エーヴィス(91)からのメッセージ:
アリス「突然ですがネタ振りの為にゲームをやってみたいと思います。ルールに関してはコミュ画像を参照してください! 参加する方は、四試行分の結果を次回のコミュメッセで適当に書いて頂ければよいかと。 どの番号を選択したのかは一つずつ書いて頂いても結構ですし(例:一試行目:2、二試行目:2....など)、四試行分一気に書いて貰っても結構です(例:選択は2242でー...など) ランダム性が入らなくするとより頭を使うのでしょうが、今のところはこんな感じで! 無論、参加不参加は自由ですので、気が向いて時間のある方だけ参加して頂ければ幸いですよーっ!」
アリス「……アレですね、何をやるにもこのチキレ癖は直すべきだと思いました。はい!」
ノイバー(39)からのメッセージ:
ノイバー「ダイスは……なんだかんだで40個ほど有りそうだなぁ。 色が統一されたD4,6,8,10,10(出目が00~90),20のセットを筆頭に…… えーとD6がそこそこ、D10が10個、D20が少数、あとスターダイスとか水晶柱型の変則ダイスとかネタっぽいのが多少。」
ノイバー「ダブルクロス。余りやった事はないけど、超短期決戦死んでナンボ侵食率は上がるもんだ、が個人的イメージかなあ。 よくよくシステムを見ればジャーム化はしにくいし、それ以前に新しいのに触れて見ようってんなら、参加者全員失敗もある程度覚悟の上かなーと思ったりするのですけど……∈(・ω・)∋」
”壊れかけの”孝司(49)からのメッセージ:
”壊れかけの”孝司「面と向かって野郎が女の子ロールなんてできねー…… そう考えると、ネカマって言葉はできるべくしてできた言葉なんだなぁ」
パノ(159)からのメッセージ:
パノ「オープンダイスでも、PCの性能を考慮して配置すれば、そうそう死にません。その見極めが、難しいのですけど」
ミリナ(174)からのメッセージ:
ミリナ「あー、ミリナのとこも今度、全員初心者の状態で ダブルクロス始めるかも。 回りの連中は、リプレイとか読んで知識あるみたいだけど ミリナは読んでないから、メンバー内でも特に初心者w」
ミリナ「とりあえず、キャラクター作製の時は クリティカル値減少のスキルを 最大まで取っておけってのは分かった…」
シオン(250)からのメッセージ:
シオン「初めましてこんにちは!なんとなくですが参加させていただきます、よろしくですー」
ピンキーモモピーチ(494)からの愛の言葉:
ピンキーモモピーチ「ダイナマイトナース、あれは名作だねぇ…。人間性がモロに出るし」
ピンキーモモピーチ「で、ダイスかい? そうさねぇ…いわゆるサイコロも入れたら30個くらいかねぇ」
ピンキーモモピーチ「そういえば、4面体は一番使わなかったような…。10面体は台形状の方が好きだねぇ」
かれん(498)からのメッセージ:
かれん「ダイスは50個くらいっすかね?面白ダイスは全然ないっスよ。イカサマダイスとか完全に1/6の確率のダイスとか欲しいっスよね。」
かれん「うう、キャンペーンの続きが思いつかない。前回で思いっきり予定と違う方向に進んじゃってどうしたものやら。 開き直って裏設定を書き換えるのがやっぱり一番っスかね?」
かれん「そういえば、JGCって行く人どのくらいいるんスかね?アタシはムリっスけど。」
ジェイク(510)からのメッセージ:
謎の声「他コミュに誤爆したー。HAHAHA……オフセ楽しかったです(何日記」
謎の声「マイダイスは実はかなり少なくて10個程度だったり、オンセメインだとダイスいらないんですよねぇ」
謎の声「でもDXとかAGとか馬鹿みたいな数を触れるシステムではオフセが楽しいんですよねー」
謎の声「 >トリチェさん ルールの灰色部分が多いのであらかじめルールに関してGM強権行使を名言しておくとよいかもです それを免罪符に殿様マスタリングをしたらダメですが(笑」
マリナ(548)からのメッセージ:
マリナ「オンセでの絵と文章のみ、というのも、想像が掻き立てられて、楽しい物です♪」
マリナ「まぁ♪私のリアルではあまりTRPGプレイヤーがいないので羨ましいですわ♪<くろさん」
マリナ「そうですわね〜余裕のある方なら「待ち」の時間に色々と処理できますわね、私は遅いので羨ましい♪<稲月さん」
小悪魔天使な2人(558)が、あなたの目の前に現れて言いました:
ベルナール「ダイナマイトナースか・・・熱いモン持ってんなー。アレだよな、急患を「気のせいです」って言って追い出すんだよな。いやオイラやったことないから解んねーんだけどさ。そういう話は知り合いから聞いたから知ってるぜ。」
ベルナちゃん「マイダイスは・・・30個くらい、でしょうか? 少なくはないと思いますが、大した量ではありませんね。」
ピノロッソ(582)からのメッセージ:
PL「とりあえず、NPCのキャラプレイに力を入れる事かな。お互いにキャラプレイがのってこそ、肝になるロイスのシステムも面白いし。戦闘バランスなんかのデータを気にするよりも、そっち重視が良いと思います。>トリチェさん」
クラ(709)からのメッセージ:
PL「ダイスですか・・・いくつあるだろ。」
PL「たぶん、3〜40個はあると思います。各種。」
PL「4,6,8,20はD&Dをやってた関係で。12は10が手に入るまでの代用。よくこんな田舎で集めたもんだ。」
くろ(717)からのメッセージ:
くろ「くろのマイダイスは うぅん よく使うのは15〜6個かなぁ。 気合を入れるためのダイスはブルーダイス(d6)がお気に入りよく言うことを聞いてくれるんだよ>桜花(789)ちゃん」
くろ「くろの友達が最後の1個からの粘りがとってもオカシイからなぁ(。。>ルミナス(1048)ちゃん」
くろ「くろのばあい、オープンダイスは止めてくれってよく言われるの。」
くろ「そういえば、前ゴーストハンターをやっていた時にギャンブラーの幽霊を出して、ポーカーを失敗したら魂を封じ込めるって言うジョジョ風味の敵を出したの。4対1(gm)だから一度でも勝てたらOKとか思って出したんだけど、PLが折角トランプあるしマジポーカーしようとか言う話に・・・・・・・・・・ 4連勝してGMの勝ちだったよ(。。 なぜ、4戦中3戦もジョーカーが手に入ってくるんだろう。 一戦ごとに全カードをぶちまけてぐちゃぐちゃにしていたのにああ いい思い出なの」
レナーテ(733)からのメッセージ:
マリア「最近、近所の本屋がTRPG関連書籍をそろえ始めまして…。 嬉しい事なのですけど、少々ラインナップが中途半端なのですよね。 カウンターグロウがあってクロニクルが無かったり。まあ、これからに期待です」
マリア「マイダイスは…6面が6個、10面が2個、4面が1個…。 こうして見ると、少ないですねえ」
マリア「音声通話とは!それならかなり手間が軽減できそうですね。 周囲の音を拾われたりすると少し恥ずかしいかもしれませんが…!」
“銀の”召喚士稲月(785)からのメッセージ:
“銀の”召喚士稲月「ダイスは・・・・・・6面が4個、10面が6個かな? 100個には程遠いね…;」
“銀の”召喚士稲月「天さんはあの非常識なダイス目とぶっ飛んだロールがいいんじゃないか あんな感じの人がPLにいたらマスタリングする自信ないけど」
きょうたん(1034)からのメッセージ:
きょうたん「お休み後もまたーりモード・・・心は熱く、戦術は冷静にっと・・・」
ルミナス(1048)からのメッセージ:
主任「>トリチェ殿 全員キャラ作るときにメイン攻撃方法のクリティカル値が下がるエフェクトを取らせるのを忘れずに。これがないとハナシにならん…。」
ルミナス「あとは技能と組み合うかもちゃんと確認しておかないとね♪ オンセだけでなくオンラインゲームだと普段やれないようなキャラも結構できるものよねぇ。」
セナ(1159)からのメッセージ:
セナ「古本屋で見た気がするな〜トラップコレクション。ふむ、確かにオンセはHEXとかHPとかの副能力値を参照できる機能があると全員分を把握しやすくて助かるなぁ〜オフセは、厳しい。」
セナ「マイダイスは、いっぱい?キャンデー缶に詰まってるくらい。スカイプを使ってオンセはまだしたことないな〜どんな感じなんだろ?」
えるる(1337)からのメッセージ:
えるる「唐突に天羅WARがしてみたい・・・でも休日は休めませんよ。 何処か無いものでしょうか何処か・・・!(涙)」
シェオール(1352)からのメッセージ:
シェオール「[トリチェの言葉に少し考えて] ダブルクロスはリプレイしか読んだことが無いから、力になれないかな、ごめんね。 ユリウスなんかが詳しいんじゃないかな。」
シェオール「……オレンジだね。[リューの言葉になにやらつぶやいた。]」
シェオール「マイダイスは……[数えた]10かな。20面5つ、6面2つ、10面2つ、4面1つ …綺麗だからという理由で買ったものもあるね。」
アキラ(1373)からのメッセージ:
アキラPL「オンセで抽象戦闘でない戦闘はやはり大変ですよね。○M程度の距離があるタイプでも大変だったので、ヘクスとなるともう想像できません>稲月(785)さん」
アキラPL「ダイスは30個くらいでしょうか。半分がD6で残りはD10とD4です。そろそろD20あたりが欲しくなってきました>桜花(789)さん」
アキラPL「ダブルクロスは結構帰ってこれるのであまり遠慮せずにイベントシーン入れちゃってもいい気はします。後は日常の象徴であるヒロインとかを印象付けておくといいと思います。>トリチェ(1462)さん」
ロック(1447)にああ言えばこう言われた:
ロック「最近はオンセばっかりだからオープンダイスと言えばオープンダイスでやってるな〜。でも、オンセの場合はGMの出目よりもプレイヤーの出目の方がストレスになるんですよね。スクリプトでチャットでダイス振ってるから自分で振ったっていう感覚が希薄でダイス目で殺されそうになった時に「俺って出目悪いからな〜」とかの諦めがなかなかつかないんですよね。」
ロック「で、その昔、そういう不満が続いた事があったから一度ダイスをいじって期待値をあげた事あるんですよね。プレイヤーに内緒で。2D6で7から・・・7.7くらいにしたんだったかな?GMも同じダイス使うんだし悪い目でヒドイ目みるより良い目でヒドイ目にあう方が良いかって。」
ロック「で、そのセッションはおおむね好評だったんですよ。ダメージの授受なんかは多分大きく変わってないはずなんですけど、ダメージ関係とか派手な方が楽しめるみたいで。所が、この話を後日セッションに関係無い人達に話たら「ダイスの期待値を変えるようなGMは信用出来ない。話は分かるが仮にダイス目でキャラを殺してしまってプレイヤーにストレスを与える事があったとしても絶対にやっちゃいけない事だ。」ってほぼ全員に言われたんですよね。皆さんはどう思います?私はプレイヤーが楽しめるならそういう事をするのも有りだろうって思うんですけど。勿論、プレイヤーに対してこれは絶対に秘密でセッション後にもネタをばらしちゃいけないとは思いますけど。セッション後にプレイヤーに話せないネタがある時点でNGなのかなぁ?」
かなた(1650)からのメッセージ:
かなた「9月にGFコンというコンベンションがあるらしいのですが。 抽選に当たるかどうかは別として申し込んでみようかなぁ。 このコミュに参加してたらなんだか急にやりたくなってきちゃいました」
アリステラ(1704)からのメッセージ:
アリステラ「新入のリースと申します。よろしくお願いしますね♪」
リュー(1729)からのメッセージ:
リュー「んっとねー、聞いたことがあるのは…『シーン数増やしすぎない。ゃゃシンプルに。』とか『ボスが回避型だと、ほんとにぜんぜん当たらないことがあるから、耐久型の方がいい』とかかなー? …あと、FAQとかエラッタは最新版を見ること?リューの後ろもあまりやったことないんだよねー(ちょっと自信なさげに)>トリチェさん」
リュー「えーと…ダイスの数?4面1個、8面1個、12面が2個に10面と20面が…多分6個くらいずつ?6面は数えてないけどたくさん。あまり多い方じゃないかなー…(、、>桜花さん」
リュー「そ、そーなんだ…なんだかすごいねー(笑) 同僚の人がどんな人がいるのかとか一瞬気になった…(やっぱりアヤカシの人が多いのかなぁ、とか/笑)>マリアさん」
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