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No.993 実戦心理学研究所雨云 十三郎


孫子曰く、「兵は詭道なり」

詭道とは、相手をあざむくことです。
そのためには、相手の心の動きを知らねばなりません。
そして、自分の手札を正しく知っていなければなりません。

「実戦心理学」とは、つまるところそういう学問です。

…と言うと何となく難解そうですが。
主にやっていることは、メンバーの意見交換です。
各人が気づいたこと、疑問に思った事を言いっ放す場所。
それが『実戦心理学研究所』です。

いろんな意見から何を見出すかは、貴方次第です。
ここで、うまく自分の手札を増やせるといいですね。


入所、出所は自由です。
風の向くまま気の向くまま、ご自由に。
資格不問。
PK、PKK、三毛、ノンケどなたでもOK。


雑談歓迎。
あと、リンクのみ表示とかも推奨気味だね。
にぎやかになってうれしい悲鳴だよ、うん。



コミュニティメッセージ


あまいい(993)が相変わらずの調子で語りかけてきた。:
あまいい「やあ、気がつけばなんとメンバーが50人だよ。
      実は壮大なドッキリで、今回一斉にみんな抜けてるとかないよね?」

あまいい「そんな訳で、結果ではコミュ表示を畳んでおくのが吉だね。
      その分、遠慮なく目一杯の発言もしやすくなるしね、うん。」

あまいい「第三回大会はうまくスタート切れたかな?
      3回目ともなれば目新しさも薄れて、集中力切れがちだから注意しようね。」

あまいい「勝利へのテンション保ちにくければ、別の目的を見つけて楽しむのも吉だよ。
      レド君の言う『反撃決め』ゲームは、パズル感覚のいい息抜きになるよ。」

あまいい「さて、堕島の異常環境では弓矢の恐怖とか全然目立たないよね。
      つまり最後にモノを言うのは、高HP。 ペット・召喚も外付けHPだしね。」

あまいい「より正確には、如何に相手よりキルレシオを高めるかの勝負だけど、
      ダメージを上げるよりはHP増やしてダメージ率を抑える方が相対的に楽だからだね。」

あまいい「対極の発想は、追加攻撃でダメージ稼ぐ高速戦闘だね。
      相手の攻撃を躱しつつ、連撃を叩き込むことでキルレシオを稼ぐ戦術。」

あまいい「高速戦闘は後々始まるはずだから、魅惑・召喚PTでない子は敏捷上げ結構推奨だよ。
      何より追加行動は気分がいいしね、うん。」

あまいい「まあ、促成栽培・対人戦メインの堕島の話をそのままコッチに適用は出来ないけどね。
      せっかくだから参考にして見るのも一興だよ、うん。」

クァフ(20)からのメッセージ:
クァフ「対弓対策と言えるかはわからんが、幻覚などの付加を使ってみるとかな」

クァフ「幻覚だとピンクローズ製の魔石がお勧めになるだろうか?」

バーニィ(24)からのメッセージ:
バーニィ「あたいとしては戦術考えるよりも、戦略面や地力で有無を言わさず押し通す方が好きなんだよな。何より実戦で考える事が少なくて楽だ」

バーニィ「とはいえ、特に闘技大会は実力差の近いPTと当たりやすいし、なかなかそうも言ってられないときた」

バーニィ「まあそういうワケなんで隅っこでよければ席を借りさせて欲しい」

リアラ(40)からのメッセージ:
リアラ「コミュ枠拡張したのでお邪魔しますー♪」

マナ(344)からのメッセージ:
マナ「属性装飾は、数をそろえるのがきついですよね。それにあわせて付加も変える必要ありますし」

マナ「まぁ、相手によって装備を変えるのは、戦術を絞らせないためにも有効だからサブ装備は欲しいところですねぇ」

白龍(358)からのメッセージ:
白龍「1回戦はギリギリ、次の相手は…前回負けた相手か、さて、善処はしたいがどういう結果になるか…。」

アクエス(366)からのメッセージ:
アクエス「今更ですが、やはり3対3を週二で考えるのは辛いですね。
 ……ソロならまだいいんですけど」

オリフ(619)からのメッセージ:
オリフ「……あれだけ語ってたくせに、今回はチキレです。冷房もう少し効いてくれないかな(何」

ジーク(711)からのメッセージ:
ジーク「今回は野郎三人で組んだからよお…どこまで自分たちの腕で昇れるかってところだな。」

ジーク「でもよ?己を知るってのも、己を律するってのも、難しいもんぜ。」

ジーク「複数用意する手間と付加も手配する手間ってのはあるのは判ってるけどよ…
    状況によって、属性装飾のみならず装備を変えられるってのは特有の楽しさがあるよな。」

来世(832)からのメッセージ:
来世「大会抱負ですか… ここはあえて3連覇! と言わせていただきましょう。行けるところまで行きたいですしね。
といいつつ、たまには違った人たちと組んでみたくなるのが困り物ですねぇ、次当たりはそういうのも悪くないかもしれません」

来世「「次」はどんな仕様になるんでしょうね。堕島の反対で超交流重視ゲーとかになったりして…」

来世「ターン開始時発動系はすべからく良技と言っていいですが… 悪霊の恐ろしいところは反撃だの棘棘だのに引っかかるんですよね… はまったときのダメージ量は本当にしゃれになりません・・・
術者が倒れても残るのは、なんだか怨念な感じで悪霊っぽい気もするんですけどね、あはは」

カノン(837)からのメッセージ:
カノン「魅惑×3&各自ペット2匹の9人編成でもさすがに勝てなくなってきたわね〜(^^;)>闘技大会
     これからは数を揃えるだけじゃなくて、そこから先も見越して作戦を立てないとダメなのかしら?」

カノン「って言うか相手の装備一覧を見ると戦う前から勝負が決まってる感を否が応にも感じてしまうんですけど(爆死)。」

カノン「蟹の殻はもういいから、巻貝とか小さい貝殻が欲しいなぁ……。(←蟹の殻絶賛増殖中)」

とうね(997)からのメッセージ:
とうね「闘技大会は編成はともかく戦闘内容はゆるく遊びたいのに、なんかガチな相手ばかり引いて困る今日この頃です。」

とうね「今回も1回戦から、前回7勝で、しかも因縁の相手、中の人は3日間ずっと悩んでギリギリ勝ったようですが。燃え尽きないように頑張ろうといわれたにもかかわらず速攻燃え尽きているようです。」

とうね「対象指定で狙われるのはわかってましたので、オリフさんが言ってらっしゃるように、想定ターン以降生き残ることだけを考えました。」

とうね「危険技に反撃を保険として設定しつつ、オアシスは読まれそう(というか実際読まれてましたね)なので、スティールライフを軸にHP回復を実行、2Tまでに反撃合わせて3発、1000くらいは回復できました。」

とうね「1Tまでで集中攻撃は止むと踏んでたのが2Tも狙われてて少々焦りましたが、なんとかギリギリ耐えきりました、危ない。」

とうね「長々と書きましたが、自己回復技が豊富な命術も、うまく使えれば対象指定への対策手としては有りだなー、と感じた次第です。あと仮初の活力もかなり使えるし。」

ナミサ(1136)からのメッセージ:
ナミサ「─ここにきて技の命中率が気になり始めました。誰か1人に狙いをつけるのも命中しなければ逆にこちらが不利になりますよね。」

ナミサ「しかし、闘技大会の結果を見てこうなればいいのにな…という事ばかりいつも相手にやられているのは少し見直す必要があるかもしれません。」

アイラさん(1141)からのメッセージ:
アイラさん「どうせ見るなら入っておけば、という判断のようです。」

アルク(1162)からのメッセージ:
アルク「一回戦から反撃されました! こんかいも、反撃されまくりの一位をねらえそうな気がします!」

ミズ(1185)からのメッセージ:
ミズ「あの時はどうも、フリアさん。そんなリアルの都合があっんだねー。まぁ勝たせてもらったからこっちとしてはなんら問題ないのー」

ミズ「集団における後衛のありがたがいろいろ話でてるけどソロだとどうすればいいんだろうねー?やっぱり召喚か魅惑ぐらいしかいないのかな〜?そもそもソロで魔法系の人ってここにいたりするのかなー?」

フスハ(1365)からのメッセージ:
『○霊装飾を全部そろえるのは材料も予算も足りないよね。圧倒的に取得してる人が多いのは闇霊、光霊だからこの二つを持って後は所持金と相談かな?』

『一回戦、たった一人の弓使いに後衛が落とされ、僕は攻撃が当てられず。前途多難を感じさせる始まり方だよ。』

『今後後衛を守るには、射程2以上の対象指定可能物理技に絞って反撃しておくのがよいかな?』

清純派姉御(1488)からのメッセージ:
清純派姉御「今日からお邪魔するぜ。皆よろしくな( ´ー`)y―┛~~闘技大会がまた新たに始まったがこの闘技大会中に幾つかの上位技能がまた出てくるな。今日の対戦相手は幻獣召喚を覚えていたがまだ1レベルで助かったぜ( ´ー`)y―┛~~」

かみにんぎょう(1532)からのメッセージ:
かみにんぎょう前回の発言訂正。 正しくは「悪霊の名前に違わぬ効果」でした。 「名前にそぐわぬ」じゃ逆の意味ですねorz

かみにんぎょう「第3回闘技大会の抱負……キーポイントの技を反撃されずに通すこと。
また、反撃を受けないこと、かな?
今回からチーム内でパーティーを組み替えたので、定石は新たに組み直しです。前大会から勝率を落とさずにいれるといいんですが……
皆さん、装備も技も整ってきているのでなかなか難しそうですね。」

かみにんぎょう「第3回闘技大会の抱負……キーポイントの技を反撃されずに通すこと。
また、反撃を受けないこと、かな?
今回からチーム内でパーティーを組み替えたので、定石は新たに組み直しです。前大会から勝率を落とさないといいんですが……
皆さん、装備も技も整ってきているのでなかなか難しそうですね。」

かみにんぎょう「今回のお相手は大河さんのところですね。武器の種類と光闇が違うだけで、遠隔+物理+魅惑魔術という組み合わせは同じ。どちらが先に後衛を倒すかが鍵になりそうです。」

セシリア(1834)からのメッセージ:
セシリア「闘技大会二回戦目に勝てる気がしない私。魔法特化キャラがいると既に敗色濃厚。出来れば3回戦で当たって欲しかった!」

セシリア「○霊装飾でお勧めするのはやっぱり光霊ですわね。
人気技能というのもありますけど比較的軽いCPで覚えられるエンチャント・ライトで敵全員に光属性を付加できますし。トワイライトを覚えているなら、弓PTに多い火霊対策に火霊装飾がいいんじゃないでしょうか?」




コミュニティ参加者


 ENo.13 渡辺あゆと&カスケ
 ENo.20 クァフテス・ブライト
 ENo.23 キルリア=F=スーサイドSciGuy
 ENo.24 バーニィ・ゴートnine
 ENo.40 リアラ=S=カーランド少年A
 ENo.52 エルク=フィーゼル炎戒
 ENo.61 十七夜月 遥Nine
 ENo.120 郡上九月風水先生
 ENo.168 病宮 魅闇やみなかみ
 ENo.264 リュウ=G=レーゲンおきよ
 ENo.271 ジャフティ-JJTiki
 ENo.284 終日・鈴かんとりーた京都
 ENo.344 五代 麻奈とと
 ENo.351 妖怪ハンター大河にゃる
 ENo.358 斎白龍清詠圏
 ENo.366 アクエス・ハイラインくわみず
 ENo.369 石刀火 凍檻オオエド@17
 ENo.587 金雀枝屍貴族
 ENo.600 フェンネル・ロックハート要塞
 ENo.619 ORIFLAME NIFLHEIMぷそ。
 ENo.686 ディアナ=サープレスsakasa
 ENo.707 PHNX-429 ALTACIAkibi
 ENo.711 ジークヴァルト・H・アスレオンジークPL
 ENo.738 アンジュ=アシタバたまま
 ENo.820 チョロもふ
 ENo.832 時読 来世mako
 ENo.837 星崎花音せいりゅう
 ENo.993 雨云 十三郎ハイヤ@17
 ENo.997 鏡 凍音まーじなる
 ENo.1023 エドヴァン・S・セルディックこーてー
 ENo.1136 ナミサ=クィンテットMed.
 ENo.1141 A.I.R-typeA_hがー
 ENo.1152 Nocturne=AmeMikado, T
 ENo.1162 アルクリーフくろなが
 ENo.1185 影久 瑞希岸間 浩平
 ENo.1223 草薙 心ryuto
 ENo.1252 孔藍アルラン
 ENo.1258 流 麗志げお
 ENo.1260 チューアリフラー=フォーザンメKATINO
 ENo.1333 田貫 翠矢吹
 ENo.1365 フスハ狂想狼月
 ENo.1384 ルイス・クロフトブリック
 ENo.1423 クリンツ=ポートウェーまぐ
 ENo.1488 ティアリス=エルシュニア清純派
 ENo.1494 レドグレイ・バレイミストかっぱ
 ENo.1532 かみにんぎょう箱猫
 ENo.1535 逢魔ヶ辻みかん
 ENo.1609 風水鳥 風子55
 ENo.1617 イディア=アイラス月葵
 ENo.1639 神\xFAg 真那霞A-C
 ENo.1667 リュシカ・イグナーレフEXIO
 ENo.1708 ルキシャナ=ヴィオールみかん箱
 ENo.1834 セシリア・C・クロフォードフェイ
 ENo.1940 黒乃 くーがよみみ
参加者 計 54