あまいい(993)が相変わらずの調子で語りかけてきた。:
あまいい「第二回闘技大会おつかれさま。 来世君たちは二連覇だね、おめでとう。」
あまいい「でも、僕的にはかみにんぎょう君たちに軍配をあげたいね。 来世君の『実戦心理学より男の心理あたーっく!!』をかわした一点でね、うん。」
あまいい「今日は第三回大会の抽選会。 参加する皆の今回大会の抱負とか聞いておきたいね、うん。」
あまいい「闘技大会限定の編成で遊びに来る組も増えそうだね。 ネタ担当の僕としてはそっちの方が楽しみだよ、うん。」
あまいい「堕島の『次』の話も漏れ聞こえてきてるね。 忙しくなるから、闘技大会の参加を見合わせる人も増えるかな?」
あまいい「…ま、みんな全部を頑張っちゃいそうだけどね。 燃え尽きないようにがんばろうね、うん。」
あまいい「ここで言われる全てを実践出来れば一番いいけど、やっぱり難しいよね。 だから“Do your best” 自分なりの最善を尽くしてみよう。」
あまいい「ただ『がんばる』じゃないよ。 今の自分を正しく把握し、何が出来るか何が足りないかを考えよう。」
あまいい「出来ることからコツコツと積み上げて、昨日の自分より強くなろうね。 いきなり最強にはなれないし、なる必要も無いからね、うん。」
あまいい「つまるところ、楽しんだものが勝ちだよね。 試合に負けても、悔いなく笑えるように頑張ろうね、うん。」
渡辺あゆと(13)からのメッセージ:
渡辺あゆと「ここの所忙しくて顔すら出せなかったけど、私もそろそろ…」
渡辺あゆと「対人用に○霊装飾を幾つか揃えておこうかなと思ってるんだけど…そこら辺の効果って、どうなのかなぁ?」
クァフ(20)からのメッセージ:
クァフ「3回目の闘技大会は上位技能と宝玉を制したものが勝ちやすいって形になりそうだよな」
クァフ「上位技能の特殊効果・・・厄介なものが多すぎるぜ」
キル(23)からのメッセージ:
キル「魔法の場合、自身の耐久を上げる以外に、放置でキナいデコイヲ作り出すトイう手もあるカナ? 火力が低ククテも治癒連装で落しニクク自滅を振りまクモノや貫通もち、放置しヅライ」
キル「ドウシテモ狙い落すノハ3人のウチ1人が限界。「こいつしかいない」トイう選択肢を作らセナイようにスル、もカンジン」
ヤミ(168)からのメッセージ:
ヤミ「宝玉の絶大な効果を考えレば、早期入手を望むのは当然テすかね…… トはいえ、無策で突っ込むノは愚の骨頂。なるタけ、万全の体勢を整えルのは勿論、戦術やルート取りも重要テしょうね。」
マナ(344)からのメッセージ:
マナ「弓対策かぁ。意外なところで幻覚とかおもしろいかも?」
マナ「弓って武器特性のおかげで器用揚げてる人多いし、お手軽で強力なシャープエイムっていう非接触HIT上昇スキルがあるから意外と命中持ってない人も多いのよね」
マナ「もちろん、最低限の体格は必要だし。本格的に避けるなら回避付加に加えて敏捷とか欲しいところだけど・・・相手の回避を下げるついでにってのなら、つける価値あるかもー?」
アクエス(366)からのメッセージ:
アクエス「結局、5勝出来たんで、まずまずかな。前回4勝だったし。次は6勝を目標に頑張りますー」
こおり(369)からのメッセージ:
こおり「なにやら宝玉のことが色々わかったりしてるけど結構ルートが分かれて来た?」
オリフ(619)からのメッセージ:
オリフ「HP少ない後衛が狙うのは対象指定技を持つパーティなら先ずやるでしょうね。前期は最低ダメージが高かったお陰で、対称指定して火力を落とすより全体攻撃を多く回して低HPのペット&召喚物と魔法系を削り倒す戦術が僕らメイン戦術のでした。」
オリフ「非接触時に使う技はそれほど命中率が高くないので、先ずは基礎の回避をあげたり、反射付加技などで牽制をしておくのが良いと思います。もう少したてばプニプニ枝で、プニプニが付加できますので狙われやすいと分かってる分、活力とプニプニで耐久力の底上げをすると良いかと。物理を属性攻撃に転化するエンチャントライトも、光耐性次第で有効な防御策になりますね。」
オリフ「対象指定技で強いものはある程度絞られてくるので、反撃を用意するのは良いと思います。この時考えるのは、相手がどの技を使うかではなく、この技を喰らわなければ生き残れるという技を反撃する事。攻撃側は過度な追撃は火力の減少に繋がる事を知っていますので、執拗に個人を狙う事は稀です。相手の予定してたターンより生き残れば、ターゲットから外れる事もできます。魅惑、召喚などを持っていれば攻撃の対象になり辛くなる訳ですし。」
オリフ「……なんか熱く語っちゃった気が(汗)とはいえ、その駆け引きができる最低限の体格……これは無いとダメですよね、結論。」
ジーク(711)からのメッセージ:
ジーク「まあ…一刻でも長いこと立ってられれば一矢報いたり相手の攻撃を散らせたりできるしな。」
ジーク「にしても優勝二連覇ってのは凄えよなあ!安定した戦術を打ち出せてるってことだろ?」
ジーク「確かに効力が多少落ちても平穏はやっぱり偉大だよなあ。重ねてナンボな気もするけどよ。」
ちょろ(820)からのメッセージ:
フリア「はじめまして、あまいいさんにはいつもお世話になっています。こういうのもアレですが、人斬りを開始させていただきましたので、皆様の意見を対人戦の参考にさせていたきたいと思い参加させていただきます」
フリア「さっそくですがミズさんの言っていた平穏連装はウチのPTメンバーですね。あの試合は明らかに戦闘前はこちらに分があったにも関わらず、作戦ミスで負けてしまいました」
フリア「今だから言いますと、水曜日の闘技はほとんど打ち合わせをする時間がなかったりします……。なので、水曜日の闘技大会の戦術は結構適当だったり……」
来世(832)からのメッセージ:
来世「なんとっ・・・ まさに攻撃の、炎上の一発が勝負を分ける大接戦…!? かみにんぎょうさん、素晴らしい決勝戦をありがとうございました!」
来世「しかし、あれだけ警戒しながらきっちりとアンシーリーコートを通されました… 勝利できたのはただただ僥倖です」
来世「などと感慨に浸るまもなく、もう第三回ですか… 次はどこまでいけるでしょうか…」
来世「集中攻撃の問題ですが、そろそろ物理キラーのぷにぷにがぼちぼち出回り始めますね、これによってどのくらい情勢が変わるでしょうねぇ」
とうね(997)からのメッセージ:
とうね「前回挙げた体格上げに続いて、対弓PT専用防具も準備することにしました。治癒1/回避2の衣装を予定。更に仮初の活力合わせてだいぶマシになるはず。弓PTと当たらないのが一番楽なんですけどね…。」
とうね「確かに対人はおまけ要素ではあるけど、存在する以上勝つための努力はしてみた方が面白いですよね。次回こそは7勝を目指したいところです。」
ナミサ(1136)からのメッセージ:
ナミサ「私達の2回目の闘技大会は成績は落ちてしまいましたー。まぁ、見事に弱点を突かれた感じでしたので反省点いっぱいです。」
ナミサ「魔法使いをいかに生かせるか…なるほど、装備を回避に特化するのも面白そうです。そこに更に敏捷も思い切り上げると…面白そうです。時間はかなりかかりそうですけど。」
アルク(1162)からのメッセージ:
アルク「まえの闘技大会は、被反撃率8回で、どうどうのトップでした! だんとつです!」
アルク「次は7回くらいにおさまるようにがんばります……」
ミズ(1185)からのメッセージ:
ミズ「さて、前回は暴走していっぱい書いちゃったけど皆にひかれてないことを祈るのー」
ミズ「さて、闘技大会終了なのー 7勝という奇跡的な成績で終われたのー♪最初で最後にしようと思ってたから凄く嬉しいの♪」
ミズ「そういうわけで第三回の闘技大会参加する人は頑張って欲しいのー」
ミズ「ところで、今回ようやく幻術召喚を覚えるのー 残念ながら初習得ではないけどこれで次回から戦略が一気に広がるはずなのー」
ミズ「なんか後衛落としの話をしてたみたいだけど、召喚士は召喚キャラに自分の能力が大きな影響与えるから、体格に降らざるを得ない、という点でちょっと落とされにくいかもなのー かくいう僕も体格はかるく100オーバーでMHPも1500以上あるの〜」
ミズ「そういえば宝玉の話がちまたを騒がしてるらしいけどソロの僕にはちょっときついのー とりあえずビーバー戦で満足しておくのー」
シン(1223)からのメッセージ:
シン「今日から闘技大会3回目やね〜。物魔として目指した形に少しずつやけど近づいてきたし、そろそろ6勝目指したいわぁ。」
レイシー(1258)の言葉にだまされてはいけない:
レイシー「第2回大会を戦って、対象指定の有効性を改めて知らされました。多少無理してでも1人落とせばかなり有利になりますね。今更・・・という話ですが(汗」
レド(1494)からのメッセージ:
レド「いかに反撃を躱し、反撃を決めるか。 闘技大会の楽しみがそこに収束してきている気がするのは気のせいかね?」
かみにんぎょう(1532)からのメッセージ:
かみにんぎょう「来世さん、2冠おめでとうございます♪ リベンジならずでした(苦笑)」
かみにんぎょう「アンシーリーコートは、反撃の読み合いをしのいでうまく通せたんですが……見事に削り負けました(xx; 明らかな耐久力不足ですね。もっとHP伸ばさないと。」
かみにんぎょう「ちなみに……決勝まで全勝で進んだ4パーティーのうち、誰も復活技を持ってないのはうちだけでした(汗)。」
かみにんぎょう「自分で使っていてなんですが、アンシーリーコートはたちの悪い技ですよね。」
かみにんぎょう「チェイスエンチャントや、ディセンダレスも「弱者狙いの毎ターン発動」という意味では同じですけど、これらが術者自身に付加する技なのに比べ、アンシーリーコートは相手に付与する技。術者を倒しても残り続けるのが嫌らしいです。」
かみにんぎょう「「悪霊」の名前にそぐわない効果ではあるんですけれど(@_@;」
ふうこ(1609)からのメッセージ:
ふうこ「2ターン目まで生き残れたのは意外だったわ 体格訓練と防具2連装が基本にして一番の対抗策なのかもしれないわね」
|