復だから、なかなかだね。他にも魔術10+医学14のストゥーパーとか、魔術 10+闇霊14のイビルボムとかが強力みたいだけど、気軽に修得できるわけじゃないね』 シェア「杖術は物魔攻撃技や物理魔法複合技などは豊富だが、純物理や魔法の技は少ない からな。修得できる技次第で戦術に大きく制限がかかるのは厳しいところだな。 物理重視にして、素直に物魔攻撃を使っておくのが、無難ではあるか」 PL「基本的にはそういうことだけど、少し複雑な戦術をあれこれ考えるのが楽しみという 面もあるからね」 -------------------------------------------------------------------------- シェア「そういえば、今回は斧を上げないのだな。熟練LV10に達しているから、てっきり 上げるとばかり思っていた」 PL『以前の予定では、そうするつもりだったんだけどね。ちょっとお遊びが過ぎたせいか、 戦闘力の低さがシャレにならなくなってきたから、多少まじめにやろうかなと』 シェア「殊勝な心がけだな。そういう風にしてくれると、私も助かる」 追記 物魔攻撃は、自分の(AT+MAT)÷2と相手の(DF+MDF)÷2、を基準にしてダメージが 算出されるものとして考えています。 実際の挙動を見ても、これであっている気がしますが、詳細は不明です。
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Message |
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メッセージはありません。
以下のキャラクターにメッセージを送りました。
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Main |
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蛇の戦士チンチェロ(126)からの生産行動を許可しました。
グリームビート に技回数を 4 振り分けました!
おにく20 を食べました。
武具に 朽廃の杖 を装備!
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練習試合開始!
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シェア「杖使いにあたるとはめずらしいな。どのような動きをするのか、少し見させてもらおう」
イサナ「木場流杖術道場門下生、御船 勇魚。お相手するべ!」
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非接触フェイズ
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イサナの攻撃! イサナ「抜けば玉散る氷の刃…って、本当に凍ってるべ!?」 アイスウェポン!! イサナに 凍結LV1 を付加! イサナの水特性が上昇! イサナの次の10回分の攻撃が水属性に変化! シェアの攻撃! シェア「これをあれにかけるとどうなるのか…」 マジックアップ!! シェアのMATが上昇! シェアの次の魔法攻撃のダメージが強化! |
戦闘フェイズ TURN 1
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イサナの平穏LV1 イサナのSPが9増加! イサナの攻撃! イサナ「ここは新技で決めるべ!」 ヴァーティカルワンス!! シェアに305のダメージ! シェアは攻撃を回避! シェアの攻撃! シェア「あたらなければ、どうにもならないがな」 エナジードレイン!! イサナに219のダメージ! シェアのHPが109回復! |
戦闘フェイズ TURN 2
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イサナの平穏LV1 イサナのSPが9増加! イサナの攻撃! イサナ「二連打で決めるべ!」 グリームビート!! クリティカル! シェアに362のダメージ! シェアに134のダメージ! イサナの追加行動! イサナ「二連打で決めるべ!」 グリームビート!! シェアに306のダメージ! シェアに125のダメージ! シェアの攻撃! エナジードレイン!! イサナに188のダメージ! シェアのHPが94回復! |
戦闘フェイズ TURN 3
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イサナの平穏LV1 イサナのSPが9増加! イサナ「駄目だべ? よそ見してっと、怪我しちまうだよ」 イサナはシェアを魅了した! シェア「愛など移ろいやすいものだ…」 イサナの攻撃! イサナ「二連打で決めるべ!」 グリームビート!! シェアに321のダメージ!
シェアに凍結を追加! シェア「そろそろ潮時か…」 シェアは凍結している! シェアは魅了に耐えている! シェアの攻撃! イサナに121のダメージ! シェアの追加行動! ボロウライフ!! イサナに95のダメージ! シェアのHPが31回復! (シェアの凍結の効果が消失) (シェアの魅了の効果が消失) |
戦闘フェイズ TURN 4
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イサナの平穏LV1 イサナのSPが9増加! イサナの攻撃! 必殺技が発動! イサナ「言っとくけどおらは、最初からクライマックスだべ!」 おらの必殺技、Part2!! シェア「推測通りだな p」 シェアは攻撃を回避! イサナ「あ、あれ? …もう一回お願いしても良いべか?」 イサナの追加行動! イサナ「二連打で決めるべ!」 グリームビート!! シェア「見切った p」 シェアは攻撃を回避! シェアの攻撃! イサナは攻撃を回避! |
戦闘フェイズ TURN 5
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イサナの平穏LV1 イサナのSPが9増加! イサナの攻撃! イサナ「二連打で決めるべ!」 グリームビート!! シェアに327のダメージ! イサナ「最後まで油断はできないだ。残心は武道の基本だべ」 シェアに135のダメージ! シェアの攻撃! シェア「せっかくだから、これでも使ってみるか」 フォーリングスター!! イサナに288のダメージ! シェアの追加行動! ボロウライフ!! イサナは攻撃を回避! シェア「そちらの探索がうまくいくことを祈る。それでは、失礼」 シェアが倒れた! |
イサナ「今日の勝利は明日の糧。また一歩、強くなるだよ」
戦闘に敗北した・・・
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訓練により 体格 が 16 上昇しました!(能力CP - 16 ) 訓練により 魔力 が 14 上昇しました!(能力CP - 12 ) 訓練により 魔力 が 14 上昇しました!(能力CP - 13 ) 訓練により 魔力 が 15 上昇しました!(能力CP - 15 ) 訓練により 合成 のLVが 1 上昇しました!(生産CP - 9 ) 訓練により 合成 のLVが 1 上昇しました!(生産CP - 10 )
ポーションHP200 を買いました。(- 20 PS)
質素な保存食 を ポーションHP200 に合成し、 青い宝石 に変化させました! ポーションSP40 を 質素な保存食 に合成し、 白い枝 に変化させました! 蛇の戦士チンチェロ(126)の所持する おにく50 を 質素な保存食 に合成し、 白い枝 に変化させました!
白い枝 から 枯槁の杖 という 杖 を作製しました。 巻貝 から 分陰の杖_2 という 杖 を作製しました。 ただの枝 から 分陰の杖_3 という 杖 を作製しました。
蛇の戦士チンチェロ(126)に、 青い宝石 を消費して 浪跡の護印 に効果付加し、 平穏LV1 を付加してもらいました。 B1F D-25 魔法陣〔始まりの左足〕 に移動しました!
E-25 に移動しました!
【合言葉&場所チェック】
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声が聞こえる・・・ |
アリス(275)の声が届いた: アリス「仕様変更……恐ろしい子!」
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Next Battle |
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通常戦が発生!
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Data (第16回 第18回) |
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ENo.1252 シェア・リマージ |
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* 単独行動中 * |
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[PL] BR |
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